笑える漢字テスト


  
 
2012年6月18日 (月曜日)
 
 
笑える漢字テスト
 
 

おほほほほほ。。。

卑弥子でご

ざ~♪~ますわよゥ。

また出てきて

しまいましたわぁ~

どうしてもあなたに

お会い

したかったのですわ。

ええっ?あなたは

あたくしに

会いたくないの?

そんな、つれない事を

言わないでくださいましよ。

ねっ?仲良くしましょうね。

ええっ?

下らない事を言ってないで

「笑える漢字テスト」って

どういうことなのか早く話せ!

あなたは、そのように

きつい事を言うのでござ~♪~ますか?

分かりましたわよ。

考えてみたら、今日はそのことについてお話しようと思って

出てきたのでござ~♪~ますわよ。

うふふふふ。。。

今日は、あなたの頭の体操に面白い漢字テストをご用意したのでござ~♪~ますわよう。

ええっ。。。テストは受験勉強でうんざりしているからやりたくないの?

あのねぇ~、そういう難しいテストじゃないのよ。

受験勉強など忘れて、あなたが充分に楽しめるものなのよ。

だから、そのような嫌な顔をしないでこのまま読んでよね。

ええっ。。。下らない事をいつまでも言ってないで、早く話せと言うのでござ~♪~ますかぁ。

あなたって、結構気分が変わりやすいのですわねぇ。

分かりましたわ。 では最初の漢字テストですわ。

まず、易しいものから。。。

2字の漢字を分解すると次のように4つに分かれるのですわ。

食 + 米 + 欠 + 斗 = ○○

さて、元の2文字の漢字はどのようなものだったのでしょうか?

何かヒントをくださいよ。

あらっ。。。デンマンさんではござ~♪~ませんか! このようなテストにお顔を出すなんて珍しいですわね。

面白そうなので、つい出てきてしまったのですよ。

じゃあ、当ててくださいまし。

何かヒントをくださいよ。

ええっ。。。何かヒントをくれとおっしゃるのですか? ビールを飲んでいるのがヒントなのですわ。

でも、「麦酒」じゃないよね。

違いますわ。

他のヒントをくださいよ。

じゃあねぇ~。。。たとえばジュースのようなものを何と言うのでしょうか?


(juice02.jpg)

卑弥子さん、これは易し過ぎますよ。 答えは「飲料」ですよ。

易し過ぎるってぇ、ヒントを2つまでもあげたじゃありませんか! 誰だって判りますわよ。

じゃあ、次の問題はいかがでござ~♪~ますか?


(nakamaro4.jpg)

色 + 糸 + 日 + 京 = ○○

う~~ん。。。 これはちょっと難しいですね。

すぐには思いつきませんか?

う~~ん。。。 ちょっと思いつきませんね。 何かヒントをくださいよ。

分かりました。 次の写真をご覧になってください。


(juice02.jpg)

これは「天橋立(あまのはしだて)」ではありませんか!

それがヒントですわ。

ええっ。。。? 「京」が問題の中にありますねぇ~。。。 「天橋立」は京都府にありますよね。

そうですわ。 さすがですわ。

でも、答えは「京都」ではないですよね?

違いますわ。

「天橋立」は日本三景の一つですよね。

その通りでござ~♪~ますわ。

そう言えば「三景」の「景」の字は「日」と「京」が組み合わさったものですよね。

そうですわ。

つうことわァ~。。。残りの「色」と「糸」は。。。

どうなると思いますか?

「色」と「糸」ねぇ~。。。

さあ。。。どうなるでしょうか? デンマンさんには判らないのですか?

「色」と「糸」を合わせても漢字にはならないでしょう!

「糸」を先に、「色」をその隣に並べてみたら。。。?

ああァ~。。。「絶」ですね。。。ということは「絶」と「景」で「絶景」ですね。

そうですわ。。。。うふふふふふ。。。デンマンさんにしては、ちょっと時間がかかりましたわね。 うふふふふふ。。。では次の問題ですわ。

玉 + 言 + 五 + 口 X 2 = ○○

あれっ。。。なんだか、やらしい動画を貼り出しましたね。 うへへへへへ。。。

ちいっとも、やらしくござ~♪~ませんわ。 なるべくデンマンさんが答え易くするためのヒントですわよ。 おほほほほ。。。

口が2つあるということですか?

そうですわ。 お判りになりますかしら。。。?

う~~ん。。。ちょっとこれは難しそうですねぇ~。。。何かヒントをくださいよ。

お口が2つというだけでは、お判りになりませんか?

それだけではちょっと。。。

あのねぇ~、お口が2つあるのですけれど、大きさが違うのですわ。 一つは大きくて他の部首をすっかり囲んでしまいます。 もう一つは小さくて右下に、ちょこんとうずくまるのですわ。 どうですか?。。。これだけのヒントをあげたらデンマンさんならば、お判りになるはずですわ。

一つは大きくて他の部首をすっかり囲んでしまうということは。。。うん、うん、うん。。。玉を大きな口で囲むと「国」になりますね。 すると、残るのは 言 + 五 + 口 で、その口が右下に、ちょこんとうずくまるのだから。。。ええとォ~。。。「語」ですよ。。。「国語」ですね。

上出来ですわ。 では、今度は難しいと思いますわ。

心 + 一 X 2 + 十 X 2 = ○○
 

う~~ん。。。面白そうですね。。。魚が愛を囁(ささや)き合っているのですね。 「恋愛」に関係あるのですか?

実は関係ないのです。

「心」と「一」が2つで、「十」が2つですか。。。

そうですわ。

ちょっと難しいですね。 何かヒントをくださいよ。

では次の写真を見てください。


(ryouma2.jpg)

おおお~~。。。坂本龍馬ではありませんか!

そうです。。。この2字の漢字は龍馬のような人のことを、そう呼ぶのですわ。

判りました。。。判りましたよ。。。「志士」ですね。。。なるほどォ~。。。「心」と「一」が2つで、「十」が2つですねぇ~。。。うししししし。。。

さすが、デンマンさんですわ。。。では次です。

艮 + 人 + 一 + 木 = ○○

写真を見ると木があって草庵があって、木の間にコケが見えますね。

この写真はヒントではありません。 むしろレッド・へリングですわ。 おほほほほほ。。。

つまり、僕の頭を混乱させるための写真ですか?

うふふふふふ。。。写真は答えとは全く関係ないのですわ。

う~~ん。。。これだけでは全く思い当たりませんよ。 何かヒントをください。

食べ物と関係ありますわ。

食べ物。。。? 料理の名前ですか?

いいえ。。。素材になるものですわ。

素材。。。? つまり、野菜とか? 果物ですか?

そうです。 これだけヒントが出れば、もうお判りでしょう?

くだものの名前ですか?

いいえ。 野菜ですわ。

野菜ねぇ~。。。茄子でもないし。。。カボチャ(南瓜)でもないし。。。キュウリ(胡瓜)でもないし。。。白菜でもないし。。。

お味噌汁の具になるものですわ。

味噌汁の具になるもの。。。? ワカメ(若布)は海藻だし。。。しじみ(蜆)は野菜じゃないし。。。

白い。。。女性の足のよなものですわ。。。うふふふふふ。。。

「大根」ですね。 うへへへへへへ。。。


(daikon2.png)

デンマンさんにしては時間がかかりましたわね。

では次の問題を出してください。

あのねぇ~、デンマンさん。。。、これをやっていると限(きり)がないのよ。

記事が長くなるだけだから、またの機会に、もっと面白い問題を探しておきますわ。

それは残念だなァ~。。。じゃあ、首を長くして待ってますよ。 うししししし。。。

【ジューンの独り言】

外国人が日本語を勉強するのに、

最も難しいのは敬語の使い方です。

日本人でさえ適切に敬語が使えない人が

増えていると聞いています。

だから、やっぱり敬語は難しいのですわね。

英語にも敬語が無いわけではありません。

でも、日本語ほど体系的には使われていません。

ヨーロッパ近代語に敬語があるかないかは

敬語の定義次第です。

敬語を広く「人物間の上下関係や

親疎関係を反映した言語表現」と定義すれば

英語で丁寧な命令文に

please を付ける例を始め

学校で生徒が教師に、

軍隊で兵士が上官に対する応答の文末に

sir や madam(ma’am)を

付ける例があります。

英語の二人称代名詞である you は

もともとは敬称でした。

英語話者が家族であろうと親しい友人であろうと

常に本来敬称であった you のみを

使うようになったために

you が敬称としての意味を失い、

敬称でない形の thou が忘れ去られたのです。

現在では敬語表現としては

次のような形を使って表現することが多いです。

Could you …?

Would you …?

May I …?


 
ところで、卑弥子さんが面白いサイトを

やっています。

興味があったら、ぜひ次のリンクをクリックして

覗いてみてください。

『あなたのための笑って幸せになれるサイト』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあね。バーィ

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事


■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『軽井沢タリアセン夫人 – 小百合物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

『夢とロマンの横浜散歩』

『愛とロマンの小包』

『下つきだねって言われて…』

『銀幕の愛』

『パリの空の下で』

『愛の進化論』

『畳の上の水練(2011年3月15日)』

『軍隊のない国(2011年3月21日)』

『アナクロニズム(2011年3月27日)』

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。