日本は変わるか?


 
2009年9月19日 (土曜日)
 
  
日本は変わるか?
 
 

こんにちはジューンです。

自民党が総選挙で

負けに負けましたね。

自民党から民主党に政権が交代して

日本は変わるでしょうか?

答えは簡単です。

海外のメディアがどう見ているのか?

それを見定めると答えはすぐに出てきます。

かつて「新テロ特措法(給油法)」で

国会は揉めました。

この給油法はもともと

2001年の9.11テロ 以降

日本政府が国際貢献をうたい、

インド洋上で海上自衛隊が給油活動をするために

作られた時限立法です。

2007年11月、旧法が期限切れして

2008年1月に改めて復活しました。

この間、安倍首相がこの給油法論戦で

政権を放り投げ、

福田首相も同様に

政権を放り投げました。

。。。で、今回、総選挙で自民党は

大敗してしまいました。

民主党が政権をとって

日本は変わるでしょうか?

海外のメディアはどう見ているのでしょうか?

給油法で国際貢献なんて

しょせん、名ばかり。

日本の政治家は、政権と利権と選挙にこだわり

覇権争いに奔走しているだけ…。

コロコロと首相が換わるのを見て

海外メディアは、またかァ~、と冷笑しています。

だから、バンクーバーでも日本の政権交代は

ニュースにもなりません。

民主党が政権をとって、あなたは、

本当に日本が変わると思いますか?

良い方向に変わって欲しいですよね。

あなただって、そう思うでしょう?

ところで、デンマンさんがレンゲさんの記事を集めて

一つにまとめました。

もし、レンゲさんの記事をまとめて読みたいならば、

次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『最近のレンゲ物語 特集』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。


『愚民の怒り (2009年9月11日)』より

デンマンさんも日本は変わらないと思うのですか?

民主党が政権をとっても日本は変わりませんよう。

なぜ。。。?

自民党にも民主党にも人が居ませんよう。

でも、民主党が圧勝したではありませんか?

だけどねぇ~、民主党に素晴らしい政治家が居たから民主党が圧勝したわけではない。

それなら、どうして民主党が圧勝したのですか?

自民党がひどすぎたから、国民は民主党に投票したのですよう。しかし、民主党にも人が居ない!

そうでしょうか?

あのねぇ~、ジューンさんが上の囲みで言っているように、自民党首脳のいい加減な政治のやり方に日本国民がうんざりしたのですよう。

日本の政治家は、

政権と利権と選挙にこだわり

覇権争いに奔走しているだけ…。

コロコロと首相が換わるのを見て

海外メディアは、

またかァ~、と冷笑しています。

だから、バンクーバーでも

日本の政権交代は

ニュースにもなりません。

しかも、麻生太郎首相が無様(ぶざま)な姿を国民の前にさらけ出してしまった。

麻生太郎首相が無様(ぶざま)な姿って、どのような姿ですか?

次の検索結果を見てください。

漢字馬鹿 の検索結果

約 1,690,000 件中 1 – 45 件目

1) 原人ブームと漢字馬鹿 PART 2 OF 3 – デンマンのブログ2009年6月5日 … このコメントを書いた「なつみ」と言う女性に漢字馬鹿は成りすましている。やっていることは、僕のコメントをよく理解しないで、「言葉狩りをするつもりはありませんが」と書きながら言葉狩りをしている。

http://blog.goo.ne.jp/denman/e/1cf3320e9166016da0a988bcb3583fc0

2) 原人ブームと漢字馬鹿 PART 3 OF 3 – デンマンのブログ2009年6月5日 … あのねぇ、批判は大切だけれど、「なつみ」に成りすまして書いた漢字馬鹿のコメントは批判のように見えて批判じゃない。ブログやホムペのURLを書かずに批判する者の中には、漢字馬鹿のように“野次”を飛ばして楽しんでいる愚か者が居る

http://blog.goo.ne.jp/denman/e/76f791bbf781c1f66ee388c152746e1a

3) 徒然ブログ:原人ブームと漢字馬鹿つまり、僕のサイトではアクセス解析されていて、すぐに漢字馬鹿だとバレてしまうので、わざわざ、めれんげさんのサイトまで行って僕に対する嫌がらせのコメントを書いている。めれんげさんにとっては、迷惑以外の何物でもない!だから、めれんげさんは

http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51504760.html

4) 徒然ブログ:マンネリ化した馬鹿4) デンマンの書きたい放題 : 漢字馬鹿の恋 PART 2デンマンが日々思ったこと考えたこと感じた事を書きます。 … Misery loves company. 「同じように不幸な人がいると知る事は慰めになる」 こういう意味です。 「不幸な人が、他人にも 同じ不幸が起きれ

http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51509491.html

5) デンマンの書きたい放題 : 原人ブームと漢字馬鹿(PART 3 OF 3)デンマンが日々思ったこと考えたこと感じた事を書きます。

http://denman705.exblog.jp/10372608/

6) デンマンの書きたい放題 : 小泉純一郎と名乗る漢字馬鹿 (PART 1 OF 4)デンマンが日々思ったこと考えたこと感じた事を書きます。

http://denman705.exblog.jp/10084086/

 (中略)

45) 麻生太郎。漢字も読めないバカ首相12【アホウ太郎】漢字も読めないバカ首相★12【アホウ太郎】. 1 :(麻生が)裸の王様で何が悪い:2009/06/16(火) 17:39:39 ID:oEHwOdjA: 先日の国会審議で … http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1231914644/ 麻生太郎。漢字も読めない馬鹿首相★2【アホウ太郎】

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1245141579/l50

2009年6月28日現在


『漢字馬鹿を入れてGOOGLEで検索した結果』より

『絶望的な愚か者 (2009年7月7日)』に掲載

レンゲさんも知っての通り「漢字馬鹿」というのは、現在の「成りすまし馬鹿」のことですよう。僕は、この愚か者の事では、ずいぶんと記事を書いたのだけれど、検索するたびに麻生太郎さんが顔を覗かせるのですよう。うしししし。。。

つまり、あの2ちゃんねるでも日本国首相が漢字が読めないと言われてアホ扱いされているのですか?

そうなのですよう。漢字を読み間違えたぐらいで首相の政治能力を云々(うんぬん)するのは大人気(おとなげ)ないことだけれども、麻生さんは読み間違いしないようにと最善の努力を払わなかった。中学生や高校生だって、漢字を読み間違えればクラスの中で恥ずかしい思いをするから、2度と読み間違えをしないようにと気をつけるものですよう。ところが、麻生さんにはその努力の様子が見えない。

そうでしょうか?

だって、漢字を読み違えたのは一度や二度ではないのですよう。

そうでしょうか?

そうですよう!。。。その極(きわ)め付けが8月9日に、長崎の平和祈念式典で「傷跡」を読み違えてしまった。僕もネットでこのニュースを見てすぐに検索してみたのですよう。

傷跡を読み違え の検索結果

約 5,510 件中 1 – 9 件目

1) 政治】傷跡を「しょうせき」 麻生首相が長崎の平和祈念式典で読み …2009年8月9日 … だが、「一命をとりとめた方も、癒やすことのできない傷跡を残すこととなられました」と ….. 529 :名無しさん@十周年:2009/08/09(日) 21:23:05 ID:hOgr7W/90: 読み違えばかり問題になっているけど、他はどうなのかね。

tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1249819112/l50 – 5時間前

2) 【政治】麻生首相、傷跡を「しょうせき」と読み間違え 社民党の福島 …【政治】麻生首相、傷跡を「しょうせき」と読み間違え 社民党の福島瑞穂党首「意味が分からない」と批判 長崎の平和祈念式典で★5. 653 :コアセルペート ◆11YHIPHm4M :2009/08/10(月) 01:21:59 ID:Z57D7PKC0 ?2BP(34): >>617 人名漢字は読み違えても

tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1249831511/653 – 1時間前

3) 「傷跡」を「しょうせき」麻生首相が読んじまった! – Infoseek …首相、原爆の“傷跡”読み違え · 酒井容疑者、尿検査の結果出る · 酒井容疑者の宿泊先が明らかに · マイケルに精子提供した俳優 · 海外旅行にオススメの“親日国” · 「碧いうさぎ」は容疑者の息子? 母が死去「ブログ更新出来ない」

hotnews.infoseek.co.jp/article/8536/ – 51分前

4) ことばと文化 : 麻生さんがまたまた読み違え2009年8月9日 … 麻生さんがまたまた読み違え … 社民党の福島党首は記者会見で「長崎で皆さんが心の痛みを感じている祈りの日に、傷跡を『しょうせき』と言い間違えるのはいかがなものか」と批判したとか。 by tkinugasa | 2009-08-09 23:49 | 文化

tkinugasa.exblog.jp/8782441/ – 3時間前

5) Galge.comブックス ~ ダウンロード書籍ショップ:傷跡まで愛して事故でリーアは左腿に傷を負い、夫はその傷跡に嫌悪を示して去った。あれから三年、リーアは受付の仕事をしながらひっそり … きのうの朝は、相手の気持ちを読み違えてしまった。お互いに惹《ひ》かれ、リーアの目がうれしそうに輝いたと思ったのだが、

http://www.ebookbank.jp/galge/ep/item/1-44732/

8) 長崎原爆の日:麻生首相、式典あいさつで読み間違い – 毎日jp(毎日新聞)長崎原爆の日:麻生首相、式典あいさつで読み間違い. 平和祈念式典であいさつする麻生首相=長崎市の平和公園で2009年8月9日午前11時24分、野田武撮影. 麻生太郎首相は9日、長崎市の平和祈念式典のあいさつにあった「癒やすことのできない傷跡

mainichi.jp/select/seiji/news/20090810k0000m010064000c.html

9) 【また】 傷跡を「しょうせき」 首相、平和祈念式典で読み間違え [08/09]【また】 傷跡を「しょうせき」 首相、平和祈念式典で読み間違え [08/09]. 1 :暗黒男爵φ ★:2009/08/09(日) 20:10:34 ID:???0: 麻生首相は9 … 22 :Ψ:2009/08/09(日) 20:16:40 ID:dt6x3Fj20: ひょっとして麻生って入れ物が違えば萌えキャラなのか

yutori7.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1249816234/ – 6時間前


バンクーバー時間: 2009年8月9日 日曜日 午前11時現在

(日本時間:8月10日 午前3時)

『傷跡を読み違え のGOOGLE検索結果』より


『読み違え (2009年8月18日)』に掲載

驚きましたよう。

どうして。。。?

時差があるとは言え、バンクーバー時間で8月9日の午前11時ですよう。長崎の平和祈念式典の当日ですよう。すでにこれだけの「傷跡を読み違え」ニュースがネットに氾濫していたのですよう。。。つまり、僕と同様に驚いてニュースにして流した人たちが居たのですよう。

でも、本当にそれほど重要なのでしょうか?

あのねぇ~、確かに「揚(あ)げ足とり」じゃないの?と思う人が居るかもしれません。でもねぇ、ライブドアのリサーチを見ると“問題だ!”と思う人が圧倒的に多かった。

なんとかしろ!と言う人たち

1) 日本語を読めない首相なんて日本を代表する資格なし。即刻、退陣せよ、これ以上恥を晒すな。漫画ばかり見てるからこうなるの。漫画好きの人ご注意。

2) 問題あるに決まってるだろうよ。馬鹿を頭に頂く国民は私も含めてもっと大馬鹿。良くもまぁ自民党支持者達はこんな人を総裁にしたもんだ。多数決の世の中だからってそりゃ無いぜ

3) 総理大臣だって漢字読めないんだからいいじゃないか! などと子供にいわれるのが恥ずかしい。

4) ひら仮名振ってなかったのかな?秘書はちゃんと仕事しろよw

5) この人って、未だに人前に出てくるところが凄いね。やっぱり政治家?総理大臣?ってこのくらいの根性が無いと出来ないのかなー?

6) 「しょうせき」と耳で聞いて誰が「傷痕」の意味で理解できるのか。聴き手が理解できない言葉で話をしてたらそりゃ問題だよ。

7) 漫画読んでいなさい 僕ちゃん

8) 問題ないなんて答えている人は 子供に何と言い訳するんだ。頭冷やせ

9) もうアソウタロウに問題があるのではなくて、彼を代議士にしてしまった有権者や、総理にしてしまった自民党に責任の一端があるといえよう。

10) 言葉の読み間違えで意味が変わってしまう重要な部分である!!文面で開示すれば傷跡(きずあと)と分かるが読み上げの場合!キズアトをショウセキと読めば何の事か分からないと思う人は居る筈である!!

11) 政治手腕がないんだからせめて漢字くらいは….。あ、簡単な足し算とかも間違えるのかな?? ….てか「足し算」も「あししざん」て読むのか…

12) またかと思いつつ、やっぱり問題だと思う。

13) 間違える事が難しい!漢字を間違える酷い!長崎原爆被災者の方もこれでは正直!同じ九州人であっても擁護出来ない!読み間違えをしたと言う事でガッカリしているし!長崎市長や長崎県知事の方がシッカリした発言をしていた事は隠せない事実である!!

14) 国の代表がこの程度だから、前大臣の泥酔醜態会見もあの程度だし、某幹事長も国民愚弄発言・・結局この党はこの程度・・・擁護以前の問題

15) 有識者に言わせれば「漢詩」の読み方なんだってさ。いい加減無理な擁護はやめとけばいいのに…

16) 何度も同じような間違いをして、その対策が十分とられていないことが問題。

17) 雑談ならともかく、原爆で傷ついた人々へのメッセージであれば相手に届くように、優しい言葉を心がけるべきです。予習無しでやっつけ仕事をする姿勢が問題なのです。読み間違いの揚げ足取りではないですよ。(問題なしなんて言ってる支持者の皆さん)日本の首相のメッセージです。世界に発信されているんです!

18) もうこの方には何も期するものはないので、せいぜいワイドショー的な話題でもふりまいていてくださいな。

19) 総理がこんな漢字も読めない政治だから「ゆとり」のバカが蔓延するんだよっ

20) 云わんとすることをよく理解してもらうことが必要。キズアトをショウセキといわれたらなんだかわからない。読めたらいいだけではないし。他人まかせの文を読んでいるからこんなザマになる。おろか者めが!ハヨウ退場せよ

21) 「この程度の男が日本のリーダーか?」と思うと寂しく成るね

22) 学習院じゃこんなもんかと思われると問題。確実に今受けたら、大学受からないよ。まぁ大学なんて受かって出ちゃたもん勝ちなんだけど。

23) どんなに立派な内容であっても「ショウセキ」と読み間違えれば100点満点にはならないから、やはり問題あり、とあの真面目な官房長官は心ひそかに思ってるに違いない。

24) 麻生くんだよ。とても自然なことじゃないか、、、それより回りが悪い。空・川・海・傷・・・どうしてすべての漢字にひらがなでルビを打ってやらないんだ?ひらがなで打ったルビにもカタカナでルビを書いておけ!?

25) 自国の文化の象徴は言葉である。間違えるようではその国の代表としては不適格。よって問題あり。

26) きずあともよめないなんてしょうがくせいなみですね。

27) 一般企業で、漢字が読めない書けないビジネスマンはどうなるかを考えてみれば解る・・・日本国の首相は特別に許されるとでも?

28) 社会人として下読みするのは常識だし仮に下読みしてたら”しょうせき”でいいの?と気づくはず。与えられた原稿をぶっつけ本番で読むというのは総理大臣というよりも社会人として問題。70前まで温室育ちでフォローされてきたんでしょうけど・・・

29) 読み間違いは誰にでもありますが、読み間違いを防ぐ努力を怠った点は責められても仕方がありません。何故プロンプタを用いたり、読み仮名を振ったりしないんでしょうか。政治家ほど言葉に鋭敏であらねばならない職業は存在しないのに。


『読み違え (2009年8月18日)』より

この上のコメントを改めて読んで、自民党が大敗するのは、もっともだと僕は思いましたよう。

それほど致命的なことでしょうか?

あのねぇ~、僕が赤字にしたすぐ上のコメントを読んでくださいよう。いちいち、もっともだと思いますよう。特に次のコメントなどは自民党の体質をズバリと言い当てているようなものですよう。

国の代表がこの程度だから、

前大臣の泥酔醜態会見もあの程度だし、

某幹事長も国民愚弄発言…

結局この党はこの程度

しかも、麻生さんの漢字読み違えが問題でないと書いていた人も次のように言っていたのですよう。

漢字を読み間違えたくらいで

麻生さんを支持しないと言うことは無いです。

でも次の選挙は違う理由で

自民党には入れませんけど。

僕は、上のコメントを読んでいたので、選挙では当然、自民党が負けると思っていましたよう。

もし勝っていたら。。。

それこそ日本国民をマジで愚民だと思ったでしょうね。

それほど日本の政治家には、日本を良い方向に動かすような人が居ないのですか?

いませんねぇ~、本当に日本を良い国にしようと思っている政治家が見当たらない。

。。。で、デンマンさんにとって優(すぐ)れた政治家とはどのような人の事ですか?

僕は最近の日本の政治家で好きな人は居ないのですよう。でも、強(し)いてあげるなら尊敬できる政治家は明治政府の大久保利通ですよう。

大久保利通

文政13年8月10日(1830年9月26日)生まれ。

明治11年(1878年)5月14日に暗殺された。

維新の元勲。

西郷隆盛、木戸孝允と並んで「維新の三傑」と称される。

大久保家の家格は御小姓与と呼ばれる身分である下級藩士であった。

本姓は藤原氏を称するが明確ではない。

文久2年には、久光を擁立して京都の政局に関わり、公家の岩倉具視らと共に公武合体路線を指向して、一橋慶喜の将軍後見職、福井藩主松平慶永の政事総裁職就任などを進めた。

西郷や小松と共に政治の中枢として活動する。

慶応2年(1866年)には、第二次長州征伐に反対し、薩摩藩の出兵拒否を行っている。

慶応3年(1867年)に、雄藩会議の開催を小松や西郷と計画し、四侯会議を開催させる。

しかし四侯会議は慶喜によって分解させられたため、今までの公武合体路線を変えて、倒幕路線を指向することになる。

江戸幕府将軍・徳川慶喜が大政奉還を行うと、岩倉ら倒幕派公家と共に、王政復古のクーデターを計画して実行する。

王政復古の後、参与に任命され、小御所会議にて慶喜の辞官納地を主張した。

慶応4年(1868年)1月23日に、太政官にて大阪遷都論を主張する。

明治2年7月22日(1869年8月29日)に参議に就任し、版籍奉還、廃藩置県などの明治政府の中央集権体制確立を行う。

明治4年(1871年)には大蔵卿に就任し、岩倉使節団の副使として外遊する。

外遊中に留守政府で問題になっていた朝鮮出兵を巡る征韓論論争では、西郷隆盛や板垣退助ら征韓派と対立し、明治六年政変にて失脚させた。

明治6年(1873年)に内務省を設置し、自ら初代内務卿として実権を握ると、学制や地租改正、徴兵令などを引継いで実施した。

そして、「富国」をスローガンとして殖産興業政策を推進した。

明治7年(1874年)2月に、佐賀の乱が起こった際には、直ちに自ら鎮台兵を率いて遠征、瓦解させている。

また台湾出兵が行われると、9月14日に戦後処理のため、全権弁理大使として清に渡った。

交渉の末に、10月31日、清が台湾出兵を義挙と認め、50万両の償金を支払うことを定めた日清両国間互換条款・互換憑単に調印する。

また、大久保はドイツ(プロイセン)を目標とした国家を目指していたといわれるが、実際はイギリスを目標とした立憲君主制の国家を構想していたという。

明治6年頃から明治11年の大久保存命中まで、大久保を中心とした政権であったため、一般に「大久保政権」と言われている。

当時、大久保への権力の集中は「有司専制」として批判された。

また、現在に至るまでの日本の官僚機構(霞ヶ関官界)の基礎は、内務省を設置した大久保によって築かれたとも言われている。

明治10年(1877年)には、西南戦争で京都にて政府軍を指揮した。

また自ら総裁となり、上野公園で8月21日から11月30日まで、第1回内国勧業博覧会を開催している。

その後、侍補からの要請に乗る形で自らが宮内卿に就任することで明治政府と天皇の一体化を行う構想を抱いていた。

しかし、明治11年(1878年)5月14日、石川県士族島田一郎らにより紀尾井坂(東京都千代田区紀尾井町)にて暗殺された。(紀尾井坂の変)

満47歳没。

逸話

金銭には潔白で私財をなすことをせず、逆に国の借金を個人で埋めるような有様だったため、死後は8,000円もの借金が残った。

政府は協議の結果、大久保が生前に鹿児島県庁に学校費として寄付した8,000円を回収し、さらに8,000円の募金を集めてこの1万6,000円で遺族を養うことにした。

寡黙であり、他を圧倒する威厳を持ち、かつ冷静な理論家でもあったため、面と向かって大久保に意見できる人間は少なかったと言う。

桐野利秋も、大久保に対してまともに話ができなかったので、大酒を飲んで酔っ払った上で意見しようとしたが、大久保に一喝されてすぐに引き下がったといわれる。

また、若い頃から勇猛で鳴らした山本権兵衛も、大久保の前ではほとんど意見できなかったという。

大久保が内務省に登庁しその靴音が廊下に響くと職員たちは私語を止め、それまでざわついていた庁舎内が水を打ったように静まり返ったと千坂高雅が語っている。

内務省で勧商局長などを務めていた、大久保の部下であった河瀬秀治は、大久保の没後の内務省では、伊藤博文内務卿の部屋で西郷従道や中井弘が盛んに夕べの話をしたり、仲居が出入りするようになるなど、すべてが奢侈に流れ堕落したと嘆いている。

家庭内では子煩悩で優しい父親だったという。

出勤前のわずか10分か15分の間を唯一の娘である芳子を抱き上げて慈しんだ。

また大久保が馬車で自宅に帰ってくると、三男の大久保利武ら子ども達が争って、玄関に出迎え靴を脱がせようとして、勢いあまって後ろに転がるのを見て笑って喜んでいた。

暗殺される日の朝、福島県令山吉盛典に対し、「ようやく戦乱も収まって平和になった。よって維新の精神を貫徹することにするが、それには30年の時期が要る。それを仮に三分割すると、明治元年から10年までの第一期は戦乱が多く創業の時期であった。明治11年から20年までの第二期は内治を整え、民産を興す時期で、私はこの時まで内務の職に尽くしたい。明治21年から30年までの第三期は後進の賢者に譲り、発展を待つ時期だ。」と将来の構想を語ったという(『済世遺言』)。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「大久保政権」と呼ばれた弊害があったけれど、国のためと思って政治をしていたのが良く分かるのですよう。

デンマンさんは大久保さんのような政治家が好きなのですか?

いや。。。僕は大久保さんがやった堅苦しい政治は嫌いですよう。フランス革命の伝統を引き継いで近代市民の考えに基づいたアメリカ流の政治の方が僕には合っているのですよう。だから、カナダで生活している。でもねぇ、これまでの日本の政治家の中では、大久保さんは日本のためと思って、私財を増やしたり権力に執着したり利己的なところはあまりなかった。金銭には潔白で私財をなすことをせず、逆に国の借金を個人で埋めるような有様だったと言われているけれど、多分事実だったのでしょう。

そう言う政治家は現在の日本では居ませんか?

見当たりませんね。日本を本当に良くしたいと思って政治家になる人は少ない。うまい汁が吸える面白い就職先と考えて政治家になっているような印象を僕は受けるのですよう。

デンマンさんは自民党ばかりでなく民主党にも人が居ないとおっしゃいましたけれど、たとえば。。。?

あのねぇ、民主党の菅直人さんねぇ。。。党代表にもなった人ですよう。。。個人的には菅直人さんに対して僕は何の恨みも抱いてないけれど、彼の政治姿勢には僕は不信感を持っていますよう。

どのような不信感ですか?

年金未納問題の件ですよう。

菅直人さんの年金未納問題

小泉内閣の閣僚の国民年金未納が相次いで発覚した際、菅は街頭演説で「ふざけてますよね。“未納三兄弟”っていうんですよ」と自民党議員を批判し、年金未納問題に火を付けることとなった。

“未納三兄弟”は、1999年に流行った歌“だんご3兄弟”にちなむ。

年金未納閣僚は、3人に留まらず、その後も続々と発覚し続けた。

これをチャンスと捉えて民主党「次の内閣」全員の国民年金納付書を公開して国民にアピールしようとしたところ、菅自身の厚生大臣時代の年金未払い記録が明らかとなった。

菅は行政側のミスであると何度も主張したが、行政側がその都度強く否定し、マスコミ報道等による世論の風当たりにより、同年5月10日に党代表を辞任せざるを得ない状況に追い込まれた。

菅の代表辞任後に厚生労働省自身が、菅の主張を認めて謝罪し、菅の厚生大臣時代の国民年金未納期間も国民年金に加入していたということに訂正されたが、事後納付もできないため、未納は解消されず、「自身の無年金のおかしさに気付き、対応しなかったのは、政治家としてうかつさがあった」といった指摘もなされた。

同年7月、菅は、年金未納騒動を吹っ切り自己を見つめ直したいという意図から伝統的な「お遍路さん」スタイルで四国八十八カ所巡りを開始した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

“人の振り見て我が振り直せ!”

小泉内閣の閣僚の国民年金未納問題を取り上げる前に、どうして自分の年金問題について見直さなかったのか?だから、次のように言われても仕方がない!

自身の無年金のおかしさに気付き、

対応しなかったのは、

政治家としてうかつさがあった。

しかも、「お遍路さん」スタイルで四国八十八カ所巡りを開始した。。。僕もテレビで見ましたよう。あきらかに“パフォーマンス”ですよう。これは政治家のすることではない!おバカタレントのすることですよう!

デンマンさんならばどうしますか?

第三期は後進の賢者に譲り、

発展を待つ時期だ

大久保利通は上のように言ったのですよう。

それで。。。?

僕が菅さんならば「菅直人・政治塾」を開いて民主党の後継者を育てますよう。本当に彼自身の政治手腕・政治能力を認めている人が居るならば、彼を慕って塾に入る人がたくさん居るはずです。

菅さんは立派な政治家とは言えませんか?

「お遍路さん」の“パフォーマンス”を見せるやり方は、政治家と言うよりもタレントですよう。

やっぱり日本の政治家には人が居ませんか?

僕は菅さん一人を取り上げて説明したけれど、他の政治家も菅さんと五十歩百歩ですよう。

【レンゲの独り言】

ですってぇ~。。。

あなたは、どう思いますか?

とにかく、興味深いお話がまだ続きますわ。

あなたもどうか、また、あさって読みに戻ってきてくださいね。

では、また。。。

メチャ面白い、

ためになる関連記事


■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

『病める日本(2009年11月5日)』

 『あなたもワクワクする新世代のブログ』

■ 『バンクーバーの寒中水泳』

『住めば都(2009年11月15日)』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』

こんにちはジューンです。

今回の総選挙で政権が

自民党から民主党に交代しましたよね。

でも、そればかりでなく、これまでの

短命な安倍政権、そして福田政権を見て

アメリカは長い目で見た時の政治的なパートナーとして

すでに日本を見放しているのかもしれません。

日本の政治は、あまりにも不安定です。

経済的には日本も中国に進出していますが、

やはりマーケティングの観点から考えても、

13億人の市場はアメリカ経済にとって

見過ごす事ができないですよね。

いっそのこと政治的にもアメリカは

中国と手を組んだ方が

国益のためによりベターなのではないか?

そう考えたとしても、ちっとも不思議ではありません。

そうなると北朝鮮の日本への脅威はどうなるのか?

日本の政治家も少しは真面目に

考えた方がいいですよね。

あなたも、そう思いませんか?

ところで、デンマンさんがレンゲさんの記事を集めて

一つにまとめました。

もし、レンゲさんの記事をまとめて読みたいならば、

次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『最近のレンゲ物語 特集』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。

コメント / トラックバック3件 to “日本は変わるか?”

  1. バレンタインで憂さ晴らし « Denman Blog Says:

    […] 『日本は変わるか?(2009年9月19日)』に掲載 […]

  2. 無血の平成維新 « Denman Blog Says:

    […] 『愚民の怒り (2009年9月11日)』より […]

  3. 日本はガンにかかってる « Denman Blog Says:

    […] 『日本は変わるか? (2009年9月19日)』より […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。