心を豊かにする笑い


 
 
2012年7月1日 (日曜日)
 
 
心を豊かにする笑い
 
 

笑う門には福来る

上の諺を聞くとお雑煮をいただきたくなりますが、
いつも笑い声が満ち、和気藹々(わきあいあい)とした家には、
自然と幸福が巡ってくる、と言うことですよね。
当然といえば当然ですよね。
家族の皆が怒ってばかりいては、とても幸せとは言えません。

また、次のような中国の諺もあリます。

一怒一老、一笑一若

一度怒るとその分老ける。
一度笑うとその分若返る。

どうですか?判るような気がしますよね。

ところで、アルトゥル・ショーペンハウアー (Arthur Schopenhauer) はドイツの哲学者です。
1788年2月22日 ダンツィヒで生まれ、1860年9月21日に フランクフルトで亡くなっていますから、日本ならば江戸時代の後期の人です。
この世界的にも歴史的にも有名な哲学者は、次のように言ってます。

“世界は自己の表象であり、

世界の本質は生きんとする

盲目の意志である。”

。。。ですってぇ~~

この哲学者が笑いについては次のように言いました。

多く笑う者は幸福にして、

多く泣く者は不幸である。
     

             
至極当然の事ですよねぇ~。
哲学者でなくても、このぐらいのことは言えますよね。
うふふふふ。。。

ホラテウスというローマの詩人は次のように言ってますよ。

愛と笑いの無いところには

楽しみもないはずだ。

愛と笑いの中に生きよ。

あなただって納得するでしょう?

アメリカの作家、マークトウエインは次のように言ってますわ。

笑いに勝る攻撃はない。

。。。ですってぇ~~

笑いと攻撃は結びつかないと思いますけれど、
つまり、喧嘩するくらいならば、笑って相手と仲良くすることに勝るものは無いと言いたかったのでしょうね。

フランス哲学者アラン (Alain) は次のような考え深い事を『幸福論』の中で書いています。

幸福だから笑うわけではない、

むしろ笑うから幸福なのだ。

つまり、笑いというのはそれ程幸福と深いつながりがあるのですよね。
あなただって分からない訳じゃないでしょう?
これまでのあなたの人生経験からでも、泣くことよりも笑っている時の方が絶対に幸せだと感じたでしょう?

でもね、笑いはそれだけではないのですわよ。

あなたがおそらくあまり知らない、“心を豊かにする笑い”の効用を5つばかり書き出して見ますわね。

1) 心を豊かにする笑いは免疫力を高めます。

免疫機能は年齢と共に低下すると言われていますが、笑いによって、
悪影響を及ぼす物質をやっつけるNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化することができます。
つまり、免疫力が高まるのです。

2) 心を豊かにする笑いは、あなたに「ひらめき」を与えます。

笑いにより、脳波にアルファ波が多く現れます。
つまり、集中力・記憶力が高い状態に保たれるのです。
常識にとらわれない新しい発想は笑いと共に生まれのです。

3) 心を豊かにする笑いは血行を促進します。

笑いは腹式呼吸を促します。
通常の胸式呼吸に比べ、一分間の呼吸量が最大で約4倍の2000CCにもなり、
老廃物を身体の外に多く排出し、体内血行を促進します。

4) 心を豊かにする笑いはストレスを解消します。

笑いはストレス解消の特効薬。
数々の不安や悩み、人間関係の摩擦など、時には「笑い飛ばす」ことも大切です。

5) 心を豊かにする笑いはコミュニケーションを円滑にします。

笑いはコミュニケーションの潤滑油です。
他者との素晴らしいひとときを共有するきっかけづくりは、ユーモアが大切です。

あなたも、もっと心を豊かにする笑いをみつけませんか?
ええっ?そんなところがあるのかって。。。?

あるのですわ。
ぜひ次のリンクをクリックして覗いてみてくださいね。

『笑うものには福が来る』

では、あなたも心から笑って幸せになってくださいね。

Good luck!

バ~♪~イ

【卑弥子の独り言】

ですってぇ~。。。
笑うと、こんなにも素晴らしいものをもたらしてくれるのですわね。
あたくしも、これからは努めて笑うようにしたいと思いますわ。

でもねぇ~、笑いたいけれど、なかなか笑えないのですわよね。
ええっ。。。どうっしてかってぇ~。。。?

だって、日本の将来を考えると笑っていられませんわよ。
あなたも日本の将来について不安を感じたことはありませんか?

あるでしょう?
年金のこととか。。。
消費税のこととか。。。
北朝鮮がいつテポドンを日本に打ち込んでくるだろうか。。。?
また地下鉄サリン事件のようなすごいことが起こるのではないかとか。。。

ええっ。。。? それは考えすぎだと、あなたは言うのでござ~♪~ますか?
でもねぇ~、日本がだんだん悪くなっているように見えません?
あたくしは、とっても心配なのですわ。

最近の若者は政治には無関心で無気力でしょう?
ええっ。。。オマエはどうなのかってぇ~。。。?

あたくしは婚活に忙しくってぇ政治どころではないのでござ~♪~ますわ。
うふふふふふふ。。。

それは無責任だと、あなたは言うのですか?
だってぇ、まず個人の幸福が先だと思うのですわ。
素晴らしい伴侶を射止めて素晴らしい家庭を築く。
まず、そうすることが素晴らしい日本を築く基礎だと、あたくしは思うのでござ~♪~ますわ。

だから、婚活する必要のない若者に、日本を良くするために立ち上がって欲しいのですわよ。
幕末に明治維新を起こそうと立ち上がった「改革の志士」の事を考えてくださいまし。
皆さん若かったのでござ~♪~ますわ。
20代から30代。


(ryouma2.jpg)

あなたも「改革の志士」になったつもりで、日本をこれ以上駄目な国にしないために立ち上がってくださいな。

ええっ。。。どうするのかってぇ。。。?

まず、あなただけは、私服をこやしたり、権力欲に駆られて組織を私物化するような事がないようにしてくださいまし。
それから、そのような人を見かけたら、断固として立ち向かってくださいまし。

ええっ。。。そんな事をしたら今の職場を追い出されるって。。。?

あなたは、チキンなのねぇ~。。。だから、日本が良くならないのですわよ。

幕末に明治維新を起こそうと立ち上がった「改革の志士」の事を考えてくださいまし。

とにかく、次回も興味深い記事が続きますわ。
だから、あなたも、また読みに戻ってきてくださいね。
じゃあ、また。。。

ィ~ハァ~♪~!

あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク


■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『軽井沢タリアセン夫人 – 小百合物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

こんにちは。ジューンです。

ブログを提供しているサイトは

たいてい会員数を増やそうと躍起になっているようです。


(ame20111.gif)

会員数が多くても実際に活動している会員は

少ないところもあります。

言葉狩りや写真狩りをしているサイトは当然嫌われます。

どうして会員数を誇示しようとするのでしょうか?

会員数が多ければ広告主に対して

広告の効果をアピールすることが出来るからです。

だから、会員数を必要以上に

誇大表示しているサイトもあります。

でも、デンマンさんが「ファシスト管理人」について、

たくさんの記事を書いて説明したように

冬眠中の会員が多いところは

すぐに判ってしまうのですよね。

アメブロも、会員数にだいぶこだわっているようです。

2000万人どころか、1000万にも居ないということを

次の記事の中で分かり易く

デンマンさんが説明しています。

面白いですからぜひ読んでみてくださいね。

『ファシスト管理人』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあ、また。。。


 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。