ボクシングデー


  
2010年10月31日 (日曜日)
 
 
ボクシングデー
 
 

Subj:小百合さん、おはよう!

帰省中の楽しい思い出をありがとう!

きゃはははは。。。

From: denman@coolmail.jp
To: sayuri@hotmail.com
Cc: barclay1720@aol.com
Date:Wed, Oct 27, 2010 2:53 pm
日本時間:10月28日(木)午前6時53分

1ヶ月の帰省だったけれど経ってみれば本当に、あっと言う間に過ぎてしまったという感じがします。
でも、小百合さんとの楽しい思い出がたくさんできました。ありがとう。
Irish cream-flavored coffee beans を栃木の田舎から、わざわざ持ってきて大長寺の大仏様の前の白いテーブルで小百合さんが入れてくれたコーヒーの味は格別でした。

10月25日はインターネット・コミック・カフェ「自遊空間」で待ち合わせ、近くの「印度市場」で食べた本場のカレー。
それから、さきたま古墳公園へ行ったよね。
休息パビリオンのテーブルで小百合さんがコーヒーを入れてくれた時には生八ツ橋まで持ってきてくれた。
僕は思わず菊ちゃんの事を思い出しましたよ。

小百合さんが菊ちゃんのエピソードを感情移入しながら読んでいたのだと、改めて感慨深く振り返ってみたのでした。

急に思いついたと言って買ってきてくれた「柚子こしょう」
なぜ「柚子こしょう」なのか?
思い出しましたよ。
県道ルート66の「長崎ちゃんぽん」の店で小百合さんと一緒に食べた時に「生姜こしょうドレッシング」と「柚子こしょうドレッシング」があったんだよね。
「柚子こしょうドレッシング」を「長崎ちゃんぽん」にかけて食べたら実に旨かった。
僕がそう言ったのを小百合さんは覚えていたに違いない!

これからはラーメンにも「柚子こしょう」を入れてみます。
そのたびに小百合さんと一緒に食べた「長崎ちゃんぽん」を思い出しそうですよ。

今朝は6時半に目覚めました。
気温は13度。晴れ。
急に寒くなったけれど、バンクーバーに戻るにはお誂(あつら)えの晴天。
成田を午後5時55分に出てバンクーバーに着いたのが日付変更線の関係で同じ日の午前10時。

飛行時間は9時間の予定だったけれど、ジェット気流がいつもより強く吹いたので1時間早くバンクーバーに到着したとパイロットが機内放送で言ってたよ。
バンクーバーも快晴で飛行機がタッチダウンした時は11度だったけれど、現在(午後2時半)は13度。
バンクーバーはめっきり秋らしくなりました。

でも、まだきれいな紅葉は見られません。
とにかく、帰省中の楽しい思い出をありがとう!

ところで、軽井沢タリアセン夫人は軽井沢でスキーですか?
まだ早いかな?
札幌では初雪が降ったと言うから、そのうち軽井沢でも降るでしょう。
風邪を引かないようにルンルン気分で楽しんでね。
じゃあ、また。。。

デンマンさんがふるさとの行田に帰省していた間に、お会いできなくて本当に残念でござ~♪~ました。

僕も残念でしたよ。卑弥子さんに会うのを楽しみにしていたのですよ。

マジで。。。?

もちろんですよ。

あたくしに会う時間を小百合さんのために使うことができて、ようござ~♪~ましたわね。

あれっ。。。卑弥子さんは僻(ひが)んでいるのですか?

あたくしは小百合さんのために喜んでいるのですわ。

卑弥子さんは素直に喜んでいるようには見えませんよ。

。。。んで、パソコンの具合はどうなのでござ~♪~ますか?

あのねぇ、僕は10月27日の午後5時55分に、エア・カナダのジェット機で成田を飛び立ったのですよ。日付変更線の関係でバンクーバーに着いたのが同日(27日)の午前9時57分。台風14号の影響なのか?2万メートル上空のジェット気流が平常よりも早く吹いていたのです。ジェット機がそれに乗って飛行時間が1時間短縮したのですよ。予定では午前11時に着くのだったのが午前10時にバンクーバー空港に到着した。

その事とデンマンさんのパソコンの具合が関係あるのでござ~♪~ますか?

ありますよ。ジェット機の到着が遅れたのではなくて1時間も早まった。これは幸先(さいさき)がいいと思ったのです。つまり、何かよいことがあると。。。

要するに、パソコンが正常に動いたので飛行時間が予定よりも1時間早く着いた事に無理にこじつけたのでござ~♪~ますわね。

やだなあああァ~。。。卑弥子さんの言い方には、どこかに悪意が感じられますよ。

飛行機が1時間早く着いた事と、デンマンさんのパソコンが正常に動いた事とは何の関係もござ~♪~ません。たまたまそうなったのですわ。

ほらねぇ。

何がほらねぇですのォ~?

あのねぇ・・・、関係ないように見えて関係あるのですよ。なぜならば、せっかく僕のパソコンが正常に動いたというのに、卑弥子さんが悪意を感じさせるような事を言うから、27日と28日には順調に動いていたのに29日になると動かなくなってしまったのですよ。

あたくしのせいだとデンマンさんは言うのでござ~♪~ますか?

そうですよ。パソコンが卑弥子さんの悪意を感じ取ってヘソを曲げてしまったのですよ。うへへへへへ。。。

デンマンさん!。。。いいかげんにしてくださいな。そのようなナンセンスな事を誰も信じませんわ。。。んで、この記事はどのようにして投稿したのでござ~♪~ますか?

僕のパソコンはハードエラーを連発して、どうしても動こうとしないのですよ。10回以上再起動しようとしたけれどハードエラーが出て駄目でした。仕方がないからバンクーバー市立図書館の無料パソコンを使って投稿したのですよ。

無料パソコンは一日中使えるのでござ~♪~ますか?

1日に2時間まで使うことができます。

この記事を2時間で書いて投稿したのでござ~♪~ますか?

いや。。。2時間では無理です。ネタを思いついて、文章を練って、清書して、見直して。。。それから投稿するには2時間以上かかりますよ。

でも、こうしてブログに投稿しているではござ~♪~ませんか?

あのねぇ~。。。、前もってノートに卑弥子さんとの対話を書いたのですよう。

つまり、図書館のパソコンに向かってノートを見ながら書き写したのでござ~♪~ますか?

そうです。

でも、どうして新しいィパソコンを買わないのですか?

あのねぇ~、今、パソコンを買うのは得策ではないのですよ。

なぜでござ~♪~ますか?

卑弥子さんはボクシングデーというのを聞いたことがありますか?

ボクシングをする日のことですか?

いや。。。スポーツのボクシングとはまったく関係ないのですよ。ボクシングデーというのはクリスマスの次の日です。つまり、12月26日です。

クリスマスの翌日とパソコンが関係あるのでござ~♪~ますか?

あのねぇ、アメリカでもカナダでもクリスマスは、日本で言えば、盆と正月が一緒にやってきたようなものです。つまり、クリスマスを当て込んでお店の主人は1年の商売の半分を稼ぎ出すのですよ。

マジで。。。? クリスマス商戦でござ~♪~ますか?

そうです。クリスマスプレゼントにふさわしい商品を集めて11月と12月に売り出して1年の儲けの半分を稼ぎ出す。

その事とボクシングデーが関係あるのでござ~♪~ますか?

あるのですよ。売れ残ったものをクリスマスの翌日に売る。運がよければ50%以上も安く買えるのですよ。だから、頭の良い人は翌年のクリスマスプレゼントをボクシングデーに書い溜めておくのです。

つまり、デンマンさんもがめつい仲間に加わって、ボクシングデーに安いパソコンを買うつもりなのでござ~♪~ますか?

そうですよう!。。。半値になるのも珍しいことではない!どうせパソコンを買うならボクシングデーに買うのに限ります。

そうだとしたら、たくさんの人がお店に殺到するのでしょう?

もちろんですよ。お客さんを集めようとして、損するのを覚悟で目玉商品を7割引、8割引にして広告するのですよ。

じゃあ、開店前にお店の前に長い行列ができるのでござ~♪~ますか?

そのとおりです。原価を割り込むような安い商品を店に並べる。そうやってお客を集める。

では、奪い合いが始まるのでは。。。?

そうですよ。。。開店するや、暴徒のようになったお客がドアに殺到する。だから、ドアがバリバリと壊れる。

マジで。。。?

そう言う訳でボクシングデーのセールをドアクラッシャー(door crasher)と呼ぶのですよ。要するに、ドアがぶっ壊れるような大売出しです。

マジで。。。?

ボクシングデーの朝、バンクーバーの商店街を歩いてみれば卑弥子さんにも良く分かります。

【卑弥子の独り言】

ですってぇ~。。。
あたくしは2007年のクリスマスと2008年のお正月をバンクーバーで迎えたのでござ~♪~ますわ。
確かに、“ボクシングデー”という言葉を聞いたような気がします。
でも、ボクシングデーがどういうものか?当時も良く分かりませんでした。
知っていたら、目玉商品をゲットするために前の晩から寝袋持参でお店の前に並んだかもしれませんわ。
惜しい事をいたしました。

とにかく、次回も興味深い記事が続きます。
だから、あなたもどうか、また読みに戻ってきてくださいましねぇ。
では、またぁ~。。。

 
メチャ面白い、

ためになる関連記事


■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

 『あなたもワクワクする新世代のブログ』

■ 『バンクーバーの寒中水泳』

『お受験と教育ママ(2009年9月8日)』

『四季桜(2009年9月14日)』

『熊校の思い出(2009年9月16日)』

『「田舎教師」と行田(2009年9月18日)』

『小百合さんの存在感(2009年9月20日)』

『大阪の歴史馬鹿(2009年9月22日)』
 
『「蒲団」と「田舎教師」(2009年9月24日)』

『卑弥子さんの存在感(2009年9月26日)』

『ロマンとデジャヴ(2009年9月28日)』

『夫婦風呂(2009年9月30日)』

『露悪趣味(2009年10月2日)』

『カプリ島と香水(2009年10月10日)』

『小百合さんの香水(2009年10月14日)』

こんにちは。ジューンです。

あなたはマフィンが好きですか?

わたしは大好きですよ。

その中でもブルベリー&クリームチーズ・マフィンが

大好きです。

ベーコン&チーズ・マフィンもおいしいですよね。

あなたはマフィンを作って食べる事ってありますか?

ええっ?いい材料がなかなか手に入らないの?

それならね、あなたもせっかくネットを

やっているのだから、

ネットショッピングをすればいいのですわ。

そこで座りながらショッピングができますわよ。

次のリンクをクリックして覗いてみるといいですわ。

『あなたが、そのまま座りながらショッピングができる

オンライン・ショッピング ガイド』

ところで、デンマンさんが

小百合さんの記事をまとめました。

ぜひ、次のリンクをクリックして読んでみてくださいね。

『夢とロマンを持って前向きに生きる

小百合さんの物語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。

コメント / トラックバック1件 to “ボクシングデー”

  1. 義理チョコと十三夜 « Denman Blog Says:

    […] 『ボクシングデー』より (2010年10月31日) […]

コメントは停止中です。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。