真由美ちゃんの就活面接


 

2014年10月4日 (土曜日)

 

真由美ちゃんの就活面接

 


(inview02.jpg)


(mari40.png)

デンマンさん、おはようございます!!
バンクーバーの朝は気温も下がり、風邪などひかれていないでしょうか?

今日は、航空券の事で、相談がありメールをしました。
私が始めに購入しようと思っていた、往復航空券ですが
やはり値段がうんと高いものばかりです。

格安航空券FIXなどは比較的10万円以下で行く事が出来ますが、
帰りの日にちが数日後や数週間後など決められた日にちに
帰国する事が条件のようですね。

いろいろ検索をしてみたところ、こういったチケットを購入して、
現地で帰りの航空券を破棄してしまう。
という方法で現地に残る、とうことも出来る。
(もちろん ペナルティーが発生します)

しかしペナルティーを支払っても往復チケットで購入するより安くすむ場合があります。


(planeold3.gif)

もしくは片道だけのチケットを購入。
これには入国の時に審査によって、銀行の残高証明が必要だったり、するそうですが、
出来るだけ安く、行くために、悩んでいます。

もし空港で滞在先は?と聞かれた場合に、デンマンさんの所に滞在する
(実際は到着後は自分で探します)
。。。というかたちにしても問題はないでしょうか?

すみません。
良い方法という感じで、結局デンマンさんに頼ってしまうかたちになっていますが、
相談だけしてみようと思いメールをしました。

今 夜は私の住む栃木でも気温がかなり低く毛布を一つ出しました。
デンマンさんも風邪などに気をつけて
今日も素敵な1日を過ごして下さいね(^-^)

真由美より

Tuesday, September 23, 2014 11:16 PM

(Vancouver Time: Tuesday, September 23, 2014 7:16 AM)

 


(foolw.gif)

真由美ちゃん、こんにちは!
バンクーバーはめっきり涼しくなりました。
そろそろ、帰省するための準備に取り掛かろうと思っています。
ブログの記事を前もっていくつか書いたり、
すくないけれど、ちょとしたみやげ物を買ったり、
一ヶ月マンションを留守にするにも、結構いろいろと手間がかかることがあります。
管理人に連絡したり、
郵便物を一時、局留めにしたり。。。

それでも、真由美ちゃんや、お袋や家族に会えると思うと、
日常生活からでは得られない、張り合いのようなものが、じわじわと胸に湧き上がってきますね。
みんなで一緒に「とんでん」で食事することなど考えると、
楽しいなあああァ~、という気分になりますよ。


(tonden8.jpg)

スキップしたくなってきます。
きゃはははははは。。。

安いチケットを買うために、いろいろと方法を考えているようですが、
バンクーバーの住所が必要な時には、僕のマンションの住所を使ってもいいですよ。

実際は、到着後にロブソンストリートにある 週極めの安い (でも安全な) ホテルに滞在するというかたちで問題ありません。

バンクーバー (ダウンタウン、ガスタウン、ウェストエンド) で “一人で13日間宿泊する” という条件で安くて安全なホテルを探してみると。。。


(hotel01.jpg)

『安いホテルを見てみる』

一番安いクラスのホテルですが、ニューヨークや、ロスアンゼルス、サンフランシスコと比べたら、安全な地域にあるホテルです。
一番安くて13日間宿泊で 286カナダドルから このクラスの最高が 897カナダドル。
このクラスの平均が 13日間で 500ドルです。

あらかじめ 安いホームステイ先を いくつか候補に挙げておけば、13日ホテル住まいをしなくても、5日ぐらいでホームステイ先を決めることができるでしょう。

とにかく、Knowledge is power! ですからね。
ネットでいろいろと調べてね。

できるだけ、自分で納得できるよう安い切符をゲットしてください。
じゃあ、真由美ちゃんも、元気で、楽しみながら準備を進めてね。


(denman01.gif)

Wednesaday, September 24, 2014 12:59 PM

(Vancouver Time: Tuesday, September 23, 2014 8:59 PM)


(mari40.png)

デンマンさん。。。 なんとか安いチケットを見つけるつもりです。 バンクーバーで一人で13日間滞在するのに安いホテルで 286カナダドルというのは信じられないくらいに安いですわねぇ~。。。


(kato3.gif)

僕も上のホテルサーチで調べてみて驚いてるのですよ。 日本のカプセルホテルでも、こんなに安いものはないでしょうね。

日本でネットで調べて ホームステイの滞在先をいくつか選んでおきますわ。 そうすれば、5日ぐらいホテル住まいをしながら 3つぐらいのホームステイ先を見て回って、一番自分に合ったホームステイを決めることができると思います。

そうするのが一番安上がりでしょうね。

でも、問題は就職を決めることですわ。 デンマンさんが記事で紹介してくれた Craigslist で就職先は、結構 簡単に見つけることができるのですけれど。。。


(craig10.png)

『真由美ちゃんのカナダ就活』

でも、インタビューが不安です。

確かに、日本語でも就活の面接は緊張するからね。。。、英語でインタビューを受けたら、まず最初のインタビューは何がなんだか解らないうちに終わってしまいますよ。

どうしたら良いのでしょうか?

あのねぇ~、何でもそうだけれど、やっぱり慣れるしかないのですよ。 初体験でうまくゆくということは奇跡です。 だから、真由美ちゃんの場合は 6回ぐらいインタービューを受けて運がよければ就職が決まりますよ。

でも、英会話がまだ自信がありません。

あのねぇ~、英会話も慣れですよう。。。 とにかく、インタビューの英会話を何度も何度も、女優が台詞(セリフ)を覚えるようにして覚えるしかないですよ。

英語では、どんな風に訊いてくるのですか?

あのねぇ~、僕の経験では、次の質問が初めに来ることが多いのですよ。


(inview02.jpg)

“Tell me about yourself.”

「あなた自身のことについて話してくれませんか?」という質問ですか?

そうです。。。 ここで、カナダで働きたいこと、子供の頃から海外で働くことに夢を持っていたこと。。。 おそらく、どういうわけで海外で働きたいのですか? と訊いてくるでしょうね。

そしたら、なんと言うのですか?

だから、そこで僕のことを持ち出すのですよ。 親戚の人で20代でカナダに移住して、今でもバンクーバーに住んでいる。 この人の影響で、将来できたらバンクーバーで働きたいと思うようになったと言うのですよ。 真由美ちゃんの親戚がバンクーバーに居るということが解れば、雇い主としても安心ですからねぇ~。。。 万が一の場合には身元引受人になってくれると思うから。。。

他にどういうことを訊いてくるでしょうか?

親戚の人が居るという以外に、どうしてバンクーバーで働きたいと思うのですか?。。。 と尋ねるかもしれないよねぇ。。。 そしたら、バンクーバーのことは YouTubeなどを見て 素敵な街だと思った。。。 だから、次のYouTubeで見たことを話すのですよ。


(stanley50.jpg)


(seawall3.jpg)


(seawall2.jpg)

世界で最も住みやすい街バンクーバー


(wetsuit.jpg)


(wetsuit3.jpg)


(gastown20.jpg)


(coalh03.jpg)


(canplace22.jpg)

他にどのような質問が出てくるのですか?

次のような質問が結構出てくる。

“What is your biggest weakness?”

「あなたの弱点は何だと思いますか?」ということですか?

そうです。 要点はねぇ~、質問者は、弱点を知りたいのじゃなくて、その弱点をどのように克服しようとしているのかが知りたいのですよ。 つまり、やる気があるかないか?。。。物事を前向きに捉えているかどうか?。。。 そういう態度を見極めようとして、こういう質問をするのですよ。

私の場合は英語が苦手だと言えばいいのですか?

いや。。。 英語のことについては一切触れる必要がない。 いや。。。 触れちゃあダメ! なぜなら、相手は、真由美ちゃんの英語を聞いているから、どの程度の会話力を持ているかは すでに解っている。 だから、英語のことに触れるよりも、人前で話すのが苦手だということを言えばいいのですよ。 そして、人前で話すことにビビラないように、クラブ活動や、課外活動に積極的に参加してきたとか、子ども会の世話役になって地域活動に積極的に参加してきた、というようなことを言うのですよ。

他にはどういう質問だ出てくるのですか?

当然の事だけれど、次の質問が必ず出ます。

“Why do you want to work

at this cafe (company)?”

だから、インタビューの前には、その会社の事を充分に調べておく必要がありますよ。 とにかく、真由美ちゃんがしゃべらないと、相手は、どんどん他の質問してくるから、相手がなるべく質問してこないように、知っている事をべらべらしゃべるのですよう。 そうすれば、真由美ちゃんがしゃべっている内容について質問してくる。 そういう質問ならば、あらかじめ調べているから真由美ちゃんも答えやすいというわけですよ。 とにかく、インタビューは真由美ちゃんのペースに相手を引き込むのです。 そのためには、真由美ちゃんが調べた事や、自分の経歴や、資格の事などについてベラベラしゃべるのですよ。 そのために、女優になったつもりで、台詞(セリフ)を何度も何度も練習するのですよ。 うまくインタビューを切り抜けるには、真由美ちゃんの場合には、これしかない。 とにかく、相手が質問してきたら、できる限り、自分の知っていることを長くしゃべるのです。

最後には、どういう質問をするものなのですか?

あのねぇ~、最後には決まって雇用主は次の質問をするのですよ。

“Do you have any other question

about this company?”

「この会社について何か聞いておきたいことがありますか?」ということですか?

そうです。。。 この時に、「聞いておきたいことは今は何もありません」と言っちゃあダメ。。。 少なくとも、一つは質問すべきですよ。 なぜなら、他の候補者も、こういうことは解り切っていることだから、質問するのですよ。 質問しないと、他の候補者に比べて、この会社に対する関心があまり無いと見なされてしまう。 それで落とされるかもしれない。 だから、最低一つは質問するのが無難です。

じゃあ、どういう質問をすればいいのですか?

次のような質問をするのですよ。

“What is the most challenging and

fun thing about this position

at your company?”

あなたの会社でこの仕事をする場合、何かワクワクするような素敵なことでもありますか?


“What is a typical day on the job like?”

この仕事についた場合、具体的にどのような一日を過ごすことになるのですか?  


“What will happen next in the hiring process?”

この仕事に就(つ)くためには、この面接以外にも他に何かすることでもあるのですか?

何だか難しいですわねぇ~。。。

あのねぇ~、初めは何でも難しく見えるものなのですよう。。。 でもねぇ~、インタビューの場数を踏むと、つまり、慣れてしまえば、不安はなくなります。 とにかく、真由美ちゃんのために英語の格言を。。。


(willway.jpg)

 

“Where there’s a will, there’s a way.”

“やる気があれば、道は開ける!”

 

やる気がなければ、絶対に何もできません! これだけは確かなことです。 じゃあ、真由美ちゃんも、あまり思いつめないで、ルンルン気分でやってね。 まだまだ、真由美ちゃんは若いのだから、駄目でも、何度でもトライができるから。。。

はい。。。 出来るだけ頑張ります。


(laugh16.gif)

【Himiko’s Monologue】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。

上のビデオクリップを見たら あたくしも、またバンクーバーに行きたくなってしまいましたわァ~。

バンクーバーに行ったのは2008年の元旦の2週間ほど前でござ~♪~ましたわ。

クリスマスをバンクバーで過ごして、それから元旦の“Polar Bear Swim (寒中水泳)”に参加してしまったのですわ。 うふふふふふ。。。


(polar10.jpg)

上のビデオを見ると、まるで真夏のようでしょう?
ところが気温は確か2度ぐらいでしたわ。 
水の中の方が暖かかったのですわよう。

とにかく、バンクーバーには面白い人たちがたくさん居ますゥ。
あなたも、お暇と お金の余裕があったらぜひ出かけてみてくださいませ。

では、デンマンさんが、また興味深い、面白い記事を書くと思いますわ。
だから、どうか、あなたも またやって来てくださいねぇ~~。
じゃあね。


(hand.gif)


(renge400.jpg)

If you’ve got some time,

Please read one of the following artciles:


(juneswim.jpg)

“Go Bananas”

“Manwatching”

“Stanley Boardwalk”

“With Your Tiger”

“A Second World”

“Asexual Thought”


(biker302.jpg)

“Stanley 125 Years”

“Sushi @ the Globe”

“Peace@Syria & Pentagon”

“Sweet Memory”

“Unforgettable Movies”

“Typhoon 26”

“Great Luck”

“Diane@World”

“Diane@Spam”

“Sabina”

“Happy New Year”

“Merange & Sabina”

“Beauty in Spa”

“Love @ e-reading”

“Troublesome Slang”

“World Family”

“My Name is Mari”

“Mari’s Bagels”

“Mozzarell & smoked chicken

Bagel Sandwich”

“Bagels@Granville Island”

“Matcha Bagels”

“Scones & Puddings”

“Lox and Bagels”

“Oyster Bagel Sandwich”

“ついに会えました”

“お天道様が見てます”

『真由美ちゃんのカナダ移住』

『真由美ちゃんのカナダ就活』

『ロマンと夢が広がる』

『カナダ就活と英語』

『カナダへの履歴書』

『真由美ちゃんの夢とベーグル』

『真由美ちゃんの命の力』

『迷い、決断、そして行動』

『夢と希望の光』

『下着女装に負けない真由美ちゃん』


(surfin2.gif)


(dogs17.gif)


(girlxx.gif)

コメント / トラックバック8件 to “真由美ちゃんの就活面接”

  1. 真由美ちゃんのリクエスト | Denman Blog Says:

    […] ■『真由美ちゃんの就活面接』 […]

  2. 真由美ちゃん@とんでん | Denman Blog Says:

    […] ■『真由美ちゃんの就活面接』 […]

  3. バンクーバーで面接 | Denman Blog Says:

    […] ■『真由美ちゃんの就活面接』 […]

  4. 海外で面接 | Denman Blog Says:

    […] ■『真由美ちゃんの就活面接』 […]

  5. 真由美ちゃん、読まれてるよ | Denman Blog Says:

    […] ■『真由美ちゃんの就活面接』 […]

  6. 真由美ちゃん@面接英会話 | Denman Blog Says:

    […] ■『真由美ちゃんの就活面接』 […]

  7. 真由美ちゃん@教会 | Denman Blog Says:

    […] ■『真由美ちゃんの就活面接』 […]

  8. 真由美ちゃん@バンクーバー渡航 | Denman Blog Says:

    […] ■『真由美ちゃんの就活面接』 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。