別れの朝


 

2008年3月21日 (金曜日)

 

別れの朝

 



(yamagoy1.jpg+spacer.png+sayuri5.gif)


(kato3.gif)

Subj:無事に帰ってきた

小百合さんのために

僕のプレゼントがありますよ。

ヽ(´ー`)ノキャハハハ。。。

Date: 18/03/2008 2:16:33 AM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 3月18日 午後6時16分
From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp

山の家はどうでしたか?
無事に帰ってきた小百合さんのために僕のプレゼントがあります。
そうです!僕の心の歌です!

僕の小百合さんへの賛歌ですよ!
心の奥から搾り出すようにして歌っています。
まさに、僕の萌えるような気持ちが込められているのですよう!
うしししし。。。

では、聴いてくださいね。

■ 『忘れられない、心にしみる歌』


(charade3.jpg)

フルートの前奏が小百合さんの心の琴線を優しく震わせます。
メランコリックで、しかもロマンを感じさせるメロディー
“山の家”にもどって、一人でじっくりと聞きたくなるような。。。


(charade5.jpg)

小百合さんの心の中に眠る夢見る乙女をそっと目覚めさせ、
厳しい現実の中の癒しを身近に感じさせてくれるのです。
夢とロマン!
そうです!
小百合さんのための曲なのですよ。
\(@_@)/ キャハハハ。。。

じゃあね。

by デンマン

 


(cute007.gif)

Subj:3月19日 あの曲を聴いたら

 寂しくなりました。

Date: 18/03/2008 5:49:34 PM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 3月19日 午前9時49分
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

映画音楽っていいですね。
本当にデンマンさんが歌ってくれてるようでした。

あの日本の景色が動画になってる曲は
日本人もカバーして 昔 歌ってましたね。

私があまりにも子供の頃で良く覚えてない。
デンマンさんは大人で素敵な人と映画でもいってたでしょうね。

でもあの曲を聴いたら寂しくなりました。
今 朝なのに気持ちは夕方 

朝 コーヒーを飲み、YAHOOファイナンス外国為替情報で
カナダ$ をチェックして
100円を割らないで欲しいと願って!

メールの返信を打って、
1日のスタートが始まるのだけど、

ところで、たらの芽 ふきのとう が出始めました。
クレソンは まだでした。

山には4本桜があります。
1本は 色の濃い 八重桜です。


(yae2.jpg)

ぜひ この次 山小屋に来てください。
時間があったら 軽井沢にも

今日は税金の事、実家の相続の事で出かけます。

ノー天気? 脳転記?
主人が私に良くいうけど何なの?
どうゆう字を書くのか 知らない全然

いい意味でないのは分かってますが・・・

小百合より

 


(violin03.gif)

Subj:ヘンリーマンシーニの音楽には、

たくさんの思い出が詰まっています。

そのうち、小出しに

紹介しようと思っていますよ。

\(^Д^)/ギャハハハハ。。。

Date: 18/03/2008 6:47:09 PM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 3月19日 午前10時47分
From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp


(0216kiss.jpg)

> 映画音楽っていいですね。

そうです。そうです。そうですよ。
僕にとってヘンリーマンシーニの音楽には、たくさんの思い出が詰まっています。
そのうち、小出しに紹介しようと思っていますよ。
楽しみにしていてくださいね。


(smilerol.gif)

> 本当にデンマンさんが歌ってくれてるようでした。

うれしい事を言ってくれますねぇ~
\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。
そのつもりで選びましたよ。

> あの日本の景色が動画になってる曲は
> 日本人もカバーして 昔 歌ってましたね。
> 私があまりにも 子供の頃で 良く覚えてない。
> デンマンさんは大人で
> 素敵な人と映画でもいってたでしょうね。

ん。。。?
日本の景色が動画になっている曲。。。?
今、すぐには思い出せない???


(lonely15.jpg)

> でもあの曲を聴いたら 寂しくなりました。
> 今 朝なのに 気持ちは夕方 

シャレードのテーマは確かに楽しい曲ではないよねぇ~。
しみじみと昔を思い出させる曲だと思いますよ。

お世話になった人。。。
心を寄せた人。。。
心を寄せられた人。。。
忘れがたい人。。。

そういう人たちの顔が思い浮かんできますよね。
恩を受けたり、
優しい気持ちを感じたり、
優しくされたり。。。

いろいろと懐かしい思い出を振り返りながら、
前向きに強く逞しく生きよう!
そんな気持ちにさせてくれますよ。


(coffee3.gif)

> 朝 コーヒーを飲み、YAHOOファイナンス外国為替情報で
> カナダ$ をチェックして 100円を割らないで欲しいと願って!

確かにビックリするほどカナダドルが最近上がってきましたよね。
珍しい事に30年ぶり(?)にカナダドルの方がアメリカドルよりも値打ちがあるのですよ。

小百合さんがカナダに置いてあるドルは、もちろん日本円が高くなったら、値打ちが下がってしまうよね。
アメリカドルの値打ちが下がっているので、相対的にカナダドルの値打ちが上がっているのだけれど、日本円が上がっては、カナダドルは相対的に下がる事にもなるかも。。。

う~~ん。。。
外国為替は変動があるので気をもむ事があるよね。

> メールの返信を打って、
> 1日のスタートが始まるのだけど、

うん、うん、うん。。。
僕もそうですよ。

> たらの芽 ふきのとうが出始めました。
> クレソンは まだでした。


(cresson.jpg)

クレソン

> 山には4本桜があります。
> 1本は 色の濃い 八重桜です。
> ぜひ この次 山小屋に来てください。
> 時間があったら 軽井沢にも

機会があったら是非、佐野の山の空気を吸いたいものですよ。

> 今日は税金の事、実家の相続の事で出かけます。
> ノー天気? 脳転記?
> 主人が私に良くいうけど何なの?
> どうゆう字を書くのか 知らない全然
> いい意味でないのは分かってますが・・・

僕は“ノー天気”と書きますよ。
確かに良い意味ではないですよね。
でも、なんとなく微笑(ほほえ)ましいですよね。

ところで、今日の小百合物語は題して『夏の時間 (2008年3月19日)』です。
ほぼ書き終わりましたよ。
日本時間で午後1時までには投稿できると思います。
結構、読み応えがあるものに仕上がったと自分でも満足しています。

時間があったら読んでみてくださいね。
いつものように小百合さんへのメールを使っていますよ。
夏時間、冬時間の興味深い面白いエピソードを書きました。

では、気をつけて実家に行ってきてください。
じゃあね。

デンマンでした。

 


(sayuri2.gif)

Subj:疑問に答えて…

Date: 19/03/2008 9:47:46 PM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 3月20日 午後1時47分
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

18日に戻って 返信
You Tube のヘップバーンの顔がアップのシャレードを全部聴くと
最後に下のとこ 小さい画面が7つ でてきて
最後から2つ目の カラーの日本の?風景が流れる動画の 歌も
Matt Monroe の歌でしょ。
その題名は 分からないけど
前から3つ目の 曲と同じで フランス語? バージョンもあるの?
Matt Monroe がデンマンさんに なんとなく 体形的に似ていて
それで 
> 本当にデンマンさんが歌ってくれてるようでした。
とメールしたんだけど

♪~ 別れの朝 2人は~  冷めた紅茶のみほし~ ♪
って 誰か 歌ってたね。
子供だったから大人の歌で難しく そこしか覚えてないけど

ヘンリーマンシー二 は作曲家なの? 歌も歌うの?
自分で調べたけど、カブってしまって わから無くなって。

シャレードは英語で歌っていて、Matt Monroe は両方歌うの?
前から3つ目の 動画はフランスのTVの様子で
司会者が途中 出てきて 話して握手してたり

時間がある時、メールしてください。
忙しい でしょうから 後でいいですよ

小百合でした。

 


(foolw.gif)

Subj:今日の『レンゲ物語』の記事

『晒されたいの?』を書き終えました。

バンザーィ!

ヽ(´ー`)ノ キャハハハ。。。

Date: 19/03/2008 11:13:15 PM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 3月20日 午後3時13分
From: barclay1720@aol.com
To: fuji@adagio.ocn.ne.jp

 

> 18日に戻って 返信
> You Tubeのヘップバーンの顔がアップの
> シャレード を全部聴くと
> 最後に下のとこ 小さい画面が7つ でてきて
> 最後から2つ目の
> カラーの日本の?風景が流れる動画の歌も
> Matt Monroe の歌でしょ。
> その題名は 分からないけど
> 前から3つ目の 曲と同じで フランス語? バージョンもあるの?

ほお~~ 小百合さんが、まさか、そこまで聴くとは思いもよりませんでした。
僕はMatt Monroe のシャレードしか聴いていないのですよ。
うしししし。。。

> Matt Monroe がデンマンさんに
> なんとなく 体形的に似ていて
> それで 
>> 本当にデンマンさんが歌ってくれてるようでした。
> とメールしたんだけど

うへへへへ。。。
僕の体形がMatt Monroe に似ている?
\(^Д^)/ギャハハハハ。。。。


(smilejp.gif)

うれしいような。。。
意外なような。。。
でも、決して気分は悪くないですよ。
むしろ、ルンルンル~♪~ン気分かな?!

> ♪~ 別れの朝 2人は~
>  冷めた紅茶のみほし~ ♪
> って 誰か 歌ってたね。

うん、うん、うん。。。懐かしい曲を思い出させてくれましたよう。
マジで。。。
確かに、ありましたよ。

夜汽車の~♪~窓から~♪~とかねっ???

そういう歌詞は無かったかな?(爆笑)
うしししし。。。


(funny2.gif)

でも、曲はよく覚えていますよ。マジで。。。
かなりヒットした曲でしたからね。
誰が歌っていたのかな~~?

石田あゆみだったっけ???
由美さおり???
由利さおりだっけ??
誰が歌っていたのか?はっきり覚えていない。


(pray08.gif)

> 子供だったから大人の歌で難しく
> そこしか覚えてないけど

そうか~~、その頃、小百合さんは子供だったのかああ~~

> ヘンリーマンシー二 は作曲家なの?
> 歌も歌うの?
> 自分で調べたけど、
> カブって しまって わから無くなって。

ヘンリーマンシー二は僕の知る限り歌は歌わなかったと思うよ。

“カブって”って、どういう意味?
うしししし。。。
また聞きなれない日本語を聞きましたよう。(微笑)

> シャレードは英語で歌っていて、
> Matt Monroe は両方歌うの?
> 前から3つ目の 動画はフランスのTVの様子で
> 司会者が途中 出てきて 話して握手してたり

フランス語は話せなくてもフランス語の歌は歌えるでしょう。
なぜなら、日本人でも、英語がしゃべれなくても英語の歌を歌う歌手はたくさん居ますからね。
うへへへへ。。。


(email04.gif)

> 時間がある時、メールしてください。
> 忙しい でしょうから 後でいいですよ

明日の記事でもっと詳しく答えますよ。
小百合さんのメールのおかげで、明日の記事の話題が決まりましたよ。

いつもの事だけれど、ありがとう!
また、インスピレーションをもらいました。

じゃあ、記事に戻ります。
今日の『レンゲ物語』の記事『晒されたいの?(2008年3月20日)』を書き終えました。
目下、推敲の最中ですよ。

じゃあね。

 

by デンマン


(himiko22b.gif)

小百合さんが“あの曲を聴いたら 寂しくなりました”と言っていますけれど、『シャレード』の主題歌の事ではないのでござ~♪~ますか?


(kato3.gif)

僕も、初め、てっきり『シャレード』の主題歌の事を言っているのかと思って、そのつもりで返信したのですよ。でもね、実は『別れの朝』のことなんですよ。

小百合さんがデンマンさんの疑問に答えていますけれど、すぐに『別れの朝』だと分かりました?

題名はすぐには浮かんできませんでしたよ。僕は日本のポップス、歌謡曲だとか演歌は、からっきしダメなんですよ。

嫌いなのでござ~♪~ますか?

毛嫌いしていた訳ではないけれど、子供の頃から聴きたいと思ってポップス、歌謡曲だとか演歌を聴いた事が無い。だから、よっぽどはやった歌じゃない限り僕は知らないのですよ。

。。。んで、小百合さんが書いた歌詞の一部で、すぐに曲を思い出したのでござ~♪~ますか?


(breakup5.gif)

♪~ 別れの朝 2人は~

  冷めた紅茶のみほし~ ♪

僕は日本の歌は童謡と民謡のいくつかを除くと、ほとんど知らないのですよ。でもね、この歌は小百合さんが書いた出だしの歌詞だけで、すぐに曲が思い浮かんできましたよ。それ程,当時、はやった歌でしたよ。卑弥子さんだって知っているでしょう?

知っていますけれど、ずいぶん後になってから知ったのでござ~♪~ますわ。この曲は、あたくしが生まれる頃の歌ですわ。

ほおォ~~。。。卑弥子さんが生まれる頃の歌なのですか?

そのような不思議そうなまなざしで見ないでくださいなぁ~。あたくしは、デンマンさんが思っているよりもずっと若いのでござ~♪~ますわよ。

うん、うん、うん。。。そうだよねぇ~。


(kaze2.jpg)

小百合さんも、『別れの朝』がはやっている頃は、“風邪の子”で、こうして鼻をグズグズ言わせていた小さな童女だったのだよねぇ~

私があまりにも子供の頃で良く覚えてない。

デンマンさんは大人で

素敵な人と映画でもいってたでしょうね。

デンマンさんは、小百合さんが書いているように、“素敵な人と映画でもいってた”のですか?

僕は、映画を見る時は、たいてい一人なのですよ。

どうしてですか?

ガールフレンドが一緒だと気が散っちゃって映画に集中する事が出来ないのですよう。

つまり。。。、つまり、ガールフレンドと一緒だと映画を見ながらヤーらしい事ばかり考えてしまうのでござ~♪~ますわね?

やだなあああぁ~。。。でも、うへへへへ。。。実は、そうなんですよう。。。だから、僕はガールフレンドとは、映画館の代わりに、よく一緒にロマンチックな音楽を聴かせる喫茶店へ行きましたよ。


(breakup0.gif)

こうしてコーヒーを飲みながらバックグラウンドミュージックで『別れの朝』を聴くのでござ~♪~ますか?

そうですよゥ。。。どうですか?ロマンチックだと思いませんか?

。。。んで、『別れの朝』を聴いて喫茶店から出る時にガールフレンドと別れるのでござ~♪~ますか?

やだなあああぁ~。。。別れるために、わざわざ喫茶店に『別れの朝』を聴きに行く馬鹿がどこに居ますかア?

だってぇ~。。。デンマンさんはガールフレンドと一緒に喫茶店で『別れの朝』を聴いたのでござ~♪~ますでしょう?

『別れの朝』だけじゃないのですよう。『シャレード』、『シェルブールの雨傘』、『男と女』、『ひまわり』、『第三の男』、。。。こういう曲を聴かせてくれる喫茶店に行ったものですよ。

。。。んで、曲を聴いてから別れるのでござ~♪~ますか?

どうして。。。どうして。。。喫茶店でロマンチックな曲を聴いたあとで別れなくっちゃならないのですか?

だってぇ~。。。デンマンさんは『別れの朝』が好きなのでござ~♪~ますでしょう?

やだなあああぁ~。。。『別れの朝』が好きな人は別れる事が好きだと卑弥子さんは思い込んでいるのですか?

いけませんか?

それは。。。卑弥子さんが、どう思い込もうと勝手だけれど、僕の場合に当てはめないでくださいよね。僕は『別れの朝』は好きだけれど、別れる事は好きではありませんでしたよ。

。。。んで、別れた事は無かったのでござ~♪~ますか?

卑弥子さんは。。。卑弥子さんは。。。僕が別れる事にこだわっているようですよね?

だってぇ~。。。『別れの朝』がメチャ懐かしいと書いてありますわ。

それは。。。それは。。。別れた朝が懐かしいのじゃなくて、『別れの朝』と言う曲が懐かしいのですよう。勘違いしないでくださいよォ~。んもお~~

。。。んで、小百合さんが書いた次の箇所は一体どういう事でござ~♪~ますか?


(charade5.jpg)

You Tube のヘップバーンの顔がアップのシャレードを全部聴くと
最後に下のとこ 小さい画面が7つ でてきて
最後から2つ目の カラーの日本の?風景が流れる動画の 歌も
Matt Monroe の歌でしょ。

僕もこの部分を見落としていたのですよ。小百合さんに言われるまで知らなかったのですよ。

『忘れられない、心にしみる歌』

この上のリンクをクリックして『シャレード』を聴き終わると次のような画面が現れるのですよ。


(charade6.jpg)

小さなスクリーンが7つ画面の下の方に現れるのですよ。矢印がついている小さな画面が、小百合さんが言っている“最後から2つ目の動画”です。

この動画をクリックして覗くとMatt Monroeが英語で『別れの朝』を歌うのでござ~♪~ますか?

そうなのですよ。


(charade8.jpg)

確かに、小百合さんが言ったように日本の風景が現れるのですよ。動画と言うよりも日本の風景だけのスライド・ショーなのです。

このスライドを見ながらMatt Monroeの英語の『別れの朝』を聴く事が出来るのでござ~♪~ますか?

そうです。

。。。んで、英語でも同じような歌詞ですの?

ネットで探したけれど見つからなかった。Matt Monroeの歌うのを聞いていると、英語の歌詞は日本語とは、かなり違っているように聞こえるのですよ。

日本語の歌詞は分かっているのですか?

次のサイトに行くと見れますよ。

『別れの朝』 (日本語の歌詞とYouTube動画)

。。。んで、もともと、誰が作曲したのでござ~♪~ますか?

日本人ではないのですよ。 Udo Jürgens と言う名のオーストリア人です。日本ではほとんど知られていないようです。だから名前もカタカナで書いてあるのが見つからなかった。

なんと読むのでござ~♪~ますか?

僕も断言できないけれど、スイス人で有名な精神科医が居ました。その人の名がカール・グスタフ・ユング(Carl Gustav Jung)です。だから、僕は ウド・ユルゲンスと読んでいるのですよ。

このユルゲンスさんは有名なのですか?

もちろん、日本よりも欧米の方が良く知られています。ドイツ語圏ではかなり有名だけれど、英語圏では音楽愛好家を除くと、あまり知られてないようです。英語の『ウィキペディア(Wikipedia)』ではユルゲンスさんは紹介されていますが、日本語のウィキペディアには、この人の項目はありません。

『英語のウィキペディアの ウド・ユルゲンスさんの紹介ページ』

日本語で知られている『別れの朝』と言う曲は、1967年にユルゲンスさんが “Was ich dir sagen will” と言う曲名で作曲したのですよ。

。。。んで、曲名は日本語でなんと言うのですか?

日本語に訳した曲名は見つけることが出来ませんでしたよ。

デンマンさんが訳してくださいな。

僕はドイツ語を大学の時にとったのだけれど、“別れ”も“朝”もドイツ語の曲名には入ってないのですよ。

だから、デンマンさんが訳してくださいな。

僕は、ちょっと自信がないのでね。。。それで、次の自動翻訳サイトで訳してみましたよ。

『無料オンライン・トランスレーター』

“Was ich dir sagen will” を入れて日本語に訳してみました。次のような面白い結果が出て来ましたよ。

    (funny3.gif)

言って私がほしいかどれに

僕は可笑しくなって笑い出したくなりましたよ。いくらなんでも、この訳では日本語として、いただけませんよね。

。。。んで、デンマンさんは、どのように訳したのでござ~♪~ますか?

念のために、上のトランスレーターで英語に訳してみましたよ。次のような結果になりました。

Which I want to say you

うん、うん、うん。。。この方がましですよね。

自動翻訳など、どうでも良いのでござ~♪~ますわ。デンマンさんの訳を教えてくださいな。

直訳すれば、“あなたに言いたいことがある” とか “あなたに言いたいこと” でしょうね。でも、これでは日本語の歌のタイトルとしてはイマイチですよね。

。。。んで、最終的にはデンマンさんは、どのように訳したのでござ~♪~ますか?

“別れの言葉”ですよ。。。どうですか?

“別れの朝”をもじったのでござ~♪~ますわね。
 
うへへへへ。。。この方が、曲の題名らしいでしょう?

【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~~

確かに曲が海外に出てゆくとオリジナルの歌詞が全く違ってしまう場合が多いのでござ~♪~ますよね。
あの坂本九ちゃんが歌った“上を向いてあるこう”がアメリカでは“スキヤキ・ソング”になってしまいましたものね。

一体どのような英語の歌詞で歌われているのでしょうか?
あなたもGOOGLEかYahoo!で調べてみませんか?
あたくしも調べてみようと思いますわ。
では。。。


(artface2.gif)


(surfin2.gif)

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事


ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(sayuri88.jpg)

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』


(bare04e.gif)

こんにちは。ジューンです。

そうですよね。

九ちゃんの“スキヤキソング”は

ずいぶん昔に北米で大ヒットしました。

わたしは、まだほんの子供でしたけれど

よく覚えていますわ。

日本人が作曲したとは思いませんでした。

アメリカ人が作った歌だと思いながら

口ずさんでいたものです。

日本でも、このようなことってありますよね。

誰でも知っている日本の歌の中にも

外国の曲に日本の言葉をつけたものがあります。

「故郷の空」、「仰げば尊し」、「埴生の宿」

あなたは、意外に思うかもしれませんよね?

ところで、デンマンさんが小百合さんの記事をまとめて

次のサイトを立ち上げました。

時間があったら下のリンクをクリックして覗いてみてくださいね。

■ 『夢とロマンを持って前向きに生きる小百合さんの物語』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


(sayuri201.jpg)


(byebye.gif)

コメント / トラックバック2件 to “別れの朝”

  1. 別れの朝も… | Denman Blog Says:

    […] 『別れの朝』より (2008年3月21日) […]

  2. ジャズ@バンクーバー | Denman Blog Says:

    […] 『別れの朝』より (2008年3月21日) […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。