伊藤若冲ブーム?


 

2016年4月11日 (月曜日)

 

伊藤若冲ブーム?

 


(jakuchu4.jpg)


(jakuchu3.jpg)


(jakuchu2.jpg)


(himiko25.gif)


(himiko22b.gif)

デンマンさん。。。 “伊藤若冲”に なんで あたくしのズロース姿を貼り出したのでござ~ますかァ~?


(kato3.gif)

いけませんか?

だってぇ~、伊藤若冲は女性のズロース姿なんてぇ描いたことがござ~ませんわァ~。。。

僕はぜひ伊藤若冲に卑弥子さんのズロース姿を描いて欲しいと思っているのですよゥ。

でも、もうとうの昔に亡くなってしまいましたわァ。。。 

伊藤若冲

(1716年3月1日 – 1800年10月27日)

正徳6年(1716年)、京・錦小路にあった青物問屋「枡屋」(家名と併せて通称「枡源(ますげん)」)の長男として生を受ける。
問屋の仕事は小売ではなく、生産者や仲買・小売の商人に場所を提供して販売させ、彼らの関係を調整しつつ売場の使用料を徴収する流通業者である。
桝屋は多数の商人を管轄していたらしく、商人たちから場所代を取れば十分な利益を上げることが出来たという。
23歳のとき、父・源左衛門の死去に伴い、4代目枡屋(伊藤)源左衛門を襲名する。

「若冲」の号は、禅の師であった相国寺の禅僧・大典顕常から与えられたと推定される居士号であり、老子45章の「大盈若沖(冲は沖の俗字)」から採られた。
大典の書き遺した記録「藤景和画記」(『小雲棲稿』巻八)によると、若冲という人物は絵を描くこと以外、世間の雑事には全く興味を示さなかったという。
商売には熱心でなく、芸事もせず、酒も嗜まず、生涯、妻も娶らなかった。

商人時代、若冲は家業を放棄して2年間丹波の山奥に隠棲してしまい、その間、山師が枡源の資産を狙って暗躍し、青物売り3千人が迷惑したという逸話が残る。

齢40となった宝暦5年(1755年)には、家督を3歳下の弟・白歳(宋巌)に譲り、名も「茂右衛門」と改め、はやばやと隠居する(当時、40歳は「初老」であった)。
宝暦8年(1758年)頃から「動植綵絵」を描き始め、翌年10月、鹿苑寺大書院障壁画を制作、明和元年(1764年)には金刀比羅宮奥書院襖絵を描く。
明和2年(1765年)、枡屋の跡取りにしようと考えていた末弟・宗寂が死去した年、「動植綵絵」(全30幅のうちの)24幅と「釈迦三尊図」3幅を相国寺に寄進する。
このとき若冲は死後のことを考えて、屋敷一箇所を高倉四条上ル問屋町に譲渡し、その代わり、問屋町が若冲の命日に供養料として青銅3貫文を相国寺に納めるよう契約した。


出典: 「伊藤若冲」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

伊藤若冲さんは1716年にお生まれになって 1800年にお亡くなりになったのですわ。。。 そういうわけで今年、2016年は伊藤若冲さんの生誕300年なのでござ~ますわァ~。。。


(jakuchu3.jpg)

あれっ。。。 卑弥子さんは意外に江戸時代の美術に関しても詳しいのですねぇ~。。。

これでも京都の女子大学で腐女子たちに「日本文化と源氏物語」を教えている橘卑弥子・准教授なのでござ~ますわ。。。 おほほほほほほ。。。 んで、どういうわけで伊藤若冲さんを取り上げたのでござ~ますか?

ちょっと次のリストを見てください。


(ame60408b.png)

『拡大する』

これはアメブロの僕のブログの4月2日から8日までの1週間の「リンク元URL リスト」ですよ。。。 赤枠で囲んだ 36番に注目してください。

あらっ。。。 Yahoo!で「伊藤若冲」を入れて画像検索して デンマンさんのブログにやって来たネット市民の皆様が 3名ほど居たのでござ~ますわねぇ~。。。 それで、どの記事をお読みになったのでござ~ますか?

36番のリンクをクリックすると 次の検索結果が出てくるのですよ。


(yah60410a.png)

『拡大する』

『現時点での検索結果』

つまり、デンマンさんの記事の中に上の画像のどれかが出てくるのでござ~ますわねぇ~。。。?

そういうことです。。。 でもねぇ~、上の画像を一つづつ見ていったのだけれど、どの画像も僕の記事では使ったことがないものなのですよ。。。

でも、デンマンさんの書いた記事の中で どれかを使ったから Yahoo!で画像検索して その結果の中から一つの画像をクリックしてデンマンさんの記事を読んだということでしょう!?

そういうことなのですよ。。。

じゃあ、もっと最後の方のページに出てくるのですわねぇ~。。。

たぶん、そうでしょう。。。 でも、一つづつ見て行くのは時間の無駄なので次のようにして検索してみたのですよ。


(yah60410b.png)

『拡大する』

『現時点での検索結果』

アメブロの僕のブログの URL を付け足して「伊藤若冲 ameblo.jp/barclay」を入れて画像検索したのですよ。。。 すると僕の記憶にある絵が赤枠で囲んだ左上に出てくるのですよ。


(yah60410c.png)

『拡大する』

上のページの赤枠で囲んだリンクをクリックするとアメブロの僕の記事が出てくるのです。


(ame21114e.png)

『実際の記事』

あらっ。。。 『アルチンボルドと伊藤若冲』という記事を読んだのですわねぇ~。。。

そういうことです。

でも、次の絵は伊藤若冲さんが描いたものなのですかァ~?


(kuni02.jpg)

この上の絵は歌川国芳(1798ー1861)という江戸時代の浮世絵師が描いたものですよ。。。 「寄せ絵」とよばれるトリックアートの人物画です。

どういうわけで、伊藤若冲さんとは関係ない絵を冒頭に出したのでござ~ますか?

だから、その事を上の記事の中で僕は書いているのですよ。。。 卑弥子さんもクリックしてじっくりと読んでみてください。

つまり、この事を言うために、わざわざ あたくしをお呼びになったのでござ~ますか?

いや、それだけではありません。。。 最近 卑弥子さんも人気が出てきたようなので ネットで卑弥子さんの美しい写真がどれだけ出回っているのか調べてみたのですよ。。。 その結果を見てください。


(gog60411b.png)

『拡大する』

『現時点での検索結果』

「デンマンの記事に出てくる卑弥子さん」を入れてGOOGLEで画像検索したのですよ。。。 けっこう たくさんネットに卑弥子さんが出てくるのですよ。

あらっ。。。 うれしいわあああァ~。。。 じゃあ、今年こそ結婚できるでしょうか?

まず間違いなく、素晴らしい男性が現れますよ。


(laugh16.gif)


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。
確かに、最近 あたくしは人気が出てきたようなのでござ~ますわよう。

ええっ。。。 信じられないのですか?

実は、あたくしは毎日ジムに通って女の魅力を鍛えたのでござ~ますわ。

ええっ。。。 どんな女の魅力かってぇ~。。。?

“ヴィーナスのえくぼ”でござ~ますわよう!

うふふふふふ。。。

あなたは信じられないでしょう?

じゃあ、ここでお見せしますわねぇ~。。。


(buttdimp5.jpg)

どうでござ~ますかァ?

この魅力によって あたくしの人気が出てきたのだと思うのですわァ。

うふふふふふふ。。。

ええっ。。。 あたくしのお尻だとは思えないのでござ~ますかァ~?

どうしてよう?

ええっ。。。 スタイルがよすぎると、おっしゃるのござ~ますかァ~?

あたくしが十二単を一枚、一枚脱いでゆくと、
最後には上のようなおヌードになるのですわよう。

信じてくださいましなァ~。。。

戦前の“ズロース”のお話も、大変興味深いですけれど、

日本の古代にも いろいろな面白いお話がござ~ますわァ。

だから、あなたのために平安史、古代史の記事を用意しましたわァ。

ぜひ お読みくださいまし。
では。。。

天武天皇と天智天皇は

同腹の兄弟ではなかった。 

天智天皇は暗殺された 

定慧出生の秘密 

藤原鎌足と長男・定慧 

渡来人とアイヌ人の連合王国

なぜ、蝦夷という名前なの?

平和を愛したアイヌ人

藤原鎌足と六韜

古事記より古い書物が

どうして残っていないの?

今、日本に住んでいる人は

日本人でないの?

マキアベリもビックリ、

藤原氏のバイブルとは?

とにかく、次回も興味深い記事が続きます。
だから、あなたも、また読みに戻ってきてくださいね。
じゃあ、またねぇ~。。。


(hand.gif)

ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)


(surfing9.gif)


(sayuri5.gif)

ところで、平成の紫式部こと、卑弥子さんは見かけによらず、京都の女子大学で腐女子に「日本文化と源氏物語」を講義している橘卑弥子・准教授という肩書きを持っています。

卑弥子さんの面白い話をもっと読みたい人は
下のリンクをクリックして読んでみてくださいね。



(annasalleh.jpg)

『オルフェと聖徳太子』

『寅さんの本棚』

『平成の紫式部』

『心にしみるウンチ』

『念願のトップページへ』

『愛とロマンの昔話』

『愛とロマンのアクセス解析』

『兄妹の恋のつづき』

『源氏物語エロいの?』

『酒が行って着物目変境』

『日本は外人に乗っ取られたの?』

『ん?ヒトラーはベジタリアン?』

『ふるさとの選挙と黒い霧』


(hama10.jpg)

『ハマグリにハマる』

『ハマグリの誘惑』

『ハマグリの足跡を追って』

『芭蕉と遊女』

『光源氏もビックリ』

『エロエロ源氏物語』

『悲痛の紫式部』

『卑弥子のえっち』

『白妙の和歌を探して』

『キーワード診断』

『紅のボート難民』

『ん?ネトウヨ』


(miya08.jpg)

『下衆のかんぐり』

『桓武天皇のママがネットで』

『ござが天皇とGOOGLE』

『エロ 建礼門院』

『一敗が三人に!』

『行田の黒い霧をはらう』

『ペルシャ人が飛鳥に』

『小柴垣草子』

『後白河上皇ダントツ』

『ブスと美人』

『エロい話が好き?』

『死んでも生きてる』

『失意の太田将宏』

『源氏物語とおばさんパンツ』

『霊仙はなぜ毒殺されたの?』

『紫式部が地獄へ』

『破戒僧円載』

『アショーカ王の愛と苦悩』

『どら平太の世界』

『三四郎とデンマンさん』

『ヒトラーの姪』

『ゴヤと三島由紀夫』

『仏陀とキリストと娼婦』

『ズロースと戦争』

軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人 Sayuri
(godiva05.jpg)


(byebye.gif)


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。