私生活と不正アクセス


 

2009年5月29日 (火曜日)
 
 
私生活と不正アクセス
  
 

不正アクセス!

そもそもの始まりは。。。

そもそものはじまりは、わたしをトラブルから
助けようとして、手を尽くしてくれたことだった。
電脳海豚は、わたしがサイト運営の初心者であったこと、
インターネットについての知識の乏しさ、
それらが原因で、「goo」においてサイト運営が、
困難になっていることの、解決に助力する役目を買ってでたのだ。

「ネットチェイサー」と名乗り、
ある人物のわたしへの干渉を、やめさせるために
個人的な通告、「goo」コミュニティへの通報、
あるプロバイダへの、迷惑行為の報告など、
「めれんげ」のための、さまざまな行動を起こした。
物理的にも、わたしのパソコンのメンテナンスのために、
無償でハードウェアなどを、提供し、
わたしが知らない間に、わたしのパソコンは、
ずいぶんと改造されていた。

ソフト面ではなく、ハードのスペックを変えることが
可能だったのは誰なのか?
わたしの知らない改造を行なえるのは、
直接、パソコンに手を触れられる人間だけだ。
そして、それが可能な人物を特定できるのは、
わたし以外には、誰もいない。
仮に警察に説明したところで、
電脳海豚と本件を結びつけることはできない。
「空巣にはいられた」
「他にも来客があったのだろう」
そう言われても、当然なことだからだ。

電脳海豚がそのことを、
見越して、安穏と構えているかは知らないが、
厳然たる事実が、客観的に証明されなければ、
自らの悪事など、永久に露見しないなどと考えているならば、
自らが情報社会においての原始人であるということを、
まったく意識していないのだろう。
法律がすべてではない。
風説の流布の影響力さえも知らずに、
愚行をやめられないのならば、
わたしは電脳海豚を、糾弾しつづけるしかないのだ。
自分の身は、自分で守るしかない。
いつまでも、電脳海豚に生活を監視されるわけにはいかない。

by merange

2007/4/21(土) 午後 1:51

『とても親切で知識豊富な電脳海豚さん』より

デンマンさん。。。、これはめれんげさんがYAHOOのブログに書いた記事でしょう?

そうですよ。レンゲさんも読んだのですか?

あたしも読ませてもらいましたわ。でも、めれんげさんが書いた記事の全文をこのブログに書くのはどうかと思いますわ。

いけませんか?

著作権侵害になると思いますわ。

レンゲさんは難しい事を持ち出すのですね?

でも、やっぱりめれんげさんの著作権は尊重すべきだと思いますわ。

僕は尊重していますよ。

尊重しているのであれば、ここに全文を書くべきではありませんわ。めれんげさんの著作権の侵害です。

実は、これまでにもめれんげさんの記事を僕は何度も引用しているのですよ。めれんげさんも僕が彼女の記事を引用している事については了解しています。

デンマンさんに許可を与えているという事ですか?

そうですよ。僕はめれんげさんから次のようなメールをもらっていますよ。

Subj: merangeです。
Date: 23/05/2007 4:02:23 PM Pacific Daylight Time
From: merange@somewhere.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

デンマンさん、おはようございます!
merangeです。
携帯からメールしています。

結論としては、あのマーク自体は、問題なしでした。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。
それに、ブログで大きくとりあげていただいて、
ありがとうございます。
相手への大きな警告になったと思います。
デンマンさんに感謝!です!

by merange

いづれにしても不正アクセスの件では、めれんげさんの記事を僕のブログで取り上げている事がめれんげさんにとっても心強く感じられる。僕もそのつもりで書いているのですよ。レンゲさんだって上のメールを読めば分かるでしょう?だからね、著作権がどうのこうの、という問題ではないのですよ。

分かりましたわ。そう言う事であれば。。。それで、デンマンさんはどうして上のめれんげさんの記事をまたここに書いたのですか?

いくつか問題点があるのですよ。

問題点ですか?

そうですよ。実は上のめれんげさんの記事の中に僕が出ているのですよ。

まさか。。。?

本当に僕が顔を出しているんですよ。うへへへへ。。。

まさか。。。電脳海豚がデンマンさんじゃないでしょうね?

やだなああああぁ~~。。。いくらなんでも、電脳海豚は僕じゃありませんよ。

。。。で、どこにデンマンさんが顔を出しているのですか?

「ネットチェイサー」と名乗り、
ある人物のわたしへの干渉を、やめさせるために
個人的な通告、「goo」コミュニティへの通報、
あるプロバイダへの、迷惑行為の報告など、
「めれんげ」のための、さまざまな行動を起こした。

この中に出てくるある人物が僕なんですよ。

つまり。。。つまり。。。デンマンさんは、その時の“悪人”だったのですか?

そうなんですよ。僕はすっかり“悪人”にされてしまったのですよ。この時、めれんげさんがブチキレて書いたのが次の投稿でした。

オマエと対話しないのは、

わたしはオマエが嫌いやからです。

2005/01/09 08:56 編集 返信

オマエに暴言吐かれてバ.カにされて憶測でわたしを非難した。
オマエのコロコロ変わる態度も不安感を与えてるんや、
今は耳障りのいい言葉を使ってるけど、
いつお気に召さないことがあって
コテンパンにやられるかって不安な相手と付き合いたかないやろ。

オマエと対話するって事は、
一か八かのバクチみたいなもんや。
わたしはおべんちゃら言う気はないからな。

でもオマエは自分の周りに、
耳ざわりのいい事ばかり言ってくれる
おべんちゃらの上手な、
オマエの思い通りになる、
ふぬけばっかり集めたいんやろ?
太鼓もちみたいな人間、
それでいて対話してて手応えのある
知性も兼ね備えた人材がほしいんとちゃうか?

甘いな。
そんなヤツおらへんわ。

頭のいいヤツは、そんなバ.カげた輪の中には、はいらへん。
入ってもすぐ気付いてどっかいってまうわ。
残ってるのは、かしこくない・気がついてない人間とちゃうか?

それに、何も裏づけもないのに、
わたしの事決め付けて余計なこと書くのもやめや。

オマエ、わたしに対話を申しこんでるんやろ?
あんだけクソミソに書かれて、
オマエのことなんか考えたくなくなるんちゃうん。
普通の神経やったらな。

あいかわらずの北風さんやな。
上着ぜったいぬがへんわ。
オマエの価値観、人に押し付けて洗脳でもしたいん?
オマエのせいで、「精神的な苦痛」を与えられ続けてるの、わかる?

告訴したろか?
さっきの不法アクセスの事も含めて。

by レンゲ

『わたしはオマエが嫌いやからです』より

デ。。。デ。。。デンマンさん。。。これは。。。これはあたしが書いたものですわぁ~。

そうですよ。

そうですよって。。。めれんげさんの話なのに、どうしてあたしが書いた投稿を持ち出すのですか?

その時めれんげさんが書いた投稿がどうしても見つからない。だから、レンゲさんの投稿を持ち出した訳ですよ。めれんげさんも、ちょうどこのような投稿を書いて僕に毒づいたのですよ。

いややわあああぁ~~。。。あたし、この投稿を読むたびに顔から火が出ますわぁ~~

僕は確かに誤解を受けやすいのですよ。この時も僕の熱意がめれんげさんにもレンゲさんにも誤解されてしまった。だから、僕はその時以来相手の掲示板やブログでコメントを書かないようにしているのですよ。

誤解される事があるからですか?

そうですよ。僕の熱意が時にはストーカーの執着と誤解される事があるのですよ。

それでデンマンさんがおっしゃる問題点とは。。。?

レンゲさんは“さっきの不法アクセスの事も含めて”と書いている。めれんげさんも同じような事を書いたのですよ。つまり、上の手記を書いた時点では、レンゲさんもめれんげさんも僕が不正アクセスをしていると思い込んでいた。。。そうでしょう?

だって。。。デンマンさん以外の人の事など考えられませんでしたから。。。

レンゲさんとめれんげさんが電脳海豚にコンタクトしたのはこの後のことなんですよ。

つまり電脳海豚以外にも、めれんげさんのシステムに不法アクセスした人が居たということですね?

そうですよ。断定できないので僕は“BLOOのスタッフ”と書いていますがプロバイダーのスタッフの中に、めれんげさんに無断でめれんげさんのアカウントにアクセスして僕の投稿を150件も削除した人間が居たのですよ。

。。。と言う事わぁ~。。。電脳海豚だけが容疑者ではないと。。。?

そう言う事ですよ。電脳海豚は初め、あくまでもめれんげさんの了解を得てめれんげさんのシステムにアクセスしていたわけですよ。

その後、めれんげさんとの何らかの感情的なもつれから電脳海豚が不正アクセス犯人になったということですか?

だから、その事もめれんげさんの思い込みかもしれないのですよ。僕はその事を言いたい訳です。僕も“悪人”にされて上のレンゲさんの手記のように“北風さん”にされていた時期がありましたからね。

でも、めれんげさんがこれだけブログで電脳海豚さんの事を書いているのに、彼はなぜ沈黙を押し通しているのでしょうか?

確かにめれんげさんにとっても、この沈黙は不可解でしょうね。だから次のように書いていますよ。

沈黙している事は

悪事を認めていることでしょうか?

かつて電脳海豚に、直接抗議したことがある。
不正アクセスをはじめとした、わたしへの攻撃をやめるようにという内容で。

しかし彼の主張は「何も知らない」「警察へでも言いに行けば?」だった。
何も知らないのであれば、なぜ正当な抗議をしないのか。
インターネットによって、わたしが彼を糾弾していることを
知らないのならば、しかたのないことだが、
万が一、身におぼえのないことが公表されているにも関わらず、
黙認しているのならば、おかしな話ではないか。

わたしのことを恐れている?
誰も気にとめないだろうと考えている?

いずれにせよ、沈黙していることが、
電脳海豚が自らの悪事を認めていることを意味すると、
わたしは考えている。

by merange

2007/4/22(日) 午前 0:33

『あなたには抗議する権利がある』より

実は、めれんげさんのYAHOOの記事を読んでから僕も電脳海豚のサイトを訪ねてみたのですよ。

どうだったのですか?

もう、電脳海豚のサイトはありませんでした。

つまり、もうネットをやっていないと。。。? デンマンさんはそのように考えているのですか?

僕自身は電脳海豚がめれんげさんのシステムに不法アクセスしているとは思っていません。

なぜそのように思うのですか?

僕もこの電脳海豚が書いたメールを何度かもらっています。だから、この男の考え方がある程度分かっています。その時僕がイメージした男は不法アクセスなどするような人物とは思えなかった。この件に関してはめれんげさん自身もYAHOOのブログに書いています。

つまり、多くの人は電脳海豚を善人だと思い込んでいる。

そうですよ。めれんげさんもその事を認めています。でも、めれんげさんは電脳海豚が不正アクセスの犯人だと思い込んでいるから、この男の事を偽善者だと決め付けています。

デンマンさんは電脳海豚は犯人ではないと。。。?

3年前の不法アクセス事件の時には、僕が犯人のように考えられていましたからね。。。電脳海豚は、当時めれんげさんを助ける立場で僕にいろいろとメールを寄越したりしていましたよ。

まじめな人だったのですか?

少なくとも不正アクセスするような人物には思えなかった。実際、電脳海豚の告げ口で僕のサイトはいくつか削除されてしまいましたよ。もちろん、僕は当時の不法アクセス犯人ではなかった。でも、あの時の事情から、そのような事になっても仕方がない面もありました。

デンマンさんは、電脳海豚に対して悪い感情を持っていないようですね?

僕は彼に対して悪感情を持っていませんよ。

どうしてですの?

あの時めれんげさんから頼まれれば、僕が電脳海豚の立場に居ても同じような事をしたでしょうね。。。だからですよ。

。。。で、その時の犯人は分からなかったのですか?

分からなかった。僕がめれんげさんのサイトから遠のいた事によって問題は片付いた、と誰もが考えたようですよ。真犯人の事はそれ以上追及しなかったようです。

つまり、その時の真犯人が、未だにレンゲさんを困らせていると。。。?

そうですよ。当時の“BLOOのスタッフ”がレンゲさんとめれんげさんのシステムに不法アクセスしている。。。これが僕の推理ですよ。

でも、それならば、なぜ電脳海豚は沈黙を通しているのですか?

つまり、電脳海豚は何らかの事情があってネットをやる時間が持てないのでしょうね。要するに、めれんげさんの質問に対して、いちいち付き合っている時間も取れないほど何か重要な事が持ち上がっていると僕は思っていますよ。

その重要な事以外に電脳海豚はかかわっている暇がないと。。。?

そうですよ。不法アクセスは自分がやったことじゃないから、“勝手にしてくれ、俺には他に重要な事があるんだ!今はその事で頭がいっぱいなんだよ!” 。。。こんな気持ちなんだと思いますよ。

それで退会してサイトまでほおり出して、電脳海豚はその重要な問題で頭を痛めていると。。。?
 
そんな事だろうと僕は想像しているのですよ。

でも、めれんげさんにしてみれば、あたし同様にプライバシーも生活の安全もないようなものですわ。

確かにそうですよ。だからめれんげさんもYAHOOのブログで嘆いていますよ。

プライバシーも生活の安全も、

失ってしまうことになった。

めれんげの専門は、コンピュータだ。
肩書はシステムエンジニア。
でも仕事に関係のないIT関連の技術には、
まったくの素人でしかない。
そして、ネットワークに関しての知識も、
ないに等しかった。
なぜなら、webベースのシステムが導入されていない環境で、
働いてきたからだった。
せいぜい、社内LANの構築やルーターの設定時に
ネットワークを意識する程度。

仕事においては、
インターネット=業務上必要な情報を検索するもの
私生活においては、
インターネット=ネットサーフィン
…そういったスタンスで、インターネットと関わっていた。

しかし自分のサイトを持ったことで、
知識のなさのために、悪意ある攻撃から身を守ることもできず、
プライバシーも生活の安全も、
失ってしまうことになった。
無知な者につけこむ人間の偽善を、
見抜くことができなかった自分を恥じるしかない。

by merange

2007/4/22(日) 午後 0:57

『OS再インストール、設定のやりなおし。すべて徒労』より

結局あたしも、めれんげさんも泣き寝入りする他に仕方が無いという事ですか?

だから、ハイテクポリスに訴え出るのですよ。

でも、なかなかまともに扱ってくれないのですわ。めれんげさんも上の投稿の中で次のように書いていますわ。

仮に警察に説明したところで、
電脳海豚と本件を結びつけることはできない。
「空巣にはいられた」
「他にも来客があったのだろう」
そう言われても、当然なことだからだ。

パソコンシステムへの不法アクセスと盗聴・盗撮問題は別々に考える必要がありますよ。不法アクセスはハイテクポリスですよ。ログを証拠として見せればプロバイダーのログと照合して犯人を割り出す事は比較的簡単ですよ。

不法アクセス犯人と盗聴器を仕掛けた人物は違うのですか?

犯人が別人である可能性が強いですよ。盗聴器をめれんげさんが天井裏に発見して警察官に来て貰ったけれど、その警察官の対応の仕方は、いい加減にも程がありますよ。警察署長か公安委員会に苦情を言うべきですよ。

でも。。。

レンゲさんは身の危険も感じているのでしょう?

そうですわ。

だからできるだけ早くこの不正アクセス問題も盗聴・盗撮問題も解決した方がいいですよ。

分かっていますわ。

分かっていませんよ。2004年8月から不正アクセスされている。。。という事を耳にすれば警察官でなくても誰だって、これはちょっと可笑しいと思いますよ。それで警察官もレンゲさんに対して不信感を持つ。。。警察官がいい加減な対応をするのはそのためだと僕には思えるのですよ。

デンマンさんは、あたしが断固とした態度で臨んでいないとおっしゃるのですか?

そうですよ。ちょっとね、めれんげさんがYAHOOのブログで書いたことを思い出してくださいよ。断固とした態度で不正アクセス者に対して宣言していますよ。レンゲさんだって読んだでしょう?

断言はしない。しかしお前は

犯罪者の自覚を持つ知性すらないのか?

遊びはもう終わりにしよう。
電脳海豚さん。アンタがストーキングを何年つづけているのか、
考えたことがあるのか?
そして、アンタは自分が何をしたいのか理解しているのか?
アンタかわたしのどちらかが死ぬまで、
このバカげた状況が続くのか?

盗撮、盗聴で、わたしの動向を知ることに、
いったい何の意味があるのか??
わたしは誰の干渉もうける覚えはない。
まして、電脳海豚さんよ。
アンタはわたしの肉親でも配偶者でも恋人でもない。
「通りすがり」に過ぎないことをわからないほどに、
恋愛経験が乏しいのだろうとは思うのだが、
自らわたしに嫌悪感を抱かせていることさえ
アンタはわからないのか?
それとも、まるで童貞の妄想にも似たような、
所有欲、支配欲に突き動かされるままに、
ひとりの平凡な女に対して、幻想を抱いているのか?

エスカレートする衝動のままに、
自らを犯罪者にまで貶めてしまったことが、
未だに理解できないアンタは
この先待ち受ける、当然の報いを想像することなど
決してできないのだろう。

しかし、わたしには自分を守る権利がある。
誰の所有物でもない、ひとりの人間として、
徹底的かつ覚悟を決めたうえで、
ストーカー被害に甘んじることなく、
電脳海豚の偽善を暴いていく。
彼に関わる人たちの安全を守ることも、
自分の義務だと信じている。

by merange

2007/4/14(土) 午後 6:47

『断言はしない。。。』より

レンゲさんも、めれんげさんのような断固とした気持ちを持つ事が必要ですよ。ただし、不正アクセスと盗聴・盗撮は別々に考えた方がいいですよ。

分かっていますわ。

でもね、レンゲさんを見ていると、なんだか煮え切らない態度のように見えますよ。

いろいろと考える事があるからですわ。

いろいろと考える事って。。。一体どういうことですか?

だから、洋ちゃんのことがあるからですわ。

また、清水君のことですか?

だって。。。あたし。。。、あたし。。。最近、洋ちゃんと愛し合う気持ちに、ようなりしません。

だから、不正アクセスの問題を勇気を持って解決するのですよ。

でも、問題が大きくなったら、あたしはさらに洋ちゃんと愛し合うような気持ちのゆとりが持てなくなると思いますねん。

でも、清水君とは毎日愛し合っていると言ったじゃないですか?

ええ、毎日愛し合っていますわ。

だったら。。。、だったら。。。なにも問題がないでしょう?

でも、洋ちゃんはあたしが以前のように。。。あのォ~。。。熱くならへん。。。そう言うて愚図るのですわぁ~

やだなあああぁ~~。。。んもお~~。。。贅沢な悩みですよ。

だから、デンマンさんから洋ちゃんにそう言うてくれませんかぁ~?

いやですよ。。。僕は。。。そんな事は言えませんよ。

どうしてですか?

他人の性生活に首を突っ込みたくないですよ。

そんなぁ~~。。。デンマンさんが言い出した事ですわぁ~。

【ここだけの話しですけれどね、僕はレンゲさんの愛情問題には興味がありますよ。でもね、不正アクセス問題とレンゲさんの愛情問題をごちゃ混ぜにしたくありませんよ。清水君と連絡を取ってその事で意見の交換する気持ちはまったくありませんね。それは“内政干渉”ですよ。その程度の常識は僕にもあります。。。とにかく、この続きは興味深いものになってゆきますよ。また、あさって読んでくださいね。】

       
レンゲさんの愉快で面白い、そして悩み多いバンクーバーの日々は
次のリンクをクリックして読んでください。

■ 『レンゲさんのこれまでの話を読みたい人のために。。。』

■ 『レンゲさんの愛と心のエデン』

レンゲさんをもっと知りたい人は。。。。

■ 『女探偵ふじこが試みたレンゲさんの素行調査』

■ 『“愛の正体” と “レンゲのテーマ”』

■ 『不倫の悦びと苦悩』

■ 『レンゲさんのように苦境から立ち上がった女 ー グロリア・スタイナム』

レンゲさんと一緒に愛について考えてみようと思う人は次のポ-タルサイトの『レンゲのフォーラム』を訪ねてくださいね。

■ 『あなたが思う存分楽しめるデンマンのポータルサイト 【ビーバーランド XOOPS 3世】』

レンゲさんの写真を見たい人は。。。

■ 『レンゲさん、あなたは実はメチャ美人なんですよ!』

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。