「播磨灘物語」黒田官兵衛


 
2010年8月8日 (日曜日)
 
 
「播磨灘物語」黒田官兵衛
 
 
パソコン疲労
  
 

Subj:小百合さん、おはよう!

パソコンの調子がおかしいよう!

きゃはははは。。。

Date: 06/08/2010 11:35:54 AM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 8月7日(土)午前3時35分
From: denman@coolmaol.jp
To: sayuri@hotmail.com
CC: barclay1720@aol.com

『ネットで見る日本の世相』

(2010年8月7日)

夕べ、「ネットで見る日本の世相」を予約投稿しようとしたらパソコンがプッツンとシャットダウンしてしまった。
またかよ!んも~~!!

それから、何度再起動しようとしても再スタートしない。
仕方ないので「播磨灘物語(下巻)」を読んで午前2時にベッドに潜り込みました。
パソコンを眠らせると、翌朝快く起動することがたびたびあったので、僕も眠ったし、パソコンも眠らせたのですよう。
きゃははははは。。。

まったく馬鹿馬鹿しいほど不思議なことだけれど、今朝8時50分に目覚めてパソコンを起動したら、調子よく起動するのですよう。
夕べ、少なくとも6回ぐらい試したのにまったく起動しなかった。
パソコンも疲れてくると僕の言う事を聞かなくなるのだろうか?(苦笑)

とにかく、一発で再スタートした。
記事を見直して投稿したのが午前10時28分。
日本時間で8月7日の午前2時28分。
今、軽い朝食を食べてこのメールを書いているのですよう。

午前9時半で気温15度。
バンクーバーは8月にはいると、もう夏は終わってしまう感じなのですよう。
なんとなく初秋を思わせるようなすがすがしい、さわやかな朝です。
日本では味わう事のできない8月のすがすがしさです。
軽井沢でも、これほどすがすがしい朝は8月には望めないと思うほどですよう。

小百合さんは元気ですか?
まだ胸が痛いの?
元気出してね。

気分がめいったら、大長寺の白いテーブルに座って、夢とロマンと愛について、のんびりと考えてね。
あの白いテーブルには僕の霊魂が住み着いているのですよう。
きゃははははは。。。

小百合さんの体のぬくもりを僕は感じ取ることができるのです。
では、白いテーブルで小百合さんを待っていますからね。。。
軽井沢タリアセン夫人になりきって、今日も元気でルンルン気分で過ごしてね。

イマイチ気分が乗らなかったら卑弥子さんのフラダンスを見て元気を出してね。

『4005回目のフラダンス』

(2010年8月6日)

じゃあ、バ~♪~イ。

また、デンマンさんのパソコンがトラブッているのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。 初めはかなりムカつきましたが、ムカついてもどうしようもないので最近ではトラブルを観察するのを楽しんでいますよう。うしししし。。。

それは、また、どういう心境の変化でござ~♪~ますか?

あのねぇ~、メールにも書いたけれど、最近、毎日、司馬遼太郎の「播磨灘物語」を読んでいるのですよう。

それほど面白いのでござ~♪~ますか?

面白いのですよう。僕は5年ほど前に一度読んでいるのだけれど、本を手にした時には初めて読む本だと思ったのですよう。

。。。で、どのようなお話なのですか?

黒田官兵衛の物語なのですよう。

もしかして江戸時代に熊本藩を治めた黒田如水のことでござ~♪~ますか?

あれっ。。。卑弥子さんは源氏物語だけを研究しているのかと思ったら、江戸時代の歴史も研究しているのですか?

いやですわ。。。おほほほほほ。。。その程度の事は歴史の常識でござ~♪~ますわ。

常識ではありませんよう。。。コスプレして遊んでいるようなミーちゃん、ハーちゃんは絶対に知りませんよう。。。

それで、「播磨灘物語」のどこに、感銘を受けたのでござ~♪~ますか?

あのねぇ、黒田官兵衛という人は豊臣秀吉を助けた策士として有名な人なのだけれど、ある時、自分の策に自信を持ちすぎて、人を説得に行ったのに、まんまと騙されて牢屋にぶち込まれてしまった。

死ぬ思いをしたのでござ~♪~ますか?

そうですよう。衛生状態の悪い牢屋で、髪は抜けて、ジメジメしていた牢屋だったので、膝の関節が悪くなって片足がビッコになってしまった。でも、絶望しないで何とか生きのびた。

デンマンさんは、その部分に感動したのでござ~♪~ますか?

考えてみたら、パソコンが壊れて動かなくなっても命まではとられませんからね。うししししし。。。気持ちを静めて、冷静に観察しながら、記事のネタにした方が面白いと思ってね。。。おそらく、黒田官兵衛も牢屋にぶち込まれても、希望を失わず自分の信念に従って生き抜いたのだと思うのですよう。

つまり、パソコンが壊れるぐらいのことで絶望するなんて馬鹿げている。冷静になって記事でも書いた方が人生を楽しめるとデンマンさんは思ったのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。うへへへへへ。。。

。。。んで、どのような不具合が発生するのですか?

突然、次のような画面が現れるのですよう。

A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damages to your computer.

KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR

If this is the first time you’ve seen this stop error screen, restart your computer.
If this screen appears again, follow these steps.

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software.
Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.

If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select the Advanced Setup option, and then select Safe Mode.

Technical information:

*** Stop: 0x0000007A (0xC02017DC, 0xC000000E, 0x805F7000, 0x904E6000)

Beginning dump of physical mempory

こういう画面が現れて、メモリー・ダンプが始まるのですよう。長いときには10分ぐらい、短い時には2秒か3秒で画面が消えて自動的に再スタートする。でも、電源がプッツリと切れて、そのまま動かないときもある。

。。。んで、上の画面はソフトカメラで撮ったのでござ~♪~ますか?

いや、僕がメモして手書きで書いたのですよう。ソフトカメラなど使えません。

つまり、何度も何度もシャットダウンしたので、上の画面が現れるたびにメモを取って全文を再現したのでござ~♪~ますか?

そうですよう。うししししし。。。黒田官兵衛が牢屋の中でシラミをつぶしているような気分になって、僕もコツコツとシャットダウンするたびにメモを取ったのですよう。

。。。んで、「ネットで見る日本の世相」を予約投稿しようとしたらパソコンがプッツンとシャットダウンして、それから6回も再起動させようとしたのに、パソコンは言う事を聞かなかったのでござ~♪~ますか?

そうですよう。。。いつまで同じことを繰り返しても埒(らち)が開(あ)かないので僕は諦めてベッドにもぐりこんで寝ましたよう。

。。。んで、寝て起きたら一発で再起動したのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。 うれしくなったので、さっそくソフトカメラで記念写真を撮りました。

8月7日の午前2時28分に投稿したのでござ~♪~ますか?

そうです。 バンクーバー時間では8月6日の午前10時28分ですよう。 編集画面で記事を見直してブログを表示したらバレンシアの人が FEEDJIT のリストに現れたのです。

バレンシアの人をリストの中に見たら、なんだか再起動したことを祝福されているような。。。、パソコンの不具合に取り組んでいる僕の姿を見て、“頑張ってね!”と激励されているような。。。そんな風に思えて僕は嬉しくなってしまったのですよう。うししししし。。。

それはデンマンさんの思い込みでござ~♪~ますわ。

でもねぇ、黒田官兵衛は騙されて牢屋にぶち込まれて、もう生きては出られないだろうと思ったこともあると思うのですよう。でもねぇ、希望を失わないで自殺もしないで、一生懸命に生き抜いたのですよう。

それが、デンマンさんのパソコンの不具合と関係あるのでござ~♪~ますか?

だから。。。希望を失ってはダメだと言う事ですよう。

でも、パソコンの不具合と黒田官兵衛の命の問題と一緒にできないと思いますわ。

あのねぇ~。。。希望を失わないことの大切さを僕は「パソコンの不具合」と「播磨灘物語」から、改めて教えられたのですよう。

。。。で、何が問題なのでござ~♪~ますか?

僕は新しいハードウェアだとかソフトウエアを一年以上もインストールしてないのですよう。

つまり、ウィルスやマルウェアが入り込んで“悪さ”をしているのでござ~♪~ますか?

それ以外に考えられないのですよう。

だったら、ウィルスとマルウェアを見つけて駆除すればよろしいではござ~♪~ませんか!

だから、じっくり観察しながら、見つけ出すつもりです。これまでにも、そうしてきましたからね。

『続・ウィルスアタック』

(2009年7月18日)

『続々・ウィルスアタック』

(2009年8月14日)

。。。で、問題というのはそれだけなのでござ~♪~ますか?

いや、まだあるのですよう。 次のようなメッセージが飛び出すのですよう。

You are running out of

hard disk space.

Please click here

to release unused space.

ハードディスクの容量が足りなくなっていると言う事でござ~♪~ますか?

そうなのですよう。 メインメモリーが足りないならば重態だけれど、ハードディスクの容量などたいしたことではないと思って、僕はほおって置いたのですよう。

でも、問題が起こったのでござ~♪~ますか?

そうなのです。次のようなメッセージが飛び出したのです。

Your hard disk space is too low!

Windows could not start successfully.

Please increase the paging file size as follows:

1) Go to “System” in Control Panel.

2) Click “Advanced Tab”.

3) Then press “Performance”.

4) Click “Settings”.

5) Press “Change”.

6) Click “Custom size”

7) Type in the paging file size.

こう言うポップアップ画面が表示されたのですよう。

あらっ。。。ハードディスクの容量が少なくなりすぎるとウィンドウズが起動しなくなるのでござ~♪~ますか?

僕も意外だったのですよう。それで調べてみたのですよう。

あらっ。。。Free Space がほとんど無いではありませんか!

実は、これでも Free Space を増やした後でソフトカメラで撮ったのですよう。 450 MB (メガバイト)まで落ち込んでしまったのですよう。

メインメモリーだけじゃなくてハードディスクの容量も WINDOWS の起動と関係があるのでござ~♪~ますか?

ハードディスクの一部をメインメモリーのようにして、つまり、ヴァーチャルメモリーとして使っているのですよう。 

僕も、メッセージに書いてあるように実行して、初めて上の画面を見たのです。

。。。んで、ページング・ファイルのサイズを増やしたのでござ~♪~ますか?

そうしないとパソコンが起動しないので増やしました。

。。。んで、すべてがうまくいったのでござ~♪~ますか?

確かに、しばらくはうまく動いていました。でもねぇ、昨日(バンクーバー時間で8月6日)この記事を書いていたら、またシャットダウンしてしまったのですよう。

またですか?

そうですよう。また、5回ほど再起動したのだけれど、どうしても言う事を聞かない。

それで、諦めてベッドに潜り込んで「播磨灘物語」を読み始めたのででござ~♪~ますか?

そうですよう。。。パソコンが動かなくなっても命までは取られませんからね。 気晴らしに1時間ほど読んでからグッスリと眠りましたよう。うししししし。。。

。。。んで、今朝起きたら起動したのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。。。馬鹿馬鹿しいと思うでしょう?!。。。うししししし。。。僕だって、馬鹿馬鹿しいと思うのですよう。。。でもねぇ、何時間も使っているとパソコンも疲れるようなのですよう。。。とにかく、現在、パソコンが動いて、こうして記事が書ける。 これから、すぐ投稿するつもりです。現在、バンクーバー時間で8月7日の午前11時20分。日本時間では8月8日の午前3時20分です。

【卑弥子の独り言】

ですってぇ~。。。
あなたは、この時から何時間後に、この記事をお読みになっているのでござ~♪~ますか?

でも、マジでパソコンも疲れてしまうのでしょうか?
デンマンさんが寝て起きて起動するとうまく行くと言うのですわよ。
パソコンも眠る必要があるのでしょうか?

馬鹿馬鹿しいお話ですけれど、
パソコンを寝かせるとうまく行くそうですわ。
うふふふふふふ。。。

とにかく、馬鹿馬鹿しいお話に懲りずに
あなたもどうか、また明後日、読みに戻ってきてくださいましねぇ。
では、またぁ~。。。

 
メチャ面白い、

ためになる関連記事


■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

 『あなたもワクワクする新世代のブログ』

■ 『バンクーバーの寒中水泳』

『お受験と教育ママ(2009年9月8日)』

『四季桜(2009年9月14日)』

『熊校の思い出(2009年9月16日)』

『「田舎教師」と行田(2009年9月18日)』

『小百合さんの存在感(2009年9月20日)』

『大阪の歴史馬鹿(2009年9月22日)』
 
『「蒲団」と「田舎教師」(2009年9月24日)』

『卑弥子さんの存在感(2009年9月26日)』

『ロマンとデジャヴ(2009年9月28日)』

『夫婦風呂(2009年9月30日)』

『露悪趣味(2009年10月2日)』

『カプリ島と香水(2009年10月10日)』

『小百合さんの香水(2009年10月14日)』

こんにちは。ジューンです。

“機械疲労”という言葉を聴いたことがあります。

機械だって疲労するのですわよね。

だから、パソコンだって疲労するのだと思いますわ。

パソコンだって酷使すれば

おヘソを曲げるか、ツムジを曲げてしまうかもね。

うふふふふふ。。。

信じられないようなお話ですけれど、

最近、信じられないことが多くなりました。

若い母親が、幼いわが子を二人も殺してしまう。

信じられないようなお話ですけれど、

最近、日本で起こった悲惨な事件でした。

その信じがたい事件と比べれば、

まだ、デンマンさんのお話は可愛いモノですわ。

ところで、英語の面白い話をまとめました。

興味があったら、

次のリンクをクリックして

読んでください。

■ 『あなたのための 楽しい英語』

■ 『心にジ~ンとくる動物感動物語』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。