パソコンのピンチ


 
2010年9月7日 (火曜日)
 
  
パソコンのピンチ
 
 

デンマンさん。。。あんさんは、最近、記事を投稿してへん。 どうしやはったん?

あのなァ~、記事を投稿しようとしたのやけれど、パソコンが言う事を聞かなかったのや。

新しいパソコンを買ったらええやん。

うん、うん、うん。。。いづれ買うことになるのは分かっておるのやけれど、現在使っているパソコンは、すでに8年ほど使っておるのや。。。そやから、愛着があってなァ。。。そう簡単に捨てる気になれへんのやァ。 

その前に使っていたパソコンはどうやったの?

その前のパソコンは Windows98 がインストールされたいたのやけれど、たったの3年で使えなくなってしまった。。。でもなァ、今から考えてみれば、諦めるのが早すぎたと思うのやァ。

つまり、諦めずに原因を究明しながら辛抱強く修理していたら、まだ使えたかもしれないのに、簡単に諦めて新しいパソコンを買ってしまったと、あんさんは後悔してはるの?

そうや。。。今使っているパソコンもこれまでに何度かダウンしているのや。。。でも、パソコンを宥(なだ)めすかすようにしながら、8年近く辛抱強く使ってきたのやでぇ~。。。それになァ、わては珍しいものを見てしもうたのや。

珍しいものってぇ、いったい何やの?

次の FEEDJIT のリストを見て欲しいのや。

長いリストを持ち出してきやはってぇ~、いったいどこを見ればええねん?

わてのすぐ後から見にやって来た人の OS (operating system) を見て欲しいねん。

徳島県から見にやって来た人は Windows 98 を使ってはるのォ~?

そうなのやがなァ。。。1998年から未だに使っているということやがなァ。。。しかも、長いリストをもう一度よく見てみィ~なァ。。。わてと同じように Windows XP を使っている人は仰山(ぎょうさん)おるのやでぇ~。。。韓国から見にやって来た人も Windows XP を使っておるのやがなァ。。。まだ、わてのパソコンをおシャカにするのは、もったいないと言うこっちゃ。

あんさんが8年前に Windows 98 を見捨ててしもうたのに、未だに使っている人が居るのやね。

そうなのや。。。もちろん、新しいパソコンを買って Windows 98 をインストールした事も考えられるけれど、そういう人は稀やと思うねん。

どうして。。。?

新しい車を買ってエンジンだけを古い車からはずして新しい車のエンジンと取り替えたようなものやがなァ。。。そのような事をする人は、めったにおらんからなァ。。。

それで、どうしてパソコンが動かなくなってしもうたの?

あのなァ、どうやらハードウェアにも問題があるらしいのやァ。。。かつて、次のようなエラーメッセージが出たことがあるねん。

Windows could not start because the following file is missing or corrupt:

\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

You can attempt to repair this file by starting Windows Setup using the original Setup CD-ROM.
Select ‘r’ at the first screen to start repair.

システムファイルが削除されたか壊されているのや。要するにウィルスがシステムファイルを壊したと思うのや。

。。。で、書いてある通りに ’r’ を押して修復しやはったん?

そうや。。。でもなァ、次のような馬鹿馬鹿しいエラーメッセージが、また出たのや。

Windows could not start because of a computer disk hardware configuration problem.

Could not read from the selected boot disk.

Check boot path and disk hardware.

Please check the Windows documentation about hardware disk configuration and your hardware reference manual for additional information.


『パソコンおシャカ?』より
(2010年8月22日)

要するに、ハードディスクがおかしいと言う事やね?

そうなのや。。。前にも、同じようなアホらしいメッセージが出たのや。

Windows XP Home Edition Setup

Setup did not find any hard disk driver installed in your computer.

Make sure any hard drives are powered on and properly connected to your computer, and that any disk-related hardware configuration is correct. This may involve running a manufacturer-suppplied diagnostic or setup program.

Setup cannot continue. To quit Setup, press F3.

 F3=Quit 


『苦の中に楽あり』に掲載
(2010年8月12日)

つまり、デンマンさんのパソコンにはハードディスクが付いてない、と言うてるのやねぇ?

そう言うこっちゃ。。。要するに、ハードディスクがイカレてしもうたのか?。。。それとも、配線が切れているとか、接触が緩んでいるとか?。。。

それで、あんさんは確かめはったん?

そうなのや。。。でもなァ、パソコンのカバーをあけてハードディスクの配線とかコンセントを調べても異常があるようには見えへん。

でも、パソコンが起動せんのォ~?

そうなのや。。。次のようなエラーメッセージが出るねん。

CPU Type: Intel Celeron (TM)
CPU ID/ucode ID: 06B1/1C
CPU clock : 1.0 GHz

Base Memory: 640 K
Extended Memory: 121856 K
Cache Memory: 256 K

Display Type: EGA/VGA
Serial Port(s): 3F8 2F8
Parallel Port(s): 378
EDO DRAM at BANK: None
SDRAM at BANK: 0

Diskette Drive A: 1.44 M, 3.5″
Diskette Drive B: None
Primary Master Disk: None
Primary Slave Disk: None
Secondary Master Disk: None
Secondary Slave Disk: None

Verifying DMI Pool Data…
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
_

このままで止まってしまうねん。。。あとは電源を切るしかない。

。。。で、何が原因やったのォ~?

上のメッセージが言うてることは、ハードディスクや CD ドライブが一つも無いと言う事やねん。 正常ならば黄色の部分が次のように表示されるはずやねん。

Primary Master Disk: LBA, PIO4, 20021 MB
Primary Slave Disk: None
Secondary Master Disk: CD-RW, PIO4
Secondary Slave Disk: CD-ROM, PIO4

Verifying DMO Pool Data…
Boot from CD:_

。。。で、あんさんは、どうしやはったん?

何度電源を切って、また入れて再起動させようとしてもエラーメッセージが出て、「ハードディスクも CD ドライブも付いてないんだよ!」と表示される。。。もう、やってられないから、9月4日に図書館へ行って予約投稿したのや。

あらっ。。。ずいぶんと予約投稿しやはりましたなァ。。。バンクーバー市立図書館のパソコンを使いはって予約投稿しやはったん?

そうや。。。ついでに Windows XP の本も借りてきたのや。

。。。で、何か分かりはったん?

“Upgrading and Repairing Microsoft Windows” の709ページ、12章 (Troubleshooting Basics)の中に次のように書いてあった。

■Always check the physical first

当然のことやがなァ。。。まず、ハードを確かめろ!と言うてるねん。。。わては、まだハードウェアの問題に本格的に取り組んでなかった。。。ハードの問題なら次の本を読め!と書いてあるねん。

Upgrading and Repairing PCs

ISBN: 0-7897-3697-7

翌日(5日)に中央図書館に行こうとして、まず上の本があるかどうか?ウェストエンド・コミュニティセンターの分館で調べようとしたら、休みやねん。 9月6日の月曜日はカナダではLabor Day(勤労感謝の日)で休日なのや。 いつもならば日曜日もやっているのやけれど、そう言う訳で 9月5日は休館になっていた。

。。。で、あんさんは、どうしやはったん?

本だけ読むのも詰まらんので、パソコンに電源を入れてみたのや。

動きはったん?

9月4日に、あれだけ電源を入れたり、切ったりして、ウンともスンとも言わなかったパソコンが 9月5日には、なぜか言う事を聞いて動き出したのやがな。

マジで。。。?

わても信じられなかったでぇ~。。。やっぱり、ハードウェアが極めて不安定になっているのやがなァ。。。とりあえず、ハードディスクの中にウィルスによって壊されたセクター (Bad sector) があるので CHKDSK (チェックディスク)で修復したのや。。。5時間かかって、ようやく修復し終えたのや。

マジで 5時間もかかりはったん?

とにかく、わてのパソコンのハードディスクは満杯なのや。

そやけど、5時間もかかるというのは、ちょっと信じられへん。

そやから、ハードディスクを一杯にしてしまうと、いろいろと不都合な事が起こるねん。

。。。で、CHKDSK を走らせてハードディスクの壊されたセクターを修復しやはったら、あんさんのパソコンがあんじょう動くようになりはったん?

そうなのや。。。もちろん、まだ安心できへん。また、動かなくなるかも知れへん。 そやから、わては卑弥子さんに“お知らせ”を書いてもろうたのや。

つまり、あんさんが日本へやって来る前に、なんとかハードウェアの問題を解決しようと時間を作りやはったん?

そうやねん。 GOOの「デンマンのブログ」, EXBLOG, Blogspot, Ameblo, FC2の「次郎のブログ」 で卑弥子さんが上のメッセージを伝えたのや。。。これでハードウェアの問題を解決するために十分な時間ができたと思うねん。

。。。で、あんさんはふるさとに帰省したら大阪までやって来て、わたしとおうてくれはるのォ~?

ん。。。? めれちゃんとわてが大阪で会うのか?

あたりまえやん。。。あんさんは次のような長歌を詠んでましたやんかァ!

大阪は
あまりに遠く
さいはての
海を隔(へだ)てて
三千里
もしも翼が
あるならば
飛んで行きたし
きみのもと
それがかなえば
あな、うれし
かなわなくとも
きみ思う
気持ちに変わりが
あるものか

きみを偲びて
夜の空
見上げてみれば
月が照り
夜の浜辺を
歩きつつ
影を慕いて
眺めれば
雲間(くもま)に見える
ねねの顔
いつものように
やすらかに
眠りをむさぼる
あどけなさ

遠く離れて
居るものの
きみの真心
この胸に
返歌となりて
伝わりぬ

嗚呼、逢いたいな
浪速路で
きみと手を取り
歩きたや
それがかなわぬ
ことなれば
せめて、きみの名
呼びかける
きみも見ている
お月さん

耳をすませば
なつかしや
嗚呼、なつかしや
なつかしや
なぜか聞こえる
きみの声
夜のしじまに
恋しさつのる


『即興の詩 きみ待つ場所へ』のコメント欄より

『写真の魔術』に掲載
(2009年8月12日)

めれちゃんは、よう覚えているなァ~。。。

あんさんは、マジで忘れてしもうたのォ~?

いや。。。覚えておるがな。。。でもなァ、めれちゃんは引っ越してしもうたのやでぇ。。。わてはめれちゃんの住所も電話番号も、何も知らんのや。

あんさんが突き止めようと思うたら、何でも突き止めることができますやん。。。そんなの言い訳にならへん。

めれちゃん、わては何度も言うように スーパーマンではないのやでぇ~。。。できへん事はできへん。

【レンゲの独り言】

ですってぇ~。。。
それにしても長歌を詠むなんて、ちょっと信じられない事をデンマンさんはやりますわァ。
うふふふふふ。。。

とにかく、あさっても興味深い話題が続きます。
でも、デンマンさんのパソコンが起動しなくなる可能性もあります。
どうか、あなたも気長に待っててくださいね。
では、また。。。

あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク


■ 『あなたのための愉快で楽しい英語

■ 『今、すぐに役立つ情報をゲットしよう!』

■ 『あなたのためのサイト 立ち上げ ガイド』

■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』

■ 『あなたのための ローン ガイド』

■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』

■ 『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『ブログに記事を書いてお小遣いをもらおう!』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

『病める日本(2009年11月5日)』

『住めば都(2009年11月15日)』

 『あなたもワクワクする新世代のブログ』

■ 『バンクーバーの寒中水泳』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』

おほほほほ。。。。

卑弥子でござ~♪~ますわ。

Windows 98 を使っているなんて

ホントにびっくりしますわ。

でもねぇ、パソコンはイカレてしまって

新しいパソコンを買ってきて

古い Windows 98 を

インストールした事だって

充分に考えられるのでござ~♪~ますわ。

だから、それほど驚くことはないのですわよ。

ええっ。。。?

もう、その話はいいから、

もっと面白いことを話せと

あなたは、あたくしに強要するのですかァ~?

いやなお方あぁ~♪~

分かりましたわ。

じゃあ、あなたのために

面白いものをご覧に入れますわ。

どうよ、これ。。。?

この女の子、パンツに噛み付かれているのよ。

笑えるでしょう?

あなたも、もっと笑って楽しい気分にならない?

次のリンクをクリックして覗いてみてね。

『あなたのための笑って

幸せになれるサイト』

ダメよ!生返事だけして

この場を誤魔化そうとしちゃぁあ~♪~

絶対見てよねぇ~。 

貴方が面白い話をしてってぇ、

強要したのですからねぇ~。

見ないとダメよォ~

おほほほほ。。。。

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあね。バーィ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。