餃子の話
2009年2月6日 (金曜日)
餃子とロマン

軽井沢タリアセンを見た後で、
四川料理店で辛いラーメンを食べたのですよう。
横殴りの吹雪が20分ほど吹き荒れていたけれど、
食べ終えた時にはウソのように吹雪が止んで、
浅間山がくっきりと見えたのですよう。

去年(2008年)の11月19日でした。2時頃でしたよう。
デンマンさんは、良~く覚えていますわねぇ~。
四川料理店のお昼の営業時間が2時までだったのですよう。それで、レストランの店主が「従業員がお昼ご飯を食べますけれど、ごゆっくり食べてくださってけっこうですよ」、と言いに来たのですよう。見れば店に居る客は小百合さんと僕と5歳の順ちゃんの3人だけでしたよう。うしししし。。。
それにしても、上の写真の吹雪はすごいですわねぇ~。まるで流星群の雨でござ~♪~ますわ。
とにかく、僕はびっくりしましたよう。急に吹雪いて、どうなるかと思っていたら、また急にやんでしまったのですからねぇ~。。。“山の天気と女心はコロコロ変わる”と言うけれど、あれほど劇的に変わるとは思ってもみませんでしたよう。軽井沢が山の中にある町だと言うことがしみじみと納得ゆきましたよう。
。。。んで、その事が劇的でロマンチックだったのでござ~♪~ますか?
いや、違うのですよう。吹雪は劇的だったけれど、ロマンチックではありませんでした。
。。。んで、何がロマンチックだったのでござ~♪~ますか?
それからプリンスホテルのスキー場に行ったのですよう。
そこで小百合さんがビキニになってスノボをしたのでござ~♪~ますか?
違うのですよう。すでに言ったでしょう!卑弥子さんはすぐに忘れてしまうのですね。小百合さんはビキニになったわけではないのですよう。
いつものようにデンマンさんが妄想をたくましくして、写真をでっち上げたのでござ~♪~ますわね。
分かっているなら、余計な事を言わないでね。
デンマンさんがもったいぶって、なかなかおっしゃらないからでござ~♪~ますわ。
あのねぇ、小百合さんがスキー場の休憩所へ案内してくれたのですよう。
この上の写真がそうでござ~♪~ますすか?けっこう混んでいますわねぇ~。
小百合さんと僕と5歳の順ちゃんで行ったときには、ガラガラでしたよう。スキー場が見えるテーブルに腰掛けると晴れたゲレンデが良く見えました。
それで、デンマンさんもスキーをなさったのでござ~♪~ますか?
この日はスキーする時間がなかったから、小百合さんも何も用意してなかったのですよう。
ただゲレンデを眺めただけですか?
そうなのですよう。でもねぇ、僕はロマンチックな気分に浸る事ができたのですよう。
小百合さんが休憩所でビキニ姿になったのでござ~♪~ますか?
あのねぇ~、海水浴をするわけではないのですよう。スキー場の休憩所で小百合さんがなぜビキニ姿にならねばならないのですか?
だってぇ~、デンマンさんがこれまでに、さんざビキニ姿の小百合さんを見せたからですわ。
小百合さんはねぇ、ビキニ姿などにはなりませんでしたよう。実はねぇ、僕は『シャレード』の出だしのシーンを思い出したのですよう。
■ 『YouTubeで見る映画「シャレード」の出だしのシーン』
スイスのスキー場の山小屋風休憩所でケ-リー・グラントの扮するピーター・ジョシュアと、富豪の妻の役を演じているオードリーヘップバーンが初めて出会うのですよう。
つまり、デンマンさんは。。。あのォ~、ケーリー・グラントになった気分で。。。、それで。。。それで。。。、小百合さんが、あのォ~。。。オードりー・ヘップバーンでござ~♪~ますか?
うへへへへ。。。いけませんか?
それは。。。それは。。。、絶対に妄想のし過ぎでござ~♪~ますわア。
うしししし。。。それは、半分以上冗談ですよう。実はねぇ~、かなり以前に小百合さんが書いた次のメールを思い出したのですよう。

寂しくなりました。
Date: 18/03/2008 5:49:34 PM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 3月19日 午前9時49分
From: sayuri@hotmail.com
To: denman@coolmail.jp
映画音楽っていいですね。
本当にデンマンさんが歌ってくれてるようでした。
あの日本の景色が動画になってる曲は
日本人もカバーして 昔 歌ってましたね。
私があまりにも子供の頃で良く覚えてない。
デンマンさんは大人で素敵な人と映画でもいってたでしょうね。
でもあの曲を聴いたら寂しくなりました。
今 朝なのに気持ちは夕方
朝 コーヒーを飲み、YAHOOファイナンス外国為替情報で
カナダ$ をチェックして
100円を割らないで欲しいと願って!
メールの返信を打って、
1日のスタートが始まるのだけど、
ところで、たらの芽 ふきのとう が出始めました。
クレソンは まだでした。
山には4本桜があります。
1本は 色の濃い 八重桜です。
ぜひ この次
山小屋に来てください。
時間があったら 軽井沢にも…
今日は税金の事、実家の相続の事で出かけます。
ノー天気? 脳転記?
主人が私に良くいうけど何なの?
どうゆう字を書くのか 知らない全然
いい意味でないのは分かってますが・・・
小百合より
小百合さんが『シャレード』のテーマを聴いて書いてくれたのがこのメールなのですよう。
“本当にデンマンさんが歌ってくれてるようでした”と、小百合さんは書いていますけれど、デンマンさんは歌もなさるのでござ~♪~ますか?
なさると言う程でもないですけれどねぇ~。。。うへへへへ。。。。
マジで、デンマンさんが歌っているような曲なのですか?
まさかァ~。。。小百合さんのベタ褒めですよう!実は、僕は歌が苦手でねぇ~。。。、カラオケにも、これまでに2度行っただけなのですよう。でもねぇ~、今から振り返ると、自分でも信じがたいのだけれど、中学生の頃には合唱部にはいらせられたりして、マジで歌っていた時があったのですよう。うしししし。。。
それで、ロマンというのは。。。?
だから、メールの中で小百合さんが書いているでしょう?
ぜひ この次 山小屋に来てください。
時間があったら 軽井沢にも…
小百合さんが、その頃から小さな計画を立てていたのだなあああァ~。。。そう思いながら、軽井沢のプリンスホテルのスキー場で、休憩所のテーブルに座りながら、小百合さんの横顔をチラッと見ては、ロマンチックな気分に浸ったのですよう。。。
デンマンさん!。。。また『シャレード』と軽井沢プリンスホテルを持ち出してきたのでござ~♪~ますか?ちょっと、くどいと思いませんか?
うしししし。。。いけませんか?
何か言い残した事でもあるのでござ~♪~ますか?
それが、あるのですよう。小百合さんが上のメールを書いたのは、2008年3月19日の午前9時なのですよう。
見れば分かりますわよう。それが重要な事なのでござ~♪~ますか?
あのねぇ~、僕が軽井沢のプリンスホテルのスキー場で、休憩所のテーブルに座りながら、小百合さんの魅力的な横顔をチラッと見ては、ロマンチックな気分に浸ったのは2008年の11月19日の午後3時頃なのですよう。
あのォ~。。。殺人事件でも起きたのでござ~♪~ますか?
何で。。。何でぇ~、殺人事件が起きなければならないのですかぁ~?
だってぇ~、デンマンさんは、まるでアリバイを実証するかのように時間にこだわっているじゃござ~♪~ませんか!
あのねぇ~、時間は重要ではないのですよう。3月19日から11月19日まで、8ヶ月あるという事が重要ですよう。
何で。。。、何でぇ~、8ヶ月がそれ程重要なのでござ~♪~ますか?小百合さんが早期流産でもしたのでござ~♪~ますか?
どうして。。。どうして、小百合さんが流産しなければならないのですかア?
だってぇ~。。。デンマンさんが8ヶ月にこだわっているからでござ~♪~ますわ。
あのねぇ~、3月19日には小百合さんは、まだ軽井沢に別荘を持っていなかったのですよう。
だから。。。?
だから、2008年3月の時点で小百合さんは、すでに軽井沢に別荘を持つというロマンを持っていたのですよう。しかも、そのロマンは小百合さんにとって確信に近いロマンだったのですよう。
なるほどォ~。。。それで。。。それでぇ~。。。デンマンさんのおっしゃろうとする事が、やっと分かりましたわぁ~。
ほおォ~。。。卑弥子さんにも分かりましたか?
要するに、デンマンさんは、この事がおっしゃりたかったのですわね?
この事って何ですか?
だから、小百合さんは軽井沢に別荘を持ちたいというロマンを持っていたと、デンマンさんは決め付けているのでござ~♪~ますわ。。。しかも、その別荘に、ぜひデンマンさんを招待したいと小百合さんが心に決めていた、とデンマンさんは思い込んでいるのでござ~♪~ますう。。。つまり、デンマンさんは小百合さんにモテテいる事を勝手に自慢したいのでござ~♪~ますわねぇ~?
もしかして。。。もしかして。。。卑弥子さんは妬(や)いているのォ~?。。。嫉妬しているのですかぁ~?
あたくしは。。。あたくしは。。。別に、焼いているのでも嫉妬しているのでもござ~♪~ませんわ。
でも、かなり感情的になっていますよう。それに、半分呆れて、鼻の穴を大きく膨(ふく)らませながらウェブカムに近づいてきましたよう。もう少し離れてくださいよう。
デンマンさん!。。。また、くだらない写真を貼り付けて、読者の皆様にウケようとしないでくださいなぁ~。笑いを取ろうとする下心が見え見えですわ。
あのねぇ~、僕は小百合さんにモテテいる事を自慢したい訳ではないのですよう。
。。。で、何を自慢したいのでござ~♪~ますか?
自慢したい訳じゃないと、言ってるでしょう!
だから、何を主張しようとしているのでござ~♪~ますか?
僕は、改めて小百合さんの計画性にビックリしたのですよう。
それ程ビックリすることでしょうか?
だって、そうでしょう?。。。2008年の3月の時点では、軽井沢に小百合さんの別荘はなかった。それなのに、明らかに小百合さんは別荘を想定して、ぜひ軽井沢にも。。。と言っているのですよう。“軽井沢のマクドナルドでシナモン・メルツを一緒に食べましょうね”と言うのとは訳が違うのですよう。
あらッ。。。デンマンさんは、あたくしの好物をご存知だったのですわねぇ~。。。?
。。。ん?。。。卑弥子さんの好物ゥ。。。?
そうでござ~♪~ますわ。あたくしはシナモン・メルツに目がないのでござ~♪~ますわよう。今年の秋、軽井沢に行ったときに、マクドナルドでご馳走してくださいましねぇ。うふふふふ。。。
卑弥子さん!余計な事を言って話題を変えさせないでくださいよう。シナモン・メルツなど、どうでも良いのですよう。小百合さんの計画性について僕は話そうとしているのだから。。。
あたくしの好物はどうでも良いのでござ~♪~ますか?
だから、その話はまた後でねぇ。。。
小百合さんだってシナモン・メルツなら好物ですわ。きっと。。。
違うのですよう。小百合さんはシナモン・メルツじゃなくて、お台場のシナモン・ロールにハマッているのですよう。
あらッ。。。あたくしもシナモン・ロールが好物なのでござ~♪~ますわ。今年の秋に軽井沢に行くついでに、あたくしをお台場に連れてってくださいな。
卑弥子さん!。。。いい加減にしてくださいよう。シナモン・メルツも、シナモン・ロールもどうでもいいのですよう。余計な事を言って話題を変えさせないでくださいね。僕は小百合さんの計画性について話したいのだから。。。
。。。んで、その計画性がどうだとおっしゃるのでござ~♪~ますか?
その計画性のことで僕は思い出したことがあるのですよう。ちっと次のメールを読んでみてください。

Subj:本当はチョコを送っていいのか、
1ヶ月考えていたのです。
Date: 08/04/2008 4:43:56 AM
Pacific Daylight Saving Time
日本時間: 4月8日 午後8時43分
From: sayuri@hotmail.com
To: denman@coolmail.jp
わかりました。
一応 画面で読むと時間がかかるので、プリントして読んで見ます。
Janetの時も大変でしたよ。
なんでもかんでもサインしていいのか?
プリントして 訳して、夜 寝ずに訳してましたよ。
今回は翻訳がパソコンで読めるかも、メールや弁護士からのフォームは翻訳できませんからね。
ブログで忙しい デンマンさん
本当はチョコを送っていいのか、1ヶ月考えていたのです。
八ツ橋はチョコをごまかすための、オマケでした。
だって、私だって 主人以外にチョコを送るのは何十年ぶりでしたから、
後でメールします。
私はいつも 駆け足。駆け足。
でも今年の夏を見送ると
来年また 悪いことおきて 不動産に手をだせなくなります。
今 この時期にやらないと スムーズにいかなくなるのです。
どうしても この春決めないと、この夏が無駄になってしまうのです。
遅い返信でごめんなさい。
小百合より
このメールには小百合さんの決意のようなものが感じ取れるのですよう。
要するに、3月19日のメールを小百合さんからもらった時、デンマンさんは小百合さんの「時間があったら 軽井沢にも…」の言葉を“社交辞令”だと思ったのでござ~♪~ますか?
正直言うと、そうなのですよう。日本人は、このような“社交辞令”を良く使いますからね。僕自身が、うっかり使ってしまうことがあって、常日頃から自分を戒めているほどですよう。
でも、小百合さんはマジで実行したのでござ~♪~ますか?
そうなのですよう。年内には、ちょっと無理なのではないだろうか!?僕はそう思ったのですよう。小百合さんにとって軽井沢は子供の頃から夢に描いていた“聖地”だったから、いづれ軽井沢に別荘を持つかもしれないとは思っていたけれど。。。、
それ程早く実現させるとはデンマンさんは思っても居なかったのでござ~♪~ますか?
そうなのですよう。僕が軽井沢のプリンスホテルのスキー場で、休憩所のテーブルに座りながら、小百合さんの魅力的な横顔をチラッと見ては、ロマンチックな気分に浸っていた。。。僕が、こう書けばオーバーに思われるかもしれないけれど、小百合さんとのメールの交換を通して、実際に軽井沢で逢ってみると、小百合さんの計画性、実行力。。。そういうものが具体的に形になって現れている。。。つまり、ロマンを眺めているようで感慨深かったのですよう。
でも、それって。。。デンマンさんが美化しているのではござ~♪~ませんか?
うん、うん、うん。。。確かに、そう見えるかもしれません。。。でもねぇ~、なんの変わりばえもない、つまらない人生を生きるよりも、ロマンを持ちながら生きた方が。。。夢を見ながら生きた方が。。。楽しくて愉快で面白いでしょう。
そう考える事もできますわ。でも、夢だけ見ていては生きてゆけませんわ。
しかし、夢も見ないで生きるのは、ワンワンやニャンニャンと変わりがないですよう。。。いや、僕は最近ビックリしたのだけれど、ワンちゃんも夢を見ますよう。
あたくしはデンマンさんの夢とロマンのお話だけでおなかが一杯で、ワンちゃんの夢のお話まで聞こうとは思いませんわ。。。んで、餃子はどうなったのでござ~♪~ますか?
実は、軽井沢の四川料理店で辛いラーメンの他に餃子も食べたのですよう。
デンマンさんは餃子が好物なのでござ~♪~ますか?
好きですね。でも、バンクーバーでは、ほとんど餃子を食べないのですよう。
どうしてでござ~♪~ますか? チャイナタウンへ行けば安くておいしい餃子をたくさん食べる事ができるのでしょう?
そのとおりですよう。でもねぇ、バンクーバーに居ると不思議に餃子を食べたいと思うことがない。
。。。んで、日本へやって来ると餃子が食べたくなるのでござ~♪~ますか?
そうなのですよう。もともと餃子は中国が本場なのだろうけれど、僕が初めて餃子を食べたのは日本ですからね。多分、そういう無意識が働いて日本に帰省すると無性に餃子が懐かしくなるのかもしれません。
。。。んで、軽井沢の餃子はどうでござ~♪~ました?
あのねぇ~、不思議なのは四川料理店で食べた餃子は一皿680円でした。館林へ行ったときに ガスト(GUST) で小百合さんと一緒に食べた餃子は一皿260円ほどでした。
それで、お味の方はどうだったのでござ~♪~ますか?
どちらもうまいのですよう。つまり、味はほとんど変わらないのですよう。要するに、軽井沢で食べた餃子には“軽井沢”と言う場所代が含まれていると、しみじみと感じさせられましたよう。うしししし。。。
。。。んで、何が餃子のロマンなのでござ~♪~ますか?
あのねぇ、館林のつつじヶ丘公園で白鳥を見たあとで小百合さんと館林のガストへ行ったのですよう。メニューを見たら、うまそうな餃子の写真が載っている。もう衝動的に餃子を注文しましたよう。
小百合さんは。。。?
当時、中国製の毒入り餃子がニュースになっていたせいか、小百合さんは餃子を全く食べませんでしたよう。
。。。んで、お飲み物は。。。?
僕はコーヒーです。小百合さんはチーズケーキとコーヒーでした。
デンマンさんは餃子とコーヒーでござ~♪~ますか?
そうですよう。そういう組み合わせは見たことがないと小百合さんは言ってましたよう。ウへへへへ。。。。
。。。んで、何がロマンなのでござ~♪~ますか?
だから、小百合さんと恋人同士のようにテーブルについて、本当に久しぶりに餃子を食べたのですよう。愛する人を目の前にして餃子を食べる。その時、これ以上のロマンチックな設定はないだろうと思ったほどですよう。うしししし。。。
デンマンさんのロマンは260円の餃子でござ~♪~ますか?
そうですよう。
小百合さんは子供の頃からの聖地に別荘でござ~♪~ますよね?
あのねぇ~、260円の餃子であろうが、2億6千万円の別荘であろうが、ロマンに値段の差はないのですよう。幸せをじっくりと自分のモノとして味わうこと。。。それがロマンの醍醐味ですよう。うしししし。。。
ですってぇ~。。。
そういう考え方もあるのでござ~♪~ましょうねぇ~。
でも、あたくしは260円の餃子よりは2億6千万円の別荘を選びますわよう。
あなたは、どうしますか?
とにかく、興味深い話題が続きますわァ。
どうか、あなたもまたあさって、読みに戻って来てくださいましねぇ。
じゃあ、またねぇ。。。
ィ~ハァ~♪~!
メチャ面白い、
ためになる関連記事
下着・ランジェリーを見つけませんか?』
別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』
こんにちは。ジューンです。
食べる事が嫌いな人って居ませんよね。
でも、同じ食べるのでも、国によって
その考え方はさまざまなようです。
アメリカ人やカナダ人も食べる事は好きですが、
食べ物は喜びと言うよりも
生命維持と関連付けて考える事が多いです。
フランス人は食の喜びを大切にします。
人生の楽しみは食べることだと
豪語するフランス人も居ます。
他のものは節約しても、
食べ物にはお金を惜しまない。
そう言うフランス人をよく見かけます。
日本ではお礼の気持ちを
「物」や「お金」で表すことが多いようですが、
フランスでは食事でもてなすことによって
お礼の気持ちを表すことが多いようです。
お寿司を見るとわたしは思うのですけれど、
日本人は「食」を単に空腹を満たすものではなく、
立派な芸術と見なしているのではないでしょうか?
ところで、英語の面白い話を集めました。
時間があったら覗いてみてください。
では、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょう。
じゃあね。
2010年6月27日 5:46 午前 |
[…] 『餃子とロマン (2009年2月6日)』より […]