愛と自由の時代


 
2010年3月22日 月曜日
 
 
愛と自由の時代
 
 

夏目漱石の子孫が

アメーバブログでブログ開始か

2010年03月17日

インターネットコミュニケーションサービス『Twitter』で暴言を吐きまくり、一躍有名になった夏目一人(なつめかずひと)氏。
彼は作家・夏目漱石先生の子孫で、曾孫(ひまご)にあたる人物だ。

夏目一人氏は自身に対する反対意見を許すことができず、『Twitter』で意見を書いてくる人たちに猛反撃。
美人歌手、高校生、主婦、ありとあらゆる人たちに「バカねえちゃん」や「オタク犯罪者」、「馬鹿やろうどもが!」、「このババア笑えるw」、「キモい」などと、暴言を吐いている。
夏目一人氏の暴言は、とどまるところを知らない。

そんな過激な夏目一人氏だが、どうやら近日ブログを開始するのではないかと噂されている。
その理由は、夏目一人氏が『Twitter』で次のように報告している。

明日も朝からアメブロ広報部とミーティングという訳で、子どもは早く眠って朝から活動します。
おやすみ!

「暴言を吐いているのも話題作りのためなんじゃないか?」ともインターネット上では囁かれているのだ。

確かに、夏目漱石先生の子孫ともあろう人物が、単なる性格上の問題で「このババア笑えるw」と発言しているとは思えないのも確か。
計画的に暴言を吐いていると考えたほうが、シックリくる。

夏目一人氏は先日、「今6チャンネルをみたら分かります。こんな奴らだ、想像したら気持ち悪い!」と、テレビに出ていたオンラインゲームユーザーに対して暴言を吐いたばかり。
今後も夏目一人氏の『Twitter』暴言は続きそうだ。

出典: ロケットニュース24

デンマンさん。。。今日も夏目一人さんを晒すのですか?

いや。。。僕は夏目一人さんを晒すつもりはありません。

でも、わざわざ夏目一人さんが話題になっているニュース記事を引用しているではありませんか?

あのねぇ~、僕は野次馬根性で上のニュース記事を取り上げたわけではないのですよう。

では、デンマンさんは個人的に夏目一人さんに対して恨みを抱いているのですか?

やだなあああァ~。。。レンゲさんは、どうしてそのようなヤ~らしい発想をするのですか?僕は、夏目一人さんに対して個人的に恨みを抱いたり、怨念を抱いたり、憎しみを抱いたり、そのようなネガティブな感情を持っているわけではないのですよう。

でも、この騒ぎに乗じて、夏目一人さんに対して憂(う)さを晴らすように見えますわ。

あのねぇ~、僕は夏目漱石や、その孫の夏目房之介さんについて、けっこう記事を書いているのですよう。

マジで。。。?

じゃあ、その証拠を見せますから、次の検索結果をじっくりと見てくださいね。

夏目 デンマン

の検索結果

約 9,120 件中 1 – 20 件目

1) 坊っちゃんと熊谷 (PART 2 OF 3) – デンマンのブログ 2009年8月29日 … 「坊っちゃん」の主人公と夏目漱石が僕のオツムの中では重なり合っていた。 つまり、私小説だとデンマンさんは思っていたのでござ~♪~ますか? 志賀直哉が書くような私小説だとは思わなかったけれど、「坊っちゃん」の主人公は、明らか
http://blog.goo.ne.jp/denman/e/b9e0fa09988693bce6e8b4b26b82d286

2) 無視された成りすまし馬鹿 (PART 3 OF 4) – デンマンのブログ 2009年9月27日 … 84) 「詐欺」が含まれるエキサイトブログのエントリ | エキサイトニュース夏目漱石と成りすまし馬鹿 (PART 3 OF 4) (デンマンの書きたい放題 08月11日 06時34分)…夏目漱石と成りすまし馬鹿 (PART 4 OF 4)成りすまし馬鹿は他人に
http://blog.goo.ne.jp/denman/e/688aade4526a671bfb7411b66e26b144

3) デンマンの書きたい放題 : 愛のつぶやき (PART 2 OF 3) 先日、作家・夏目漱石の曾孫である夏目一人(なつめかずと)氏がインターネットコミュニケーションサイト『Twitter』で「ウィキペディアや2 … バークレーと書くと、それだけで削除されるようになったので、デンマンを使うようになったのです。
http://denman705.exblog.jp/12317166/

4) デンマンの書きたい放題 : 海外脱出 (PART 1 OF 4) デンマンさんに言われなくても、そのつもりでござ~♪~ますわよう。 だったら、小百合さんも、ずっと以前に海外に脱出したことを知っている…夏目漱石の場合には当時の文部省から海外留学を命ぜられたのですよう。でもねぇ~、夏目漱石はその留学体験
http://denman705.exblog.jp/11703455/

5) 徒然ブログ: 夏目漱石と成りすまし馬鹿 (PART 1) だから、オイラが夏目漱石先生と並んでいるところを見れば、オイラを捨ててしまった冷たい母親でも絶対に喜ぶと思うのですよう。 喜ばない! デンマンさんは。。。、デンマンさんは。。。、どうして、そのような冷たいことをおっしゃるのですか?
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51535095.html

6) 徒然ブログ: 夏目漱石と成りすまし馬鹿 (PART 2) 2009年8月11日…デンマンさんの説明を聞いて 納得いたしましたわ。 冷たい現実に立ち向かうことが出来ないので、 憂(う)さを晴らすために 他人に成りすまして 嫌がらせのコメントを書く。 子供の頃の家庭環境は大切ですよね。 夏目漱石の場合には
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51535092.html

7) 海外脱出 (PART 1 OF 4) – デンマンのブログデンマンが徒然につづったブログ. … デンマンさんは、私がレンゲさんのような ロマンチックな女だと期待しているようですが、…夏目漱石の場合には当時の文部省から海外留学を命ぜられたのですよう。でもねぇ~、夏目漱石はその留学体験
http://210.165.9.64/denman/e/000126d6d66620303543efaecfd91218

8) 海・河のスポーツ・旅行・車 – デンマンのブログ デンマンが徒然につづったブログ.. 漱石の孫(夏目房之介)が書いた『漱石の孫』を読むのが楽しみです。 角川書店編 ビギナーズクラシックス 『源氏物語』も借りてきました。 この本は2001(平成13)年に出版されたのだけれど、
http://210.165.9.64/denman/c/88357f45c045f7c2e4b2ef6f5631b939

9) 愛の記憶(PART 1) : デンマンの書きたい放題2009年7月16日 … んで、今日は、デンマンさんの1歳未満の別の記憶についてお話になるのでござ~♪~ますか? いや。。。僕の記憶ではないのですよう。 どなたの記憶でござ~♪~ますか? 夏目漱石です。 あらっ。。。漱石先生にも1歳未満の記憶がある
http://mblog.excite.co.jp/user/denman705/entry/detail/?id=10627709

10) うれしい応援(PART 2) : デンマンの書きたい放題 5) 愛と詩を見つめて PART 2 – デンマンのブログ 独善的 わたしは あなたから去る 愛を知らぬひとよ 年老いた女性に 愛を..夏目漱石が猫を主人公にして書いた あまりにも有名な小説です。 さて、英語のタイトルは どう訳されているのでしょうか?
http://mblog.excite.co.jp/user/denman705/entry/detail/?id=12260794

11) デンマンのブログ: 百聞は一旅にしかずデンマンが徒然に思ったこと考えた事を書きなぐりま~♪~す。毎日読みにきてくださいね。よろしくお願いしま~♪~す。…夏目漱石がノイローゼになった ロンドンじゃイヤなの? あなたって、好き嫌いが激しいのねぇ~? じゃあ、カナダってどう?
http://denman.anisen.tv/e16074.html

12) デンマンのブログ デンマンが徒然に思ったこと考えた事を書きなぐりま~♪~す。毎日読みにきてくださいね。よろしくお願いしま~♪~す。…夏目漱石がノイローゼになった ロンドンじゃイヤなの? あなたって、好き嫌いが激しいのねぇ~? じゃあ、カナダってどう?
http://denman.anisen.tv/

13) 流れに棹させば流される | デンマンの言いたい砲台 そうでなければ、夏目漱石の『草枕』の一節「情に掉させば流される」の意味が通らなくなってしまいます。 … でもね、デンマンさんが生まれ育った 行田にも行きたいのですわよ。 ええっ?どうしてかって? それはね、デンマンさんは
http://denman.jugem.jp/?eid=139

14) デンマンのブログ: 漱石のラブレター デンマンさん。。。、あんさんは、どうして急に夏目漱石のラブレターなどを持ち出してきやはったん? 夏目漱石のラブレターなんてぇ、ちょっと意外やろう?。。。なんだか、聖徳太子のラブレターと言うような意外性があるやんかぁ。 つまり、夏目漱石が
http://denman705.blogspot.com/2010/02/blog-post_9031.html

15) デンマンのブログ: うれしい応援 デンマンさん。。。、これってマジで次女猫のねねちゃんが書いたのですか? あのねぇ~。。。めれんげさんはレンゲさんの…夏目漱石が猫を主人公にして書いた. あまりにも有名な小説です。 さて、英語のタイトルは. どう訳されているのでしょうか?
http://denman705.blogspot.com/2010/03/blog-post_8499.html

16) 情に掉させば流される: デンマンのブログ: So-netブログ2006年10月24日 そうでなければ、夏目漱石の『草枕』の一節「情に掉させば流される」の意味が通らなくなってしまいます。 …. by バークレー(デンマン) ◆ barclay at 2006/10/20 22:45 『流れに棹させば流される(2006/10/19 Thu)』のコメント欄より
http://denman.blog.so-net.ne.jp/2006-10-24-1

17) 一姫二太郎: デンマンのブログ: So-netブログ 2006年10月23日 そうでなければ、夏目漱石の『草枕』の一節「情に掉させば流される」の意味が通らなくなってしまいます。 使用例: あの社長は時流を見る目があって、流れに掉さす勢いで会社を大きくした。 実は、あたくしもデンマンさんのように
http://denman.blog.so-net.ne.jp/2006-10-23

18) 夏目漱石 こころ あらすじ 急上昇ワードブログ検索あんてなちょっと、レンゲさん、あらすじを言ってみてくださいよう。 (上のあらすじを語ったあとで) どうですか、デンマンさん。。。 東野圭吾「白夜行」、夏目漱石「こころ」、太宰治「人間失格」などです。 … 9) 聖書物語 新約2 の商品情報 – Yahoo!
http://pakuri.neet-system.com/category/btrend/word/夏目漱石/こころ%20夏目漱石%20あらすじ

19) 女と味噌汁つまり、夫婦でも、お互いに見えない部分があるとデンマンさんは信じているのでござ〜♪〜ますか? そうですよう。夏目漱石の孫が書いた本を読んだ後で、僕は、たまたま大岡信さんが書いた『拝啓 漱石先生』を読んだのですよう。
http://www.edita.jp/denman705/one/denman7057292301.html

20) 卑弥子の何でも屋風呂具 デンマンさん。。。、これってマジで次女猫のねねちゃんが書いたのですか? あのねぇ〜。。。めれんげさんはレンゲさんのよう…夏目漱石が猫を主人公にして書いた あまりにも有名な小説です。 さて、英語のタイトルは どう訳されているのでしょうか?
http://www.edita.jp/himiko/archive/201003-new.html

2010年3月20日現在

『夏目 デンマン のGOOGLE検索結果』より

あらっ。。。デンマンさんは 約 9,120 件も夏目一族の記事を書いてしまったのですか?

あのねぇ~、全部、僕が書いたのではありませんよう。。。検索結果のページだとかも含まれているし、広告に引用されたり、いかがわしいホムペに部分的に記事を使われたり。。。そのようなモノも上のリストには入っているのですよう。

。。。で、約 9,120 件の半分ぐらいはデンマンさんが夏目一族について書いた記事ですか?

いや。。。4000件も記事は書いてないはずですよう。

でも、トップから20位までの記事は、どれもデンマンさんが書いた記事でしょう?

そうです。

あれっ。。。?

何ですか?

3番目に出てくるページは、デンマンさんが夏目一人さんについて書いた記事ですわね!?

『愛のつぶやき』

(2010年3月16日)

夏目一人さんの“暴言”について、めれんげさんと語り合ったのですよう。

それで、今日は何について語るのですか?

上の記事にはコメントがついているのだけれど、そのコメントを読む限り夏目一人さんは四面楚歌なんですよう。

10件のコメントを表示しています


1) 計画的であろうと無かろうと、少なくともこの記事を見る限り下品すぎでしょ。 (0拍手)

2) 目に余るのなら【強制アカウント取り消し】するハズなのに、それをしないのは運営も計画的なのは事実。どうでもいい理由でアカ取り消しされる人はかわいそうだね (0拍手)

3) 子孫ね・・まぁ何処かのバカ政治家も竜馬の子孫の子孫とかほざいてたなぁ。どっちも先祖が迷惑だろうなぁ。ブログの話題の為でも人間的に屑なら荒れるだけで誰にも思い出されなくなるだけ。勘違いと虚勢だけじゃ園児にも笑われる。(1拍手)

4) この人の略歴見たけど…まるで絵にかいたような虚飾の人生送ってるねww こういうのは死んでも治らない類のアレですよw (2拍手)

5) 中二病のバカなんてほっとけよ。(4拍手)

6) ああまで似通ってないキャラクタだと、血のつながりも何も無かった赤の他人が婿養子とか何らかの形で夏目家にいるとしか思えない。(2拍手)

7) 「計画的に暴言を吐いていると考えたほうが、シックリくる。」 うそつけ・・・ あれだけ見てりゃ、計画的とは思えんよ。 素だ、素! (2拍手)

8) まさかの売名w (3拍手)

9) 猿は相手にするから逆上せ上がるんだよ。 (6拍手)

10) 「吾輩は馬鹿である」と自称したいんだろ。 (9拍手)


2010年3月18日午前7時現在

出典:
http://news.livedoor.com/comment/list/4662838/

一人ぐらい夏目一人さんを庇(かば)う人が現れてもよさそうなのに、10人が10人ともクソミソに貶(けな)しているのですよう。

デンマンさんは夏目一人さんを貶さないのですか?

僕は2ちゃんねるで同じように貶されたから夏目一人さんに同情したいのですよう。

マジで。。。?

うへへへへへ。。。半分マジですよう。

それで、いったい何を言うつもりで夏目一人さんの暴言ニュースを取り上げたのですか?

あのねぇ~、僕は、夏目一人さんが作家だと思い込んでしまったのですよう。だから、めれんげさんとの対話で僕は次のように言ったのです。

それで、あんさんは夏目一人さんに何が言いたいねん。

夏目一人さんが、もし、自分が作家だと思うなら、いい作品を書けばいいねん。そうすれば、わてがブログの記事を書きまくっているように、やがて愚か者も作品を読んで、愚かな事を言わなくなるねん。ちょうど成りすまし馬鹿が最後に残って、わてを祭り上げるのを諦めてしまったように。。。

“カニは甲羅に似せて穴を掘る”

“文は人なり”
 
今の夏目一人さんは、周りから煽(あお)られて、結局、知性も忘れ、冷静さも忘れて、同じ愚かなレベルでやり合って、時間を無駄にしているだけやがな。

つまり、作家なら、作家らしく作品で勝負しろ!。。。あんさんは、そう言わはるのォ~?

その通りやァ。めれちゃんは、愚かな「あずさ」を端(はな)から相手にしなかったやろう?愚かな相手のレベルになって、愚かなことを言い合って、いったい、何が生まれると言うねん? うししししし。。。


『愛のつぶやき(2010年3月16日)』より

夏目一人さんは作家ではないのですか?

夏目一人さんのtwitterのプロフィールを見ると、「プロデューサー、プランナー、クリエイター、ディスクジョッキー、漱石のひこ孫」と書いてある。

クリエイターって何ですの?

僕もよく分からなかったので『ウィキペディア』で調べたら次のように書いてありました。

クリエイター

Creator (クリエイター、クリエーター)

○ 創作家、制作者。

– 作家、著作家、芸術家など。

– 「○○クリエイター」は「○○を作る人」。
  ゲームクリエイター。

○ 造物主、創造者。キリスト教などの神 (the Creator)。

○ 創設者、創始者、創立者。

○ Macintoshで、ファイルを作成したアプリケーション(の情報)。クリエイタ、クリエータ。Macintosh#拡張子とマルチユーザ参照。

出典:
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

あらっ。。。「作家」もクリエイターに入ってますわね。

でもねぇ~、僕がネットで見る限りでは、「作家」という意味で「クリエイター」を使っている人は居ません。「作家」と「クリエイター」は全く別の職業として書いているページの方が多いのですよう。

matsuyou さんは僕がフォローしているうちの一人だけれど、twitter のプロフィールを見ると次のように書いてあります。

名前 まつゆう* (アヒル口、松丸祐子)

現在地 東京
Web: http://yaplog.jp/matsu-you/
自己紹介 Active Tweeter。
ミス粒谷区。アヒル口。
東京生まれ渋谷育ち。
モデル、ヤプログプロデューサー、
アートユニットchelucy主宰。
Born in Tokyo,
raised in Shibuya.
Fashion model,
producer and creator.

2,702 フォローしている
208,530 フォローされている
1,271 リスト

13,769 ツイート

アート関係の創作家あるいは、制作者という事なのでしょうか?

たぶんね。。。ウェブ・クリエイターという人をよく見かけますよう。クリエイターだけじゃなくて、アート・クリエイターとかゲーム・クリエイターとか、付けて欲しいよね。

。。。で、夏目一人さんが作家でないなら、何で勝負するのですか?

ところが、夏目一人さん自身は 「クリエイター」には「作家」という意味もある、と考えているらしい。

その根拠は。。。?

あのねぇ~、夏目一人さんの事を何も調べずに、いい加減な事を書くのは失礼だと思って、ウィキペディアで夏目一人さんの事を調べました。僕にとって興味があるところだけを抜粋しました。読んでみてね。

夏目一人 (なつめ かずと)

1972年7月6日生まれ。
東京都渋谷区出身。
株式会社博報堂に勤務後、広告クリエイターとして活動する。
2008年には資本金350万円でギブネスジャパン株式会社を設立し、消費者の購入額に応じて企業がチャリティ活動を行う事業を展開した。
また、日本電波塔の展望台事業をプロデュースしたり、「109ブランドのリップサービス等のブランドマーケティング」(原文ママ)事業も手がけているとされる。

一般財団法人夏目漱石

曾祖父にあたる夏目漱石の権利等の管理と賞の創設等を目的として、「一般財団法人夏目漱石」を設立し、自らが代表理事に就任した。
なお、一般財団法人とは一定の要件を満たしていれば設立できる非営利目的の財団法人である。
設立に許可を必要とした従来の財団法人とは違い、一定の手続き及び登記さえ経れば、主務官庁の許可を得なくても設立する事が出来る。

財団の解散

2009年10月、一般財団法人夏目漱石は、法人として解散することを決定した。
また、一人が申請していた「夏目漱石」の商標登録も、断念することを決めた。
一連の騒動について、房之介は、一般財団法人の設立や人名の商標登録が比較的容易となったことが背景にあるとみて、今後も同様の騒動が発生する可能性があると指摘している。

親族との関係

一般財団法人夏目漱石の設立をめぐり、夏目家の大多数から反対されたため、親族に対しては総じて批判的である。
特に夏目房之介(夏目漱石の長男の長男)に対しては、ことあるごとに批判を繰り返している。
「夏目房之介に至っては遺品も税金に困り文学館に全て売却して金にして無一文となっていた」(原文ママ)と発言するなど、房之介が漱石の遺品を売却して利益を得ていると主張している。
しかし、従来から夏目房之介は「漱石遺品などは純一死後、母と同意の上そのすべてを神奈川近代文学館に寄贈しております」と述べるなど、売却ではなく寄贈したと説明しており、一人の主張とは大きな食い違いを見せている。
また、神奈川近代文学館も、1999年に房之介から多数の資料を寄贈されたとしているため、一人の主張は否定されている。

政治

アメリカ合衆国の大統領であるバラク・オバマに対し、ツイッターを介して「This is Japanese Creator Kazuto. Prease Follow me… Thank you」(原文ママ)とのメッセージを送った。
メッセージの文中で「Japanese Creator」と自らを紹介しているが、この和製英語の意味するものを、ネイティブスピーカーであるオバマが理解するのは極めて困難だと思われる。
加えて「Prease」が何を指すのかは特に明記されていないため不明だが、自身をフォローするようオバマに要請しているものと思われる。

日本政府

日本の政治家については、内閣総理大臣の鳩山由紀夫に対し、同様にツイッターで「ネット犯罪者に対象する法案はどうなりましたか? テロ対策に必要なリスト纏まりそうですよ」(原文ママ)と呼びかけている。

言語

特徴的な言葉遣いをすることが知られている。
「忙しいー。ガンバらナイト!」
「仕事がんばらナイト!」
「ホトンド病気!」など、およそ2000年代の日本では用いられないような死語を駆使した文章を執筆している。
また、英語の「creator」の語意の解釈を巡って「作家って意味あるんだけど」など独自の主張を展開している。

ツイッター

AV女優の夏目ナナに対して「同じ夏目としてフォローお願いします」と要求したり、歌手の篠原ともえに対して「ともえちゃん、一青窈ちゃん元気ですか? 友達の夏目デス。
最近、連絡してませんが」と呼びかけるなど、積極的に「つぶやき」を行っている。

また、自身に対してコメントしてくれた利用者に対して「てめえ誰だ!?」と尋ねたり、相手を「このテロリストが!」「お前アホか?!」「なんか文句あんの! なあバカねえちゃん!?」と批判するなど、高圧的な言動をとることもある。
加えて、別の利用者に対しては「フォロワー少ないくせに、このババア笑える」とコメントするなど、フォロワー数が少ない利用者を嘲笑している。
しかし、批判した相手の職業がクリエイターだと知ると「君はクリエイターか? 2ちゃんねる野郎と間違えて乱暴な言葉遣いして悪かったな。イイ仕事しなさい!」と発言するなど、謝罪したうえで激励することもあった。

2ちゃんねる、ウィキペディア

ウィキペディアや2ちゃんねるに対しては否定的な態度をとっている。
ウィキペディアは「ほぼ信頼できないサイト」であり「早くつぶれろ」と考えており、ウィキペディアの編集者や2ちゃんねるの投稿者のことを「器がちっちゃいワビシイ奴ら」と評している。
「腐った心でわざわさアカウントとって書き込むウィキペディアや2ちゃんねるの馬鹿連中に呆れる」と書き込んだことから、その主張が注目を集めた。
そのうえで、ウィキペディアの編集者や2ちゃんねるの投稿者に対して「もうちょっと人のためになる事を考えろ、馬鹿やろうどもが!」と呼びかけている。
さらに、2ちゃんねるの投稿者のことを「プライバシー侵害テロリスト」とも表現している。
株式会社ニワンゴ取締役であり、かつて2ちゃんねるの初代管理人を務めていた西村博之は、夏目一人についての報道を提示したうえで「このおっさん笑える」と評している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

。。。で、デンマンさんは、夏目一人さんについてどう思うのですか?


 
あのねぇ~、とってもユニークな人だと思いますよう。うしししし。。。

マジで。。。?

マジですよう。アメリカ合衆国の大統領であるバラク・オバマに対し、ツイッターを介してメッセージを送ったなんて、ほんとに微笑(ほほえ)ましいですよう。僕も、この点では西村博之さんと同感ですよう。「このおっさん笑える」と僕も、しみじみと思いましたよう。でもねぇ~、僕は馬鹿にして笑っているのではなく、応援するつもりで笑っているのですよう。

マジで。。。?

もちろんですよう。僕は夏目一人さんが鳩山首相にメッセージを送っていたのを見たのですよう。

あらっ。。。デンマンさんは、歴史的な場面に立ち会ったのですわね?うふふふふ。。。

いや。。。立ち会っては居なかった。1週間前の記録をたどっただけです。でもねぇ、まさかアメリカ大統領のオバマさんにまで夏目一人さんがメッセージを出しているとは思わなかった。

それで、デンマンさんは、マジで感心しているのですか?うふふふふ。。。

マジですよう。僕は大真面目ですよう。冗談だとしても、アメリカ大統領にメッセージを送るなんて、その辺でコスプレして遊んでいるミーちゃんハーちゃんにはできない事ですよう。

本当にデンマンさんは感心しているのですか?

マジですよう。僕が2ちゃんねるで暴れた時のことを読んでもらえば分かるけれど、僕だって、どちらかと言えば、夏目一人さんのように暴言を吐くのですよう。それで、日本では生活しづらくなったので、僕は海外に飛び出したのですよう。うしししし。。。

マジで。。。?

大真面目ですよう。。。だから、日本でやりにくくなったら、夏目一人さんも海外に飛び出した方がいいと思ってね。(微笑)

【レンゲの独り言】

ですってぇ~。。。
デンマンさんは、どこまでマジなのでしょうか?
でも、事実、デンマンさんは人生の半分以上を海外で暮らしているのですわ。

デンマンさんも夏目一人さんのように暴言を吐きまくったのでしょうね。
うふふふふふ。。。

とにかく、まだ面白い話題が続くと思いますわ。
だから、あなたも、また明後日、読みに戻ってきてくださいねぇ。
では。。。

あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク


■ 『あなたのための愉快で楽しい英語

■ 『今、すぐに役立つ情報をゲットしよう!』

■ 『あなたのためのサイト 立ち上げ ガイド』

■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』

■ 『あなたのための ローン ガイド』

■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』

■ 『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『ブログに記事を書いてお小遣いをもらおう!』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

『病める日本(2009年11月5日)』

『住めば都(2009年11月15日)』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』

こんにちは。ジューンです。

『ウィキペディア』の「夏目一人」さんの

項目を読んでいたら、

次のような注釈に出会いました。

日本語の「作家」を英訳する場合、

「author」と訳すのが通例である。

確かに日本では、そうなのかもしれませんが、

それは本の「著者」として和訳するので

「author」と訳すのが通例なのだと思います。

職業としての「作家」という場合、

カナダでもアメリカでも次のように言う方が

圧倒的に多いと思います。

“I’m a writer.”

もちろん、この場合、小説家だけとは限りません。

“物書き”のようなニュアンスで使われます。

ところで、英語の面白いお話を集めてみました。

もし、時間があったら読んでみてくださいね。

■ 『あなたのための 楽しい英語』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。