毒入り餃子事件


 
2010年6月27日 (日曜日)
 
 
毒入り餃子事件
 
 
餃子でワロタ!
 
 

Subj:小百合さん、おはよう!

栃木の田舎の梅雨は

シトシトピッチャンですか?

きゃはははは。。。

Date: 23/06/2010 12:35:15 PM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間:6月24日(木)午前4時35分
From: denman@coolmail.jp
To: sayuri@hotmail.com
CC: barclay1720@aol.com

栃木の田舎と言えば。。。、
そうです。
栃木県の県庁所在地は宇都宮ですよね。
宇都宮と言えば、餃子ですよう。

餃子と言えば2008年の毒入り餃子ですよね。
そうなのですよう。
先月、仕事のことでノースバンクーバーに住む町子さんと道重さんがやって来た時に、餃子の話が出たのですよう。
なぜ餃子の話だ出たのか?
忘れてしまったけれど。。。(笑)

その時、軽井沢で食べた餃子が600円か800円で。。。
栃木の田舎のガストで食べた餃子が260円ほどだった。
軽井沢では場所代と知名度があるので、その分、物価も高いのだろうという話になって。。。

小百合さんと、三男坊がなぜか餃子を一つも食べなかった。。。
という話になったら、町子さんが

デンマンさん。。。

その頃毒入り餃子で

日本は震え上がっていたのですねん。

誰も餃子など注文せんかったわ。

うししししし。。。

町子さんがこのように言ったのですよう。

そう言われてみると、軽井沢の四川料理店で僕が餃子を食べるのを三男坊は興味津々としながらじっと眺めていましたよう。
今から考えてみれば、ちょっと不思議でしたよ。

なぜ。。。?

常識的な5歳の男の子ならば、“お母さん、僕も餃子食べたいよう”と言いながら、グズッてねだるのだけれども、この時の三男坊は、ねだるどころか、餃子そのものに全く興味を示さない。
それよりも、僕が餃子を食べる様子を、まるで火星人でも見るように、ジ~と見ていたものですよう。

今から考えてみれば、小百合さんにきっと次のように言われていたのですよね。

あのねぇ、誰かが餃子を食べているのを見ても絶対に餃子をもらったり、注文して食べたりしたら駄目よ。

どうして。。。?

餃子には毒が仕込まれているのだからね。。。

死んじゃうの?

その可能性がずいぶんあるのよ。。。だから、テレビでもニュースになっているのよ。

餃子を食べちゃ駄目なの?

あのねぇ、餃子を食べる人間はよっぽどの馬鹿か火星人ぐらいな者なのよ。。。うふふふふふ。。。

三男坊は小百合さんから、このように言われていたんだろうね。
うししししし。。。

確かに、あの時の三男坊の目つきは、よっぽどの馬鹿か火星人を見るような目つきだったのですよう。

きゃははははは。。。

この話も出たのですよう。
そしたら、町子さんが、
ぎゃははははは。。。と、大きな口をあけてバカ笑いしたものですよう。
うへへへへへへ。。。

では、今日も小百合さんのためにお祈りをささげます。
栃木の田舎の梅雨にもめげず、駄目な政治家のための、駄目な政治家による、駄目な日本の政治にもめげずに
小百合さんが軽井沢タリアセン夫人になりきって、ルンルン気分で今日の一日を過ごせますように。。。

ラーメン。。。

バンクーバーの曰くつきの豚骨ラーメン。。。

小百合さんが心を込めて送ってくれた仙台辛い味噌ラーメン。。。

きゃはははは。。。

では、バカバカしい話を読んだついでに
馬鹿馬鹿しい記事も読んでみてね。

『おばかタレント』

(2010年6月23日)

では、今日も一日元気よく!
じゃあねぇ。

デンマンさん。。。私と三男坊を必要以上に貶(おとし)めていますわね。

ん。。。? 必要以上に貶めている。。。?

そうですわ。私と三男坊が意地の悪い母子として書かれていますわ。

それは、小百合さんの考えすぎですよう。。。僕は別に小百合さんと三男坊を非難しているわけではないのですよう。うしししし。。。

でも、この上のメールを読んだ人は、デンマンさんが餃子を食べて死ぬのを期待しながら、私と三男坊が内心ルンルン気分で眺めていたように思い込んでしまいますわ。

だってぇ、そう思いながら僕を眺めていたのでしょう?うへへへへ。。。

デンマンさん!。。。いい加減にしてくださいな。。。

小百合さん。。。真面目に受け止めないでくださいよう。。。冗談ですよう。。。冗談。。。

でも、書いていい事と書いては駄目な事があるのですわ。。。デンマンさんは思った事をそのまま書いてしまう悪い癖があるのですわ。

あのねぇ~、僕は上のメールを書いてから、改めてネットで「毒入り餃子事件」を調べてみたのですよう。
 

中国製冷凍餃子中毒事件

2007年12月下旬から2008年1月にかけて、中国の天洋食品が製造、ジェイティフーズが輸入、日本生活協同組合連合会が販売した冷凍餃子を食べた千葉県千葉市、市川市、兵庫県高砂市の3家族計10人が下痢や嘔吐などの中毒症状を訴え、このうち、市川市の女児が一時意識不明の重体に。
両県警が餃子を鑑定したところ、メタミドホスなど有機リン系殺虫剤が検出されたため、ジェイティフーズは同社製造の23品目、約58万点の自主回収を行うと発表。
その後の詳細な鑑定の結果、市川市の家族が食べて吐き出した餃子の皮から3580ppm(3.58mg/g)、具から3160ppm(3.16mg/g)のメタミドホスが検出された。

これは検疫基準を大幅に上回り、数個食べただけで死に至る可能性がある量であった。
内閣府の食品安全委員会農薬専門調査会によると、人が一度に摂取すると健康被害を及ぼすメタミドホスの量(急性参照用量)は0.003mg/kg 体重/日、一生毎日摂取し続けても健康に影響のない量(一日摂取許容量)は0.0006mg/kg 体重/日であるとされる。
メタミドホスは日本では農薬として登録されたことがなく、中国では2007年1月から販売と使用が全面禁止されていたが、管理が十分でなく、中毒による死者も出ていた。

2008年8月6日、中毒事件発覚後、中国国内で回収された天洋食品製の餃子が流通し、その餃子を食べた中国人が中毒症状を起こしていたことが報じられる。
ただし、讀賣新聞などは7月初めの時点で既に国内の関係者にはこれに関して情報が伝えられていたとも報道している。
さらにこの事実により中国の政府側は日本側の主張通りである可能性が大きくなったとを北京の日本大使館を経由して日本政府に7月頃に伝えていたが、福田康夫総理大臣および高村正彦外務大臣はこの事実を中国側の要請により即公表しなかったことが後で明らかになる。

その後、余副局長は更迭され、また、質検総局の局長は自殺したと報道されている。

北京五輪終了後、胡錦濤主席は公安当局に対し本格的に捜査に着手するよう指示した。
産経新聞は胡主席が訪日した際、日本人の本件に対する関心の高さに驚いたためだと報じている(読売新聞の2008年読者が選んだ10大ニュース日本編、三菱総研が調査した2008年最も恐いと感じたニュースでそれぞれ1位を獲得している)。

また、日本のマスコミ情報は報道規制の強い中国にも徐々に浸透し、中国でも日本のマスコミのほうが情報量も多く、信憑性が高いと思う知識人や国民が増えているという。

2009年1月17日、中国当局が容疑者とみられる元従業員を数ヶ月に渡って拘束していたことがわかった。

日本の消費者の反応

中国製冷凍餃子事件発覚以降、中国産野菜の輸入は急減し、
2008年2月は前年同期比の4割減、
2008年全体でも25%減となった。
これは消費者の中国食品への疑念が影響したものである。

また、中国産の食料品全般の輸入も減少。
すかいらーくグループをはじめ、中国産原材料の使用を控えた外食産業も増えた。
さらに多くのレストランや弁当・惣菜店に「当店の原材料は国内産を使用」「中国産は一切使用していない」「国内の工場で生産」など中国産製品の不使用および国内の工場で製造していることをアピールしている張り紙が張られるようになった。
さらに冷凍食品は中国産ではなくとも需要の減少に見舞われた。

ある調査によると、中国産食品の安全性に対し日本では96%、中国でも79%の人が不安を感じているとの結果が得られた。

これらの原因により、スーパーなどの小売店で中国産食品を見かける機会は減少し、消費者が直接中国産食品を購入するリスクは軽減した。
最近ではタケノコなどの産地偽装の頻発、加工食品への中国産食品の利用に問題の焦点は移り変わりつつある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
「中国産食品の安全性」より

上の項目を2度読み返してみると、2008年に日本は中国製冷凍餃子中毒事件で震え上がっていたことが実によく分かるのですよう。

私も三男坊も餃子を食べる気が全く無かった事がお分かりいただけましたか?

よ~く分かりましたよう。。。それでなくとも、日本人は一人が右向け右をすると全員が右向け右をする傾向がありますからね。。。うへへへへへ。。。

また、私と三男坊を馬鹿にするのですか?

いやいや。。。僕は個人攻撃をするつもりはありません。。。日本人の一般的な特質を言ってみたまでですよう。。。うしししし。。。

デンマンさんは中国製冷凍餃子中毒事件を知らなかったのですか?

CNNのラジオをつけっぱなしにしているのだけれど、中国製冷凍餃子中毒事件はカナダではニュースにならなかったのですよう。

でも、ネットで事件を読んだでしょう?

ライブドアニュースを毎日読んでいたけれど、餃子中毒事件なんて、僕にとっては全く興味のない事件でした。餃子殺人事件ならばクリックして読んだろうけれど、餃子中毒事件では読む気になれません。他にもっと面白そうなニュースがありましたからね。

では、マジで、デンマンさんは全く知らなかったのですか?

知らなかったのですよう。知っていたら次のような記事を書かなかったでしょうね。

 
餃子とロマン
 
 

Subj:本当はチョコを送っていいのか、

1ヶ月考えていたのです。

Date: 08/04/2008 4:43:56 AM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 4月8日 午後8時43分
From: sayuri@hotmail.com
To: denman@coolmail.jp

わかりました。
一応 画面で読むと時間がかかるので、プリントして読んで見ます。
Janetの時も大変でしたよ。
なんでもかんでもサインしていいのか?
プリントして 訳して、夜 寝ずに訳してましたよ。
今回は翻訳がパソコンで読めるかも、メールや弁護士からのフォームは翻訳できませんからね。

ブログで忙しい デンマンさん
本当はチョコを送っていいのか、1ヶ月考えていたのです。
八ツ橋はチョコをごまかすための、オマケでした。
だって、私だって 主人以外にチョコを送るのは何十年ぶりでしたから…。
後でメールします。

私はいつも 駆け足。駆け足。
でも今年の夏を見送ると
来年また 悪いことおきて 不動産に手をだせなくなります。
今 この時期にやらないと スムーズにいかなくなるのです。
どうしても この春決めないと、この夏が無駄になってしまうのです。

遅い返信でごめんなさい。

小百合より


『チョコに迷って。。。』より
(2008年4月12日)

このメールには小百合さんの決意のようなものが感じ取れるのですよう。

要するに、(2008年)3月19日のメールを小百合さんからもらった時、デンマンさんは小百合さんの「時間があったら 軽井沢にも…」の言葉を“社交辞令”だと思ったのでござ~♪~ますか?

正直言うと、そうなのですよう。日本人は、このような“社交辞令”を良く使いますからね。僕自身が、うっかり使ってしまうことがあって、常日頃から自分を戒めているほどですよう。

でも、小百合さんはマジで実行したのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。年内には、ちょっと無理なのではないだろうか!?僕はそう思ったのですよう。小百合さんにとって軽井沢は子供の頃から夢に描いていた“聖地”だったから、いづれ軽井沢に別荘を持つかもしれないとは思っていたけれど。。。、

それ程早く実現させるとはデンマンさんは思っても居なかったのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。僕が軽井沢のプリンスホテルのスキー場で、休憩所のテーブルに座りながら、小百合さんの魅力的な横顔をチラッと見ては、ロマンチックな気分に浸っていた。。。僕が、こう書けばオーバーに思われるかもしれないけれど、小百合さんとのメールの交換を通して、実際に軽井沢で逢ってみると、小百合さんの計画性、実行力。。。そういうものが具体的に形になって現れている。。。つまり、ロマンを眺めているようで感慨深かったのですよう。

でも、それって。。。デンマンさんが美化しているのではござ~♪~ませんか?

うん、うん、うん。。。確かに、そう見えるかもしれません。。。でもねぇ~、なんの変わりばえもない、つまらない人生を生きるよりも、ロマンを持ちながら生きた方が。。。夢を見ながら生きた方が。。。楽しくて愉快で面白いでしょう。

そう考える事もできますわ。でも、夢だけ見ていては生きてゆけませんわ。

しかし、夢も見ないで生きるのは、ワンワンやニャンニャンと変わりがないですよう。。。いや、僕は最近ビックリしたのだけれど、ワンちゃんも夢を見ますよう。

あたくしはデンマンさんの夢とロマンのお話だけでおなかが一杯で、ワンちゃんの夢のお話まで聞こうとは思いませんわ。。。んで、餃子はどうなったのでござ~♪~ますか?

実は、軽井沢の四川料理店で辛いラーメンの他に餃子も食べたのですよう。

デンマンさんは餃子が好物なのでござ~♪~ますか?

好きですね。でも、バンクーバーでは、ほとんど餃子を食べないのですよう。

どうしてでござ~♪~ますか? チャイナタウンへ行けば安くておいしい餃子をたくさん食べる事ができるのでしょう?

そのとおりですよう。でもねぇ、バンクーバーに居ると不思議に餃子を食べたいと思うことがない。

。。。んで、日本へやって来ると餃子が食べたくなるのでござ~♪~ますか?

そうなのですよう。もともと餃子は中国が本場なのだろうけれど、僕が初めて餃子を食べたのは日本ですからね。多分、そういう無意識が働いて日本に帰省すると無性に餃子が懐かしくなるのかもしれません。

。。。んで、軽井沢の餃子はどうでござ~♪~ました?

あのねぇ~、不思議なのは四川料理店で食べた餃子は一皿680円でした。館林へ行ったときに ガスト(GUST) で小百合さんと一緒に食べた餃子は一皿260円ほどでした。

それで、お味の方はどうだったのでござ~♪~ますか?

どちらもうまいのですよう。つまり、味はほとんど変わらないのですよう。要するに、軽井沢で食べた餃子には“軽井沢”と言う場所代が含まれていると、しみじみと感じさせられましたよう。うしししし。。。

。。。んで、何が餃子のロマンなのでござ~♪~ますか?

あのねぇ、館林のつつじヶ丘公園で白鳥を見たあとで小百合さんと館林のガストへ行ったのですよう。メニューを見たら、うまそうな餃子の写真が載っている。もう衝動的に餃子を注文しましたよう。

小百合さんは。。。?

当時、中国製の毒入り餃子がニュースになっていたせいか、小百合さんは餃子を全く食べませんでしたよう。

。。。んで、お飲み物は。。。?

僕はコーヒーです。小百合さんはチーズケーキとコーヒーでした。

デンマンさんは餃子とコーヒーでござ~♪~ますか?

そうですよう。そういう組み合わせは見たことがないと小百合さんは言ってましたよう。ウへへへへ。。。。

。。。んで、何がロマンなのでござ~♪~ますか?

だから、小百合さんと恋人同士のようにテーブルについて、本当に久しぶりに餃子を食べたのですよう。愛する人を目の前にして餃子を食べる。その時、これ以上のロマンチックな設定はないだろうと思ったほどですよう。うしししし。。。

デンマンさんのロマンは260円の餃子でござ~♪~ますか?

そうですよう。

小百合さんは子供の頃からの聖地に別荘でござ~♪~ますよね?

あのねぇ~、260円の餃子であろうが、2億6千万円の別荘であろうが、ロマンに値段の差はないのですよう。幸せをじっくりと自分のモノとして味わうこと。。。それがロマンの醍醐味ですよう。うしししし。。。


『餃子とロマン (2009年2月6日)』より

デンマンさんも一応は知っていたのではありませんか?

あとで知ったのですよう。でも、その時でも餃子中毒事件が日本でどれほど騒がれていたのか?僕は十分には知らなかったのですよう。

つまり、この記事を書くためにウェキペディアで調べてみて初めて分かったのですか?

そうなのですよう。。。うへへへへへ。。。僕が餃子を旨そうに食べているのを見ながら、「デンマンさんは全くノー天気な男だわ」と小百合さんは思ったでしょうね?

あらっ。。。ノー天気ってぇそのようにも使うのですか?

小百合さんも「ノー天気な女」だと言われることがあるのですか?

主人にちょくちょく言われるのですわ。。。意味がよく分からないままに聞き流しているのですけれど、どうせ良い意味ではないと思っていましたわ。うふふふふふ。。。

【卑弥子の独り言】

ですってぇ~。。。
あたくしは、ノー天気と呼ばれたことがないのでござ~♪~ますわ。

ええっ。。。? 陰できっと言われているだろうってぇ。。。

あなたは、あたくしがマジでノー天気な女だと考えているのですか?
いけすかないお方ァ~♪~。

でも、政治家にもノー天気な人が居りますわよう。
ええっ。。。? 誰かってぇ~。。。?

次の方ですわ。読んでみてくださいまし。

小沢氏は「信長以上」と

亀井金融担当相

2010年1月19日

亀井静香金融担当大臣はさきの記者会見で記者団から「小沢一郎民主党幹事長の政治家としての評価」について聞かれ、

「彼は(織田)信長以上のあれではないですか。
ああいう人間は滅多に出てこないですよ。
思い定めたら、ずーとまっしぐらに突き進んでいく。
そういう政治家はほかにいないのではないですか」

と事にあたっての能力と政治家としてのカリスマ性を語った。

亀井大臣は

「わたしは政治家を30年以上やっているけれどもね。
あなた、(ああいう政治家)見たことありますか」

と傍らにいる大塚耕平副大臣に質問を振ると、
大塚副大臣も「いや、ないです」と一言。
亀井大臣は「ものすごい突破力がありますね」と改めて、小沢氏を評した。

政治資金規正法に絡む今回の検察からのメス、野党の追求に「小沢氏の突破力」がどこまで通用するのか、国会での論戦が注目される。

(編集担当:福角忠夫)


出典: Excite ニュース

『バレンタインで憂さ晴らし』に掲載
(2010年1月26日)

ノー天気でない限り、このような事は言えないのでござ~♪~ますわ!
うふふふふふ。。。

とにかく、まだ面白い話題が続きますう。
だから、あなたも、また明後日、このブログを読みに戻ってきてくださいましねぇ。
じゃあ、また。。。

メチャ面白い、

ためになる関連記事


■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

『小泉純一郎君は漢字馬鹿か?』
 (2009年4月18日)

『小泉純一郎と名乗る漢字馬鹿』
 (2009年4月20日)

『ある愚か者の自滅の道 (2009年4月24日)』

『2ちゃんねると自滅の世界 (2009年4月28日)』

『自滅の道へ走る愚か者 (2009年5月2日)』

 『あなたもワクワクする新世代のブログ』

『また、オマエか! (2009年7月3日)』

『成りすまし馬鹿 (2009年7月5日)』

『スカンクと宮本武蔵 (2009年7月6日)』

『絶望的な愚か者 (2009年7月7日)』

『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

『病める日本(2009年11月5日)』

『住めば都(2009年11月15日)』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』

こんにちは。ジューンです。

“ノー天気”

あなたも聞いたことがあるでしょう?

ノー天気とは呑気で軽薄なことや

安直なこと。

また、そのような人をさします。

更にそれが転じて、生意気な人を

指すこともあります。

脳天気、能転気、のーてんき、

と書かれる事もあります。

「能天気」が普及したのは、

江戸時代だと言われています。

その当時の書物に、

すでに使われているのです。

いろいろな表記がありますが、

一番多く使われるのは「能天気」です。

英語では何と言うのでしょうか?

そのものズバリ!の言い方はないようです。

carefree

slap-happy

happy-go-lucky

このように言う事ができると思います。

「ノー天気な人」のことを次のように

言うこともありますよ。

idiotic optimist

面白いでしょう?!

ところで、英語の面白いお話を集めてみました。

もし、時間があったら読んでみてくださいね。

■ 『あなたのための 楽しい英語』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。