東京が世界で一番生活費が高い都市になると佐世保で小学生女児が殺人事件を起こす


 

2005年8月25日 (木曜日)

 

東京が世界で一番生活費が高い都市

になると佐世保で

小学生女児が殺人事件を起こす。


(samgetan5.gif)

またまた、サムゲタンの写真を貼り付けたりして、ちょっとくどいようですが、
韓流ブームが日本ではまだ続いているようですので、ちょっと大目に見てくださいね。

なぜ僕がこの写真を貼り付けたかというと、たまたま僕が書いたサムゲタンの記事を読んで
ヤマトさんが次のようなコメントを書いてくれたんです。


(vanc700.jpg)

バンクーバーですか?

いいところですね。

シアトルも近いし…

わたしここ何年か休みらしい休みを
取ったことがありません。

おっしゃるとおり、
こんなに毎日残業して働いているのに
生活に全然余裕がないなんてやっぱりどっかおかしいと思います。

なんか、コメントと言うよりも愚痴になってしまいました。

by ヤマト at 2005-08-23 (Tue) 11:39

ヤマトさんがコメントをつけてくれた記事は、最近僕が立ち上げたQLEPブログに書いたものです。
関心があったら次のリンクをクリックして読んでみてください。

ヤマトさんがコメントをつけてくれた『QLEP ブログ』の記事

ヤマトさんは大変律儀な人で、僕が返信したコメントの中に貼っておいたリンクをクリックして
『東京が世界で一番生活費が高い都市になると佐世保で小学生女児が殺人事件を起こす』という記事を読んでくれたのです。
上のコメントはこの記事を元にして書いてくれたわけです。

実はこれまでにも、同じようなコメントをこの記事に対してもらっています。
でも、まだブログには書いた事がないので、良い機会だと思ってここに書くことにしました。
ぜひ読んでみてくださいね。

ちょっとばかり古い話ですが、2004年10月現在で、なんと東京が世界で一番生活費が高いということをCNNが伝えていました。
The most expensive city! と言っていましたよ。あるリサーチ会社による調査の結果だそうです。


(ebeach.jpg)

第1位 東京
第2位 ロンドン
第3位 モスクワ


第12位 ニューヨーク


第83位 トロント


第96位 バンクーバー

僕が耳にした興味のある都市のランクが上の通りです。
この上のどの都市にも僕は滞在したことがあります。
東京都内では暮らしたことがありませんが、数え切れないほど東京には出向いています。
現在はバンクーバーにいますが、通算でこの町には18年近く住んでいます。
僕は他の記事や投稿の中でも、バンクーバーが僕にとってパラダイスだと書いていますが、
このランクを見てもバンクーバーは経済的にとても暮らし易いというのが良く分かると思います。
96位ですよ!

別のリサーチ会社だと思いますが、世界で一番暮らし易いのはどの都市か?
というアンケートを毎年やっているのですが、バンクーバーは、いつも3本の指に入ってます。
経済的に暮らし易いというのは選択する上で大きな要因ですからね、上のランクを見ると納得がゆきます。
現に、僕がこれまで暮らしたうちではバンクーバーが最も長期にわたっています。
なぜなら、それだけ暮らし易いからです。

僕はこれまで20カ国以上を渡り歩いています。
上のランクに出てくるようなめぼしい都市はほとんど訪ねています。
だから、東京といわず日本が最近いかに暮らしにくくなっているかということは、日本へ足を運ぶたびに肌身で感じています。
ホテルや電車賃が馬鹿高い!日本国内を旅行すると、金が飛ぶように出てゆきます。

僕の実感では、バンクーバーでの生活費は東京と比べると7分の1です。
これは僕がかなり節約した生活をしているためです。
バンクーバーの日本人の知り合いや友人の話を総合すると、東京都内で生活することを考えると、
バンクーバーではその3分の1でやって行けるというのが平均的な意見です。


(cessna82.jpg)

しかしですね。例えばですよ。バンクーバーでセスナの免許をとろうとしますね。日本と比べると、かかる費用は10分の1ですよ。
興味のある人は次の記事を読んでください。

『セスナのライセンスを取るならカナダに限る!』

カナダでは飛行機のライセンスを持つことは決して金持ちの道楽ではありません。
試しに飛行機教習所へ行って見て下さい。
建物は豪華じゃないし、習いに来ている人たちに金持ちらしい人は見当たりませんよ!
僕だって、もちろん金持ちじゃありませんからね。
日本みたいに馬鹿高くしたら、習いに来る人がいなくなって教習所はつぶれてしまいますよ!

というわけで、カナダでは日本で言う『ぜいたく』をすればするほど日本と比べて相対的に生活費が安くなるという不思議な現象が起こります。
僕はゴルフをやりませんが、日本からのお客さんをゴルフ場に案内すると、皆、全くぶったまげますね。
『バ.カ安!』といって目を丸くしますよ!

東京が世界で一番生活費が高くなると

なぜ佐世保の小学生女児が

殺人事件を起こすのか?

あなただって、このことに関心を持って、この記事を読みに来たと思うのですね。
それでは、おもむろにその理由を説明します。

ところで、僕のクライエントの一家がセカンドハウスを売りに出しました。
次の写真はそのとき撮ったものです。(もう売れました!)


(hs2066.jpg)


(hs2067.jpg)


(hs0062.jpg)


(hs2069.jpg)


(hs2071.jpg)

この家の所有者は関西からやって来られたご夫婦です。もう,子供さんも独立したので管理のし易い小さな家に移ろうとしてこの家を売りに出したのです。
その小さな家というのは今まで他人に貸していたのですね。

つまり、このご夫婦は2件の家を持っているのです。借金はありません。
言っておきますが、このご夫婦が日本で言う『お金持ち』という人種かと言うと、決してそうではありませんよ。
いわば、ごく普通の人の良い真面目に働く平均的な日本人です。
私のお客さんのうちの一組ですが、もう10年近いお付き合いをしています。
学歴に関して言えば、お二人とも大学を出ていませんからね、日本的な考え方によると、とても信じられないでしょうねェ?

この家は、日本円にして約5千万です。
この同じ家を東京の世田谷で買おうとしたら、どんなに安く見積もっても2億円になるでしょうね。
つまり、同じことを東京でしようとすると、4倍一生懸命働かないと、この家が買えないことになりますよね。

あなたも含めて、平均的な日本人がですよ、カナダにやって来て働けば、こういう家で、実労6時間から7時間だけ働いて、楽しく、のんびりと生活することが出来るのですね。
ところが、今の日本はどうですか?
残業しても残業手当は出ない!
働きたくはないけれど借金に追われて働かねばならない!
子供の将来、教育費とか結婚の費用とか、そういうことを考えると、もう過労死するほど働かねばならない。
こういう社会環境の中で、子供の家庭教育なんて、かまっちゃいられないのが、ぶちあけた話でしょう?
そんな気持ちのゆとりなんてありませんよ!まず、生活してゆかねばならないんですからね。

こういう社会環境の中で、佐世保の小学生女児殺害事件が起きたわけですね。
こういう社会環境の中で、子供が、のびのびと、すくすくと、健康に明るく育ったら、それこそ奇跡ですよ!
あなたも、たまには海外に出て見聞を広めてください!
僕は海外生活が、そろそろ通算で30年になりますからね。
僕の人生の半分以上を海外で生活しています。

日本の暮らしにくさ!
社会環境の劣悪さ!
物価高!
もう、日本での生活には、ほとほと愛想が尽きていますよ!

でも、日本を捨てたわけじゃありません。私の肉親の何人かは日本で暮らしています。
しかも、私のふるさとは、日本ですからね。日本を良くしたいと思う気持ちは、あなたに勝るとも劣らないと思っていますよ。

何が一番悪いかと言うと、やる気のない政治家が最も悪い日本の癌ですよ!
こういう暮らしにくい世の中にもかかわらず、日本を良くしようなんて本気で考えていないんですからね。
党内の派閥争い!
利権獲得のあくなき欲望!
いかに次の選挙戦を戦うか?
こういうことばかりにかかずらわっているんですよ。

しかも、年金制度を根本的に見直すべき政治家がですよ!
年金のごまかしをしているんじゃないですか!?
こんな馬鹿な国が世界中を見渡してどこにありますか?

しかもですよ!ほとんどの日本人が、もう鈍感になってしまっているんですねェ!
カリフォルニアで起きたような州知事のリコールなんて誰もやろうと立ち上がらないんですからね。
年金ごまかしの政治家など、もう、日本国民が束になってリコールして、引き摺り下ろさなきゃ駄目なんですよね。

僕は、そういう気風をネットを通して少しでも高めてゆこうと考えている者です。
それで、もう、いろいろな掲示版や、フォーラムやアンケートを立ち上げました。

『少しでも日本を良くしたいと思う人の掲示板』

『政治家のうち誰をいちばん辞めさせたいかアンケート』

21世紀はね、ネット市民・ネット社会の時代だと思いますね。
『国』という時代遅れな『なわばり』があるからこそ、やる気のない、ぐうたらな政治家が、そこに巣くって悪い事をやって自分の懐を肥やし、わがまま放題をしているんですよ!
あなたも僕もネット市民として、世界的なネット社会の中で、そういう『やる気のない政治家』を駆除してゆかねばならないんですよね。

知っているでしょうか?
あの旧ソ連の崩壊のことを。。。
西側の健全な情報を、あなたや僕のようなネット市民が情報鎖国をしていたソ連に流していたんですよね。
それが縁の下の力持ちになって、旧ソ連が崩壊したのです。

これからは、ますますネット市民の力が見直されてゆくだろうと僕は信じていますよ。
あなたもネット市民として、これから一緒に日本を良くしてゆきませんか?

ええっ?ネットなんかで日本が良くなるものか?
旧ソ連は確かに崩壊しましたよね。でしょう?

年金をごまかすような国会議員が巣くっている現在の日本の政治体制は、旧ソ連と比べても決して良いとは思えませんよね。
でしょう?
あなたはどう思いますか?
僕は何も革命を起こそうなんて思ってはいませんよ。

年金をごまかすような政治家は早く辞めて欲しいと思うだけです。
やる気のある、本当に日本を良くしようと考えている若い政治家にバトンを渡して欲しいですね。
それだけの事です。
一人でも多くの日本人が、本当にそう思ってくれると良いと僕は思いますね。
微力ながら、そういうつもりで記事を書いています。

一滴の雨粒が積もり積もって7つの海になったんですからね。
万里の道も一歩からと言いますよね。
何もできないけれど、何かやらねばならない。
じゃあ、何ができるんだ?

ちょっと大げさに言えば意識革命ですよね。
日本人の一人一人の考え方が変わらない限り、今の病んでいる日本は変わりませんよ!
だからヤマトさんも書いています。

おっしゃるとおり、
こんなに毎日残業して働いているのに
生活に全然余裕がないなんてやっぱりどっかおかしいと思います。

確かにおかしいんですよ。
日本人の多くが“日本は経済大国だ”と信じていますよね。
(実はマスコミと政府によって信じ込まされています)
でも、実は借金大国なんですよね。

国と県の累積赤字を集計すると、赤ちゃんも含めて日本人の一人一人が約700万円近い借金を背負っています。
ネットで調べればすぐに正確な数字がつかめますよ。
あなたも、そろそろ眼を覚ましても良い時期ですよ。
そう思いませんか?


(gyaha.gif)

もし、時間があったら次のスレッドも読んでくださいね。

“日本は経済大国になったけれど、本当にすばらしい国なの?”

じゃあね。
あまり悲観的にならないでくださいね。
たまには海外にでて僕のように命の洗濯をしてくださいね。

でも、あなたのように忙しくて海外で暮らせない人のために、せめてこのページでは、あなたと僕はこうして波乗りして楽しく過ごしましょうね。


(surfin2.gif)

イ~~ハァ~~!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。