恋は盲目


 
2010年7月26日 (月曜日)
 
 
恋は盲目
 
 
分かり合えない夫婦
 
 

ネットでお互いの結婚の愚痴を

こぼし合っていた

“ネットの恋人”が、

いざ会って見ると、相手は

その不幸な結婚の伴侶だった

Monday, September 17, 2007

オンラインのチャットでお互い相手を知らないまま
結婚生活のグチを語り合い、二人は恋に落ちてしまった。
しかし、初めてオフラインで会った時、
相手が自分の結婚相手であることが分かった。

それから、どうなったのか?

イギリスのサイトに載っていた記事によると、
Sanaさん(27才)と夫のAdnanさん(32才)は
それぞれ“Sweetie” “Prince of Joy”というハンドル名で
結婚生活のグチをお互いに打ち明けあっていました。

意気投合した二人は、お互いに残りの人生を捧げられるほどの
“心の恋人”だと考えるようになりました。
そのようにしてチャットを通じて親密感を増していった二人は
会うことに決めました。

しかし、現実世界でデートをすることになった二人は会ってみてビックリ!
なんと、相手は自分の妻であり夫だったのです。

Sanaさんは次のように言っています。

「私はいつの間にか恋に落ちていました。自分と同じように悲惨な結婚生活を過ごしていることに、身のつまされるような思いでした」
「でも、相手が自分の夫だと分かったとき、私は裏切られたと感じましたわ」

一方、夫のAdnanさんは次のように言っています。

「何年も甘い言葉をかけてくれなかった妻と素晴らしい文章の書けるSweetieが同一人物だったなんて。。。まだ信じられませんよ!」

仲直りするどころか、お互いに裏切られた!許せない!と落胆して離婚してしまったのです。

『Cyber cheats married… to each other』より


『あなたのロマン』に掲載
(2007年9月28日)

デンマンさん。。。上の記事は2年前の記事ですよねぇ。

そうですよう。Sanaさん(27才)と夫のAdnanさん(32才)の奇妙な愛について語り合ったのですよう。

どうして、また持ち出してきたのですか?

古くて新しい話題だからですよう。

どう言う事ですか?

“恋は盲目”

レンゲさんも聞いたことがあるでしょう?

もちろんありますわ。

愛は激しければ激しいほど、熱烈に愛すれば愛するほど前頭葉の理性回路を麻痺させてしまうのですよう。つまり、理性的な判断ができなくなってしまう。思慮分別がなくなってしまうのですよう。そういう事を“恋は盲目”と言うのだと僕は理解しているのですよう。

それがタイトルの『裏切られた愛』と関係あるのですか?

ありますよう。激しい愛、激しい恋は、その副作用として理性や知性を盲目にしてしまう。つまり、正常な思慮分別ができなくなってしまう。だから、Sanaさん(27才)と夫のAdnanさん(32才)のように、別れる必要が無いのに別れてしまったりする。

どうして、そのことが“恋は盲目”と関係あるのですか?

要するに、Sanaさんと夫のAdnanさんが相手の正体を知らずにネットで恋に落ちた。理想の相手を見つけたと思った。でも、現実の世界で会ってみると、その相手が自分の夫であり、妻であると知った。激しい愛・激しい恋の反動で2人の前頭葉の理性回路が麻痺してしまったのですよう。

つまり、2人が冷静になって考えて居たら、別れることもなかったとデンマンさんはおっしゃるのですか?

そうですよう。Sanaさんと夫のAdnanさんのニュースを紹介した記事には、たくさんのコメントが付いているのですよう。

確か、デンマンさんはそのうちの1つを取り上げていましたよね?

そうですよう。破局を迎えてしまったこの二人には最もふさわしいアドバイスだと思って取り上げたのですよう。ちょっと読んでみてください。

笑って仲直りしたらいいのよね。

Prime example why trust is so important and not to tell your personal business to just anyone, especially over the internet.

These to have what it takes to start over again.

They actually found out through one another over the internet what is needed to make a marriage work.

Now all they have to do is forgive, let go and apply into their marriage exactly what they discovered while courting online.

Simple fix!!! To top it all off, they can actually laugh now.

– Monica L. Greene, Opelousas, USA



信頼という事がいかに大切かと言う事を教えてくれる最高のエピソードだと思うわ。
個人情報をバラしてしまってはいけないのよね。特にネットではね。

このカップルはもう一度やり直す絶好の機会を持ったのよ。

この二人は、実は、結婚生活をもっとうまくやってゆくために必要なものをネットでのチャットを通して見つけ出したのよね。

この二人がやらなければならない事は、お互いを許し合うことなのよ。
過去のことを忘れ、ネットで“心の恋人”として付き合いながらお互いに発見しあったモノを結婚生活に生かしてゆくべきよ。

簡単な事なのよ。 過去のイヤな事など笑い飛ばして仲直りすればいいのよ。
それができるのだから。。。

by モニカ・グリーン アメリカ、ルイジアナ州、オペルーサス市在住

【デンマン訳】

『Cyber cheats married… to each other』のコメント欄より


『あなたのロマン』に掲載
(2007年9月28日)

僕もモニカさんに全く同感ですよ。

でも、あたしにはSanaさんの気持ちが分かるような気がしますわ。

レンゲさんは裏切られたと感じてしまうのですか? 

だって。。。Adnanさんは、現実の結婚生活でSanaさんに対して素晴しい“心の恋人”の面を見せなかったのですわ。だから、その“心の恋人”が自分の夫だと分かった時にSanaさんは裏切られたと感じたのですわ。

しかし、それはお互い様でしょう?なにもAdnanさんだけが悪いのじゃない。Adnanさんだって、同じような気持ちになったのですよ。だから、お互いがもっと謙虚になって、素直な心で過去の“いたらなかった事”を認め合い、許し合い、仲直りをすればいいのですよ。


『裏切られた愛 (2009年6月13日)』より

『第三の女 (2010年7月20日)』に掲載

デンマンさん。。。あんさんは夫婦というものは理解し合っているようで理解していないと言いたいん?

その通りやァ。めれちゃんかてぇ、そう思うことがあるやろう?

でも、それはカップルによりけりですわ。

あのなァ~、完璧な夫婦なんて居ないねん。

あんさんは、どうしてそのような悲観的な事を言わはるのォ~?

そやかてぇ、人間は誰でも不完全やさかいに、不完全な男と不完全な女が結ばれて完璧な夫婦になるなんて最初から無理なことやでぇ~。

そやけど、お互いに欠けた部分や、いたらない部分を補って、完璧な夫婦になることは可能ではおまへんのォ~?

それは言葉の綾(あや)やでぇ~。結婚式の時などに、そないな事をよく言う人がおるけれど、それは幻想やでぇ~。

あんさんは、どうして、そのような消極的なことしか言えへんのォ~?

わては、悲観的でも、消極的でもあらへん。。。ただ、現実を直視しているだけやでぇ~。。。

つまり、男と女は理解し合えない宿命にあると、あんさんは言いたいん?

いや、男と女に限ったことではないねん。。。人間は不完全な生き物やから、最初から完璧を望むことに大きな間違いがあるねん。

つまり、どれほど愛し合って結ばれても、所詮、男と女は理解し合えないで別れる運命にあると、あんさんは言いたいん?

その答えは、すでにSanaさんとAdnanさんのエピソードの中に書いてあるやん。

Sanaさんと夫のAdnanさんは

それぞれ“Sweetie”

“Prince of Joy”というハンドル名で

結婚生活のグチを

お互いに打ち明けあっていました。

意気投合した二人は、

お互いに残りの人生を捧げられるほどの

“心の恋人”だと考えるようになりました。

そのようにしてチャットを通じて

親密感を増していった二人は

会うことに決めました。

しかし、現実世界で

デートをすることになった二人は

会ってみてビックリ!

なんと、相手は

自分の妻であり夫だったのです。

この上の部分を読んだだけでも、夫婦ってお互いを良く理解してないことが分かるやろう?

そやけど、すべての夫婦が別れているわけではおまへん。

そらそうや。。。でも、別れる寸前のところまで経験している夫婦は仰山(ぎょうさん)おるのやでぇ~。

そうやろか?

プッチーニとエルヴィーラかて熱烈に愛し合って駆け落ちまでして結ばれたのやがなァ。それなのに破局の一歩手前まで行ったのやでぇ。

駆け落ち スキャンダラスな恋

1884年は、プッチーニの人生にとって大きな影響を与えた出来事が続いた。
『妖精ヴィッリ』の初演に加え、ひとつは先に述べたとおり、母アルビーナが亡くなったことであり、もうひとつは生涯の妻となる女性エルヴィーラとの恋であった。
プッチーニは、この年に彼女と同棲を始めている。
しかし、彼女との結婚生活はけっして幸せなものとは限らなかった。

エルヴィーラ・ボントゥ-リ・ジェミニアーニは人妻であった。
金髪の豊満な美人だったと伝えられており、現在残されている晩年の写真からも、若い頃の彼女の美しさをうかがい知ることができる。
プッチーニとエルヴィーラは、彼女が食料品の卸しを手がけていたナルチーゾ・ジェミニアーニと結婚する以前からの顔見知りであったらしい。
ナルチーゾ・ジェミニアーニはプッチーニの学友とされているが、どの時点での学友であったのかははっきりしない。

ともかくミラノで知り合ったプッチーニとエルヴィーラは恋に落ち、エルヴィーラは夫を捨てて、夫ナルチーゾとのあいだにできたフォスカという娘を連れてプッチーニと暮らしはじめた。
彼女にはジェミニアーニとのあいだにもう一人、フォスカよりも三歳年下のレナートという子供もいたが、その子は夫のもとに置いたまま駆け落ちをした。
その二年後の1886年には、二人のあいだにアントーニオという息子が生まれるのだが、エルヴィーラとナルチーゾ・ジェミニアーニの離婚が成立しなかったために、ナルチーゾが死亡する1904年まで、プッチーニとエルヴィーラは正式な夫婦とは認められなかった。


37-38ページ 『プッチーニ』
著者: 南條年章
発行所: 音楽之友社
2004年8月5日第1刷発行

しかし、これほど愛し合って結ばれたのに二人はお互いを理解し合っていたとは言えへん。

あんさんは、どうして、そのような事を言わはるのォ~?

ドリア事件の時のプッチーニの精神状態を見れば良く分かるねん。

ドリア事件

  ドリア・マンフレディ

  ジャコモ・プッチーニ

  エルヴィーラ・プッチーニ

エルヴィーラのドリアに対する「いじめ」は言葉による暴力であり、尋常なものではなかった。
ドリアを解雇した後も、エルヴィーラは村の住民たちに、いかにドリアがふしだらな娘であるかを吹聴(ふいちょう)したばかりか、たまたま道でドリアを見かけたときなどは、周囲に人々がいるにもかかわらず、ドリアのことを「妾(めかけ)」と罵(ののし)り、「湖に沈めてやる」とまで脅迫した。
またドリアの家へも押しかけ、彼女の母親に向かって「いまだに逢引(あいび)きをしている」とか「伯父が連絡役をしている」だとか、明らかに妄想から出たとしか思えないような中傷をわめき散らしたといわれる。

そのうえ村の教区司祭を訪れて、ドリアのような娘は村から追放すべきだとまで提言した。
エルヴィーラの常軌を逸した言動にプッチーニは深く傷ついたけれども、このときの彼の行動は、客観的に見るといささか無責任に思える。
村を離れてパリへ行ってしまうのである。

この事件がおきてからプッチーニがどのようにして問題の解決に立ち向かったのか、具体的に知ることはできない。
シビルにあてて頻繁に手紙を送り、いかにひどい状態であるかを知らせている。
その手紙の中では、エルヴィーラとの結婚生活は地獄であり、自殺も考え、彼女とはもう一瞬たりとも一緒に暮らせないだろうとまで述べている。


121-122ページ 『プッチーニ』
著者: 南條年章
発行所: 音楽之友社
2004年8月5日第1刷発行

『蝶々夫人 (2010年3月24日)』に掲載

そやけど、プッチーニとエルヴィーラは別れへんかったでぇ~。

プッチーニにしてみれば、別れたいけれど別れられへんかったのやろなァ。

どうして。。。?

駆け落ちまでして一緒になったのやでぇ~。社会的な体裁(ていさい)をプッチーニかて考えたやろなァ。

世間体(せけんてい)でおますか?

そうやァ。友達の奥さんを奪って、駆け落ちし、その内縁の妻が嫉妬に狂って21歳の女を自殺に追い込み、その挙句に、その内縁の妻を捨てたら、カソリックのイタリアでは、プッチーニの作曲家としての名誉も、評判も地獄に落ちてしまうやろなァ。

。。。で、プッチーニとエルヴィーラは、どうすべきやったと、あんさんは言わはるのォ~?

そやから、プッチーニに“愛のポケット”が3つあることをエルヴィーラが理解して認めていれば、すべてがうまくいったのやがなァ。

愛のポケット

あのなァ~、人間はだれかてぇ、不完全で未熟なのやがなァ。それはプッチーニかて、エルヴィーラかて、シビル・セリグマンかて同じやでぇ~。。。もちろん、めれちゃんかて、わてかて不完全で未熟なのやがなァ。

そやから、どうやと、あんさんは言わはるのォ~?

だから、より完全な者、より幸せな人生を歩むために、誰もが少なからず努力して毎日を生きている。努力しなくても、今よりはましな自分になろうと思っている。より良い生活を送ろうとも思っている。

でも、まだ“愛のポケット”が出てきよらん。

あのなァ~、プッチーニは少なくとも3つの愛のポケットを持っていたのやァ。一つはエルヴィーラのための愛のポケットやァ。二人は激しい恋に落ちて駆け落ちまでして結ばれた。

。。。で、2つ目の愛のポケットは。。。?

ドリアのための愛のポケットやがな。

でも、ドリアは司法解剖で処女やと判明したのですやん。

あのなァ~、愛し合うためにセックスをしなければならないという法律はないねん。

あたりまえやんかァ。そないな法律があるわけないやん。

だったら、ドリアが処女だったか?非処女だったか?そんな事は関係あらへん。

そやけど、ドリアとプッチーニは愛しおうてたん?

あのなァ~、めれちゃんが考えているような愛ではないねんけれど、二人は愛しおうていたのやァ。

どうして、あんさんは、そのように言わはるの?

エルヴィーラがドリアとプッチーニの関係を疑ったのは、親戚の一人の告げ口がもとやった。

ずっと後年になって彼女(エルヴィーラ)が書き記したものによれば、この疑い(プッチーニとドリアの関係)に彼女の目を向けさせたのは、しばしばトッレ・デル・ラーゴ(プッチーニ夫婦が住んでいた村)を訪れていたエルヴィーラの親戚の一人であったらしい。


『第三の女 (2010年7月20日)』より

つまり、この愚かな親戚の者はドリアとプッチーニがオペラ『蝶々夫人』について親密そうに語り合っているのを見て、男と女の関係になっているのではないかと誤解してエルヴィーラに告げ口したのやがなァ。

どうしてドリアとプッチーニがオペラ『蝶々夫人』について語り合っていたことが、あんさんには分かるん?

ドリアは自殺したのやでぇ~。。。蝶々夫人もオペラの中で自殺するのや。。。

つまり、ドリアは、プッチーニから『蝶々夫人』の話を聞いてたん?

愚かな親戚の者が誤解するほど、二人は親密にオペラのことで話し合っていたことがあったに違いないのや。プッチーニは、かいがいしく働くドリアを可愛がっていたし、ドリアも世界的に有名なオペラ作曲家を尊敬していた。

エルヴィーラから妾(めかけ)呼ばわりされた時に、それでドリアは蝶々夫人のように自殺を選びはったん?

『蝶々夫人』の影響が無かったとは言えへん。。。ドリアは、おそらく、蝶々夫人を「女の鏡」と思っていたかも知れへん。

それで、3つ目の愛のポケットがシビル・セリグマンのためのモノやのォ~?

そうや。夫のデイヴィッドは、シビルを理解していなかった。シビルを本当に理解していたのはプッチーニだけやったとわては思っているねん。そやから、シビルはプッチーニとオペラを見るのを何よりも楽しみにしていたのやァ。

プッチーニとシビルは毎晩のように劇場に出かけた。

コヴェントガーデンでプッチーニと一緒にオペラを観ることは

シビルにとって何よりの楽しみだった。

コヴェント・ガーデンにある

ローヤル・オペラハウス

音楽などにはほとんど関心が無かったデイヴィッドは、プッチーニに対して表面上は好意を抱いているように装っていたけれど、内心では好感を抱いてなかった。

シビルがプッチーニと外出している時には、デイヴィッドは他の女性と情事を楽しんでいるのだった。

シビルは夫の情事に対しては、ほとんど気にかけていなかった。

そう言う訳で、20世紀の最初の10年間は、シビルにとってもデイヴィッドにとっても幸せだったと言えた。


『愛のポケット (2010年7月22日)』より

エルヴィーラからは文学的にも音楽的にもインスピレーションを得られなかったプッチーニにとってシビルの存在は不可欠になっていた。

エルヴィーラは、ドリアの時のようにはシビルに対してムカつかなかったのやろか?

もちろん、良く思っていたはずが無いねん。でもなァ、ドリア事件でエルヴィーラも少しは反省したと、わては思うでぇ。そやから、シビルに対して妾(めかけ)呼ばわりして毒づくことも無かった。可哀想なのは自殺してしまったドリアやァ。

つまり、エルヴィーラが、プッチーニに3つの愛のポケットがあることを認めていたら、ドリアは自殺することもなかたっと、あんさんは言わはるのォ~?

その通りや。


『愛のポケット2 (2010年7月24日)』より

実は、わたしも上の部分を何度も読みましてん。。。そやけど、結局、あんさんの言う“愛のポケット”と言うのんは、幾人もの女と仲睦まじくしたい男の身勝手から出た考えやと思うねん。

めれちゃんは、そないに思うのかァ~?

それに、次のように書いてありますけれど。。。

そう言う訳で、

20世紀の最初の10年間は、

シビルにとってもデイヴィッドにとっても

幸せだったと言えた。

これは、本当の幸せとは言えへん。妻も夫も他に好きな相手と生活を楽しみながら、形だけの、見せかけだけの夫婦生活をしているにすぎまへん。

確かに理想の状態ではあらへん。。。でもなァ、これならば、ドリアが自殺に追い込まれるような悲劇は起こらへん。それが重要なことやがな。理想的な夫婦生活。。。最善の夫婦生活が望めないのならば、次善の夫婦生活で甘んじる。ドリアを自殺に追い込むような悲劇を食い止める事の方が大切やでぇ~。なぜなら、所詮、人間は不完全や、別れて理想の相手を探したところで、前よりも良い伴侶に巡り合う可能性は少ない。大体、離婚する人間は、離婚を繰り返すのがオチなのやァ。

【レンゲの独り言】

ですってぇ~。。。
デンマンさんの決め付けに、あなたは、ムカついてくるでしょう?
うふふふふふ。。。
ぜひコメントを書いてくださいね。
デンマンさんは絶対に返信を書きますから。。。
それも、長~い、長~い返信になりますわ。
だから、あなたも、コメントを書く甲斐があると思いますわ。

晒されるかもしれないわ。。。なんてぇ思わないで勇気を出してコメントを書いてくださいね。
あたしも、あなたからのコメントを期待してますわ。(微笑)

とにかく、次回も興味深い話題が続きます。
どうか、明後日も、また読みに戻ってきてくださいねぇ。
では。。。

あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク


■ 『あなたのための愉快で楽しい英語

■ 『今、すぐに役立つ情報をゲットしよう!』

■ 『あなたのためのサイト 立ち上げ ガイド』

■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』

■ 『あなたのための ローン ガイド』

■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』

■ 『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『ブログに記事を書いてお小遣いをもらおう!』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

『病める日本(2009年11月5日)』

『住めば都(2009年11月15日)』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』

こんにちは。ジューンです。

嫉妬は古くて新しい話題です。

あなたが女性ならば、

恋をして嫉妬の一つや二つは

経験済みだと思います。

昔の人は嫉妬について

どのように考えたのでしょうか?

あなたの参考になる

名言を集めてみました。

嫉妬は千の目を持っている。

しかし,一つも正しく見えない。

ユダヤの格言

女は自分が愛していない嫉妬深い男を嫌う。

しかし,愛している男がやきもちを焼かなかったら,

女は腹を立てるだろう。

ニノン・ド・ランクロ

嫉妬は恋の姉妹である。

悪魔が天使の兄弟であるように。

ブーフレール

嫉妬は恋とともに生まれる。

しかし,必ずしも恋とともに死にはしない。

ラ・ロシュフーコー 「道徳的な反省」

嫉妬はつねに他人との比較においてであり,

比較のないところに嫉妬はない。

ベーコン

露骨な嫉妬は愛する者への不信であり,

デリケートな嫉妬は自己への不信である。

レスピナス

真に愛する心の中では,

嫉妬が愛情を殺すか,

愛情が嫉妬を殺すか,

いずれかである。

ブールジェ

嫉妬する人は,

わけがあるから疑うんじゃない。

疑い深いから疑うんだ。

シェークスピア 「オセロ」

男はしばしばひとりになりたいと思う。

女もしばしばひとりになりたいと思う。

そのふたりが愛し合っているときは,

そういう思いを互いに嫉妬するものだ。

ヘミングウェイ 「武器よさらば」

思わず、ニンマリとするものもあったでしょう。

嫉妬したくなっってムカついたら

上の格言を思い出して笑ってくださいね。

では、あなたのために

笑って幸せになれるサイトをご紹介します。

次のリンクをクリックして覗いてみてね。

『あなたのための笑って

幸せになれるサイト』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあね。バーィ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。