パソコンご臨終かな?


 
2010年8月15日 (日曜日)
 
 
パソコンご臨終かな?
 
 

Subj:小百合さん、おはよう!

ほぼ徹夜してパソコンを

立ち上げましたよ。

きゃはははは。。。

Date: 14/08/2010 7:10:54 AM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間:8月14日(土曜日)午後11時10分
From: denman@coolmail.jp
To: sayuri@hotmail.com
CC: barclay1720@aol.com

バンクーバー時間で8月14日の午前6時40分ですよ。
午前0時10分に CHKDSK を始めて
1時間ぐらいで終わるかな?
そう思ったけれど、午前1時で25%だけしかチェックしてない!
午前2時で50%だけが終了。
結局、午前4時までかかったようだ。

付き合いきれないので午前2時に『漱石とグールド』を読んでいたら眠ってしまいました。
きゃははははは。。。

目覚めたのが午前5時50分。
CHKDSK は終わっていましたよう。

やっとシステムを再起動することができました。

うんもお~~!

8月13日の朝、起動しようとしたら、ダメ!
ほぼ丸一日がかりでパソコンを立ち上げようと苦労したけれど、結局、パソコンは言うことを聞かなかった!
今までかかってしまいました。

いづれ、新しいパソコンを買わねばとは思っているけれど、
とにかく、やるだけのことをやって、今使っているパソコンの寿命を見届けようと粘っているのですよ。
きゃはははは。。。

いろいろと本で調べた結果、bad sectors を CHKDSK で修正しなければならないことが分かって、なんとか修復したけれど、ウィルスを退治したわけではないので、またシャットダウンするかもしれない。
とにかく、直ったので、こうして小百合さんにメールを書いていますよう。

バンクーバーは素晴らしい天気です。
気温17度で雲ひとつない青空が広がっていますよ。
昨日は26度まで気温が上がって、
CNN のアナウンサーも 午後10時になっても muggy と言っていたからね。
「蒸し暑い」「暑苦しい」という意味なんだけれど、
夕べ午後10時で気温は18度でした。
日本語で言う「蒸し暑い」「暑苦しい」とは違うのだけれど、でも、夏の夜という感じでした。

つい先日までは雨が降ったりして初秋という感じだったから
muggy と言ったのは、急に、また夏らしくなったという驚きでしょうね。

これから、さっそく、8月15日の記事を書きます。
題して「パソコンご臨終かな?」
きゃはははは。。。
小百合さんも読んでみてね。

じゃあ、今日も軽井沢タリアセン夫人になりきって元気で楽しく過ごしてね。
バイバ~♪~イ。。。

デンマンさん。。。大変でしたね。

いやァ~。。。覚悟はしていたけれど。。。でも、何とかパソコンが動き始めたのでホッとしているのですよう。

ほとんど眠っていないのでしょう?

CHKDSK (チェックディスク) を走らせて C ハードディスクの悪いセクターをチェックさせたのですよう。でもねぇ、僕のハードディスクはデータがいっぱいに詰まっているから、チェックするのが遅いのですよう。

じっとパソコンの画面を見ているのも退屈なので午前2時に『漱石とグールド』を読み始めたら、そのうち眠ってしまいましたよう。。。。で、目覚めたのが午前5時50分です。

3時間ほど眠っただけですわね。

でもねぇ、パソコンが正常に動き出したので眠気も飛んでしまいましたよう。

何が原因だったのですか?

あのねぇ、まだ原因は分からない。まず間違いなくウィルスかワームが“悪さ”しているのだと思いますよ。いろいろ本を読んだら、ハードディスクのセクターの幾つかがウィルスによって壊されてしまったらしいのですよう。

どうして分かったのですか?

すでに僕は何度か次のエラーを見ていたのですよう。

A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damages to your computer.

KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR

If this is the first time you’ve seen this stop error screen, restart your computer.
If this screen appears again, follow these steps.

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software.
Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.

If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select the Advanced Setup option, and then select Safe Mode.

Technical information:

*** Stop: 0x0000007A (0xC02017DC, 0xC000000E, 0x805F7000, 0x904E6000)

Beginning dump of physical mempory

この上のエラーメッセージがヒントになったのですか?

そうなのですよう。パソコンが起動しなければネットにも乗れないし、当然、GOOGLEで検索することもできない。 だから、すぐそこのウェストエンド・コミュニティセンターにあるバンクーバー市立図書館の分館 (Joe Fortes Library) から Windows XP の本を3冊ばかり借りておいたのですよう。

赤い枠で囲んである2冊と、青い枠で囲んである一冊ですか?

そうです。。。パソコンが動かないから、何とか動かそうとして、その原因を本を読んで見つけようとしたわけですよう。

。。。で見つけることができたのですか?

見つけましたよう。 次のエラーを探したのですよう。

KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR

3冊のうちのどの本に書いてあったのですか?

青い枠で囲んだ本ですよう。

Windows XP

Timesaving Techniques

for Dummies

2nd Edition

(おバカさんのために役に立つ

Windows XP 参考書)

By Woody Leomhard

©2005 by Wiley Publishing, Inc.

Indianapolis, Indiana, USA

この上の本の520ページに次のような表があったのですよう。

●DATA_BUS_ERROR (KB218132)
Memory parity error.

●NO_MORE_SYSTEM_PTES (KB256004)
Some program is doing a lot of input/output.

●PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA (KB183169)
Lots of possible causes, including bad memory cards.

KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR (KB315266)
Your hard drive probably has a bad sector

●MISMATCHED_HAL (KB310064)
Can happen if you changed your PC’s ACPI power management settings.

つまり、デンマンさんのパソコンの C ハードディスクに悪いセクターがあると言うことですか?

そうですよう。 それで、それならば悪いセクターを見つけて修復するために CHKDSK を走らせなければならないと思ったわけですよう。

でも、それだけの事をするのに丸一日もかかるのですか?

あのねぇ、すぐに CHKDSK を走らせることができなかったのですよう。

どうして。。。?

走らせるには、まずパソコンを起動しなければならない。でも、起動させようとしたら次のメッセージが表示されるのですよう。

BOOT DISK FAILURE – Please insert system disk and press Enter.

分かり易く言うと、このエラーメッセージはどう言う事ですか?

フロッピー ドライブ (Drive A) にシステムを起動するためのシステムディスクを挿入して Enter キーを押してください、と言うことですよう。

デンマンさんは、いつもそのようにして起動するのですか?

違いますよう。しばしばシャットダウンするようになる前は、C ハードディスクに Windows XPがインストールされていて、そこから起動したのですよう。でも、ハードディスクから起動しなくなったので、最近は CD-ROM Drive に Windows XP CD を入れっぱなしにして、CD-ROM Drive から起動しているのです。

どうしてフロッピー ドライブ (Drive A) にシステムを起動するためのシステムディスクを挿入して起動しなさい、と言うメッセージが出るのですか?

だから、僕のパソコンが不安定になっているのですよう。

。。。で、デンマンさんは、どうしたのですか?

何度か電源を切って、起動させることを繰り返したら Setup スクリーンが表示されました。

Windows XP Home Edition Setup

Welcome to Setup

This portion of the Setup program prepares Microsoft(R) Windows(R) XP to run on your compouter.

● To set up Windows XP now, press ENTER.

● To repair a Windows XP installation using Recovery Console, press R.

● To quit Setup without installing Windows XP, press F3.

 ENTER=continue  R=Repair  F3=Quit 

このスクリーンを使って CHKDSK を走らせることができるのですか?

できるのです。 R を押すと CHKDSK を走らせるためのスクリーンが表示されるのですよう。 その事も本に書いてあった。 でもねぇ、R を押したら馬鹿馬鹿しいエラーメッセージが表示されたのですよう。

Windows XP Home Edition Setup

Setup did not find any hard disk driver installed in your computer.

Make sure any hard drives are powered on and properly connected to your computer, and that any disk-related hardware configuration is correct. This may involve running a manufacturer-suppplied diagnostic or setup program.

Setup cannot continue. To quit Setup, press F3.

 F3=Quit 

つまり、デンマンさんのパソコンにはハードディスクがありません、と言うことですか?

そうなのですよう。。。馬鹿馬鹿しい!。。。ハードディスクの付いてないパソコンなんて、最近ではめったにあるもんじゃない! 要するに、僕のパソコンが不安定になっているのですよう。それで、上のような可笑しなメッセージが出てしまう。

。。。で、どうしたのですか?

しょうがないから、もう一度本をパラパラとめくって読み始めましたよう。

不安定の原因を突き止めようとしたのですか?

そうです。

。。。で、見つかったのですか?

ありましたよう。。。パソコンが古くなると、ホコリやチリや糸くずのようなゴミがパソコンの中に溜まると書いてあった。それに静電気が溜まって、パソコンが誤動作するようになることがある、と書いてあった。

そのような事があるのですか?

あるのですよう。。。かつて僕のマウスが誤動作をしたことがあった。ボールにゴミが溜まって静電気が取り付いて、それで誤動作をしたことがあったのですよう。

ボールを取り出してきれいにしたら、正常に動くようになったのですか?

そうなのですよう。。。静電気はパソコンの敵なのですよう。

。。。で、デンマンさんはパソコンの中を掃除したのですか?

いや、真夜中でしたからね、掃除する気になりませんでしたよう。

。。。で、どうしたのですか?

パソコンが不安定ならば、何度か試しているうちには、正常に動く事もあるかもしれないと思って、また試してみたのですよう。

それで、やっているうちに正常に動いたのですか?

信じられないかもしれないけれど、そうなのですよう。うしししし。。。それ程、僕のパソコンが不安定になっているのですよう。 R を押したら次のような画面が表示されました。

Microsoft Windows XP(TM) Recpvery Console

The Recovery Console provides system repair and recovery functionality.

Type EXIT to quit the Recpvery Console and restart the computer.

1: C:\WINDOWS

Which Windows installation would you like to log onto

To cancel, press ENTER > ? 1

Type the Administrator password:

C:\Windows> CHKDSK /r

Volume created 09/26/01 07:33 a
The Volume Serial Number is 00a4-a72b
CHKDSK is checking volume …
CHKDSK is performing additional checking or recovery …
CHKDSK is performing additional checking or recovery …
CHKDSK is performing additional checking or recovery …

50% completed

CHKDSK を実行したのですか?

そうなのですよう。。。やっぱり諦めずに、しぶとく粘った方がいいですね。うしししし。。。

CHKDSK のあとの /r は何ですか?

これを付け足さないと悪いセクターを修復してくれません。

上の画面では 50%やり終えたと表示されていますけれど、最後までやってくれたのですか?

やってくれました。50%チェックするのに2時間近くかかっているのですよう。付き合いきれないので、僕はベッドに潜り込んで『漱石とグールド』を読んだのですよう。

そのまま眠ってしまったのですか?

ついつい、疲れが出て眠りこけてしまいました。うへへへへへ。。。

。。。で、すべて完了したと言うメッセージを確認したのですか?

もちろんですよう。

CHKDSK found and fixed one or more errors on the volume.

19551072 kilobytes total disk space.
1165648 kilobytes are available.
4096 bytes in each allocation unit.
4887768 total allocation units on disk.
291412 allocation units available on disk.

C:\WINDOWS>

ちゃんと修復した(fixed)と言うメッセージが出ましたよう。

。。。で、今のところ問題ないのですか?

修復してから6時間ほどたっているけれど、今のところ調子がいいですよう。

でも、ウィルスを退治したわけではないのでしょう?

まだです。。。僕のパソコンは風邪をひているけれど、熱は下がったし、鼻水は止まったし、のどの痛みもなくなって、平常どおりに活動できるようになったと言うことですよう。

だったら、また再発することだってあるでしょう?

うん。。。でも、応急処置をする方法が分かりましたからね。。。またシャットダウンしたら記事を書きますよう。うしししし。。。

【レンゲの独り言】

ですってぇ~。。。
考えてみたら、風邪のウィルスはまだ見つかってないのですよね。
だから風邪のワクチンと言うのはまだできてないのです。

デンマンさんのパソコンは正常どおりに動いているようですけれど、ウィルスが元気をぶり返したら、またシャットダウンする可能性が大いにあると思いますわ。

とにかく、次回はもっと楽しい話題になると思います。
どうか、あなたもまた明後日、読みに戻ってきてくださいね。
では。。。

あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク


■ 『あなたのための愉快で楽しい英語

■ 『今、すぐに役立つ情報をゲットしよう!』

■ 『あなたのためのサイト 立ち上げ ガイド』

■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』

■ 『あなたのための ローン ガイド』

■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』

■ 『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『ブログに記事を書いてお小遣いをもらおう!』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

『病める日本(2009年11月5日)』

『住めば都(2009年11月15日)』

 『あなたもワクワクする新世代のブログ』

■ 『バンクーバーの寒中水泳』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』

こんにちは。ジューンです。

確かに、レンゲさんが言ったように

風邪にはワクチンがありませんよね。

風邪になると、抗生物質を

処方される場合もありますけれど、

多くの場合、風邪の原因はウイルスなので、

細菌を対象とした抗生物質は効かないそうです。

実際、抗生物質を飲んでも飲まなくても、

風邪をひいている期間は同じだという

調査結果があるそうです。

「抗生物質が、風邪をひいている期間を短くする」

と言うような科学的論文は無いそうです。

つまり、普通の風邪であれば、結局、

抗生物質を飲まなくても治るそうです。

患者は薬で風邪を治しているつもりでも、

実際に風邪を治しているのは、

人体が本来持っている自然治癒力なのだそうです。

ところで、英語の面白い話をまとめました。

興味があったら、

次のリンクをクリックして

読んでください。

『あなたのための 楽しい英語』

■ 『心にジ~ンとくる動物感動物語』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあね。

コメント / トラックバック1件 to “パソコンご臨終かな?”

  1. シュレーディンガーの猫 « Denman Blog Says:

    […] ■『パソコンご臨終かな?(2010年8月15日)』 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。