海外に目を向ける


 

2015年3月26日 (木曜日)

 

海外に目を向ける

 


(lookanim.gif)


(kaigai02.jpg)


(kaigai06.jpg)


(kaigai03.jpg)


(vanc700.jpg)


(kaigai04.jpg)


(kaigai05.jpg)

海外に目を向ける

2015年03月03日(火) 09時16分31秒

テーマ:ブログ

久しぶりに朝から外出したので、朝の寒さを舐めてました。

寒すぎオワタw

スマートフォンからの更新である。

相変わらず大阪はミナミには中国から多くの観光客が賑わっております。


(minami100.jpg)


(tourbus.jpg)

特に週末は日本人おらんがなってぐらい多いです。

彼らのパワーは半端ないっす。

ドンキやダイコクではこれでもか!って引くほど大量買いされてます。

日本製の商品は人気あります。

なかには大量に買って、向こうの富裕層に売る転売をしてる人もいるみたいです。

日本にある商品=品質が良いという認識

日本の誇れるところです。

一方で日本のリソースが海外へ流出していく危惧もあります。

トヨタでは為替の影響を減らす目的でアメリカに工場を作り生産。

某エアコン製造企業も流通コストの削減を目的にブラジルに工場を設立。

いずれも何百億という投資をして工場を作ってでも、海外に拠点を設ける大企業は増えています。

システム開発でも、オフショア開発で盛んに海外に外注を降っています。

スポーツでもサッカーならヨーロッパ、野球ならアメリカのメジャーリーグへ国内の優秀な選手が海外へ流出しています。

イチローやダルビッシュ、本田や長友など日本人が海外で活躍する姿は日本の誇りだという見方もありますが、日本にスター不在という状況にもなります。

今二刀流で話題の大谷選手もいずれメジャーといってますが、日本のプロ野球人気を考えれば、間違いなくマイナスです。

2020年にはオリンピックもあり日本は元気だ!と楽観的に考えているジジイたちもいますが、そんなものは一時的なドーピングでしかないでしょ。

日本はどんどん高齢化が進み、国の借金も絶賛増え続けており、決して安泰とは思えません。

そう考えるとリスクは多いですね。

何か起こってからでは遅いので、リスク対策は常に考えないとあかんな。

とはいってもやっぱ日本はええ国ですよ。

前にも言いましたが、サイコロでいうと6の目。

産まれた瞬間運がいい。

こんな住みやすい国他にあるのか?笑

海外住んだことないんですけど、そう思います。

日本最高。

ありがとうございました。


赤字はデンマンが強調。
写真はデンマンライブラリーより。
YouTubeはデンマンが貼り付けました。)

 

なるほどォ~。。。 確かに、デンマンさんが書いた記事と関連性がありますわねぇ~。 “海外に目を向ける”という点で共通しているのですわねぇ~。。。

。。。でしょう!? だから、この人物に“下心”があるとしても、記事も読みもしないで 僕が1月29日に投稿した記事に スパマーのように“いいね”を付けたとは考えられない。

でも。。。、でも。。。、この人の記事を読んでも、“日本最高”だとは考えられませんわ。

それは、たぶん、小百合さんと、この人の意見の相違ですよ。

それは、違うと思いますわ。

いや。。。 人 それぞれですからね。。。 意見が違っても、それは当たり前ですよ。

しかし、判断の基準があいまいならば、あいまいな判断しかできませんわ。 この人はあいまいな判断を下しているのですわァ。

どういうことですか?

デンマンさんの記事に“いいね”を付けた人は、次のように言ってるのです。


(banzai10.gif)

こんな住みやすい国

他にあるのか?笑

海外住んだことないんですけど、

そう思います。

日本最高。

海外に住んだことがないのに、どうして日本が住みやすい国だと判断できるのですか?

だから、週刊誌とか、新聞とか、本とかテレビを見て判断しているのですよ。

デンマンさんともあろう人が そのような“ノー天気”な事を言っては困りますわ。 この人は“畳の上の水練”で、自分が泳げると思い込んでしまっているのと同じですわ。


(swim00.jpg)

どういうことですか?

いくら畳の上で泳ぎの練習をしても、絶対に泳げるようになりません!

そうれは、そうでしょう。。。

デンマンさんの記事に“いいね”を付けた人は、海外で暮らしたことがないのに、テレビや映画を見て、海外で暮らした気になって判断している。 つまり、畳の上で泳ぎの練習をして、実際に泳げる気になっているのですわ。 そのような人が「日本最高」と言ったとしても、説得力に欠けると、私は言いたいのです。

なるほどォ~。。。 小百合さんは、顔に似合わず厳しい事を言うのですねぇ~。。。

デンマンさんも、「ノー天気」にならないで、もっと厳しい目で“いいね”を見つめてくださいなァ。

解りました。。。 今後、気をつけるようにします。 僕は、少なくとも畳の上では、泳ぎの練習をしたりしません。 安心してください。。。 実際、溺れかけて死にそうになったこともありますから。。。


(tamayo44.jpg)

『デンマンの死@玉淀』


『日本最高?』より
(2015年3月7日)


(mayumi40.png)

デンマンさん。。。 つまり、私は泳ぎの練習をしっかりとやってないのに、水の中に飛び込んでしまったと言うのですか?


(kato3.gif)

あのねぇ~、畳の上でいくら泳ぎを練習したって、泳げるようにならないのですよ。。。 だから、水の中に入って泳ぎを練習すべきです。

でも、私は溺れかけているようなものですわね。

いや、いや。。。 そうでもありませんよ。 真由美ちゃんは僕が最近書いたメールを覚えてますか?

Union Gospel Mission Orientation について…


(gospel07.jpg)


(gospel02.jpg)

Robert Johnson という Volunteer Resources Department の Assistant の人から
真由美ちゃんが 次のメールを受け取ったのだけれど
Orientation の 日時を聞くために
折り返し 返信を出しましたか?

Hi Mayumi,

My name is Robert Johnson and
I am part of the Volunteer Resources Department at Union Gospel Mission.
First of all, thank you for your interest in volunteering at Union Gospel Mission.

Here is the process we follow for all volunteers:

– First, attend a volunteer orientation
– Second, complete an application form
– Third, attend an interview with Volunteer Resources

Please note that reference checks will take place for all volunteers and a criminal record check is required.
Volunteers must be at least 12 years of age,
and for most opportunities the minimum age is 19.
For volunteers under the age of 19 parental supervision or permission is required depending on the placement.


(gospel06.jpg)


(gospel03.jpg)

At the Volunteer Orientation you will learn about different volunteer opportunities available here at Union Gospel Mission.
If you would be interested in attending an upcoming orientation, please let us know and we’d be pleased to let you know upcoming dates.

Thank you,

Robert

念のために、返信の文章をここに書き出しますね。
次のように書きます。

Dear Robert,

Thank you for your email.
Yes, I’ll be more than happy to take part in the orientation held on the earliest possible date.
Please let me know the upcoming dates.
I would really appreciate that.

Best regards,

Mayumi Ogawa

すでに返信を出したのならば、それでいいですよ。

Robert からもらったメールに返信するのが一番良いと思います。

Volunteer として働けるようになるまでには、かなり時間がかかりそうですね。
Orientationは、多分、4月の下旬か? 5月になるのではないでしょうか?

Orientation に参加したら、おそらく、その場で an application form にいろいろと書き込むのだと思います。
履歴書を持ってゆけば、それを an application form と一緒に提出すれば十分でしょう。
もし、真由美ちゃんの履歴書を見て、真由美ちゃんに働いて欲しい場合には、インタビューということになりますよね。
そのインタビューで、真由美ちゃんの語学力だとか、性格だとか、適性を見極めるのだと思います。

結局、インタビューが決め手になるでしょう。
このインタビューで駄目だったら、ひとまず日本へ帰った方が良いかもしれません。
出直す時だと思います。

とにかく、それまで時間があるから、インタビューの練習に励んでね。

今日は、5時にリンゴを食べながら休憩するために、下に降りて行ったら、
Vinito に会いました。


(vinito02.jpg)


(oppen02.jpg)

明日、真由美ちゃんと一緒に Oppenheimer Park に行って 日本人の女性に会いに行くのだと言ってました。
彼女は話し好きだから、20分ぐらい話込みましたよ。
いつまででも、話し続けるようなので、“トイレに行くので、これで失礼”と言って、また図書館に戻りました。

Union Gospel Mission で ボランティアとして働けるようになれば、
カナダで働いた経験になるし また あらたな可能性が広がると思います。

とにかく、気持ちが滅入りそうになったら、一つでも、2つでも、Yukon や NorthWest Territories や 北のリゾート地の求人募集に応募して、インタビューにこぎつけるように頑張ってみてください。

毎日、http://vancouver.craiglist.ca を見ていれば、そのうち、良い求人募集が出てくるかも。。。

じゃあ、今夜は、嫌な事も忘れ、心配事も、オツムからはずして、
ぐっすり眠って、明日の朝は すっきりと目覚めてね。
じゃあ、おやすみ。。。


(denman01.gif)

Monday, March 23, 2015 10:26PM

このメールなら よく覚えていますわ。 つい最近受け取りましたから。。。

真由美ちゃんは次のように書いていたじゃありませんか。


(mayumi40.png)

デンマンさんの文章を送信させて頂きました。
ありがとうございます。

わたしも、やはり一度日本に帰り
出直してくるべきだと自分自身 考えています。

デンマンさんにも今回たくさん迷惑をかけ、
何もできないわたしのサポートにかなりお疲れになってしまったのではないのでしょうか。

いろいろとありがとうございます。


(lineup2.jpg)

今日は午前中は天気がとてもよく、
ダウンタウンに向かう為バスを待っていて、
隣に優しそうな叔父さんが穏やかに新聞を読んでいたので
天気がいいですね^_^と声をかけたら、 
“no English!” という返事が返ってきました。

なんだか、叔父さんは申し訳なさそうでした。
その後 叔父さんはバックの中からキャラメルを私にくれたのです。


(smilerol.gif)

なんだか嬉しくなりました^_^
叔父さんも嬉しそうでした!

そんな穏やかな日でした。
でも、夕方から雨になり、帰りは随分と降っていました。

デンマンさんも冷えないように
風邪に またかからないように
ゆっくりおやすみください。


(yen0201.gif)

真由美より

Mon, Mar 23, 2015 at 11:41 PM

バンクーバーに住んでいる人でも、英語ができない人がたくさんいるのですよ。 真由美ちゃんは、優しそうな叔父さんに“天気がいいですね”と英語で声をかけるだけの心の余裕があったのです。 だから、真由美ちゃんは、言うなれば 英語クラスの上級者の方ですよ。

そうでしょか? でも、英会話では失敗ばかりですわ。

“失敗は成功の元!”と言うじゃありませんか! あのねぇ~、英語圏以外の国からやって来た移住者は、皆 失敗しながら英語を習得してきたのですよ。 僕も例外ではありません。。。 つまり、水の中に入って、泳ぎの練習をしているのです。 畳の上で泳ぎの練習をしていたら、いつになっても泳げるようになりませんからねぇ~。。。


(swim00.jpg)


(laugh16.gif)

【デンマンの独り言】


(kato3.gif)

とにかく、英会話を勉強する方法に王道はありません。
人それぞれです。。。
だから、自分に合った勉強法を見つけるのが、英会話の上達の早道だと僕は思いますね。

同じことを同じように勉強しても、人によって上達が違うのですよ。
僕の経験で言っても、人によって、語学の才能というのはまちまちです。

なかには、日本語を忘れてしまうほど、英語にどっぷりと浸かってしまう人もいます。
20年以上英語圏で英語を話してますけれど、
僕は、漢字を忘れることはあっても、日本語を忘れることはありません。

もちろん、今でも、英語を話すよりも日本語を話す方が楽に話せます。
僕自身は語学の才能があるとは思ってませんが、
僕が、カナダ人と笑いながら話しているのを聞いていると、真由美ちゃんには さっぱり 何を話しているのは解らないと言うのですよね。

僕がペラペラと英語を話しているように見えるのだそうです。
早くデンマンさんのように 英語がしゃべれるようになりたい、と真由美ちゃんは言います。

しかし、僕は、常に、英語を日本語のように しゃべれたら いいなと思っているのですよ。
外国語を母国語のように話すのは、本当に難しいと思います。

いずれにしても、真由美ちゃんは小さい頃からの夢が叶ってぇバンクーバーにやって来たのです!


(inflight2.jpg)


(airport1b.jpg)

現在、移住を目指して頑張っているところです。

ところで、あなたはバンクーバーに行ったことがありますか?

とっても素敵な街ですよ。


(stanley50.jpg)


(seawall3.jpg)


(seawall2.jpg)

世界で最も住みやすい街バンクーバー


(wetsuit.jpg)


(wetsuit3.jpg)


(gastown20.jpg)


(canplace22.jpg)

ビデオを見ても、なんだかワクワクしてくるでしょう?

卑弥子さんが バンクーバーにやって来たのは 2008年の元旦の2週間ほど前でした。

クリスマスをバンクバーで過ごして、それから元旦の“Polar Bear Swim (寒中水泳)”に参加したのです。


(polar10.jpg)

上のビデオを見ると、まるで真夏のようでしょう?

ところが気温は確か2度ぐらいでした。 

水の中の方が暖かかったのです。

とにかく、バンクーバーには面白い人たちがたくさん居ますゥ。

あなたも、お暇と お金の余裕があったらぜひ出かけてみてください。

では、また興味深い、面白い記事を書くつもりです。

だから、どうか、あなたも またやって来てくださいねぇ~~。
じゃあね。


(hand.gif)

If you’ve got some time,

Please read one of the following artciles:


(juneswim.jpg)

“Go Bananas”

“Manwatching”

“Stanley Boardwalk”

“With Your Tiger”

“A Second World”

“Asexual Thought”


(biker302.jpg)

“Stanley 125 Years”

“Sushi @ the Globe”

“Peace@Syria & Pentagon”

“Sweet Memory”

“Unforgettable Movies”

“Typhoon 26”

“Great Luck”

“Diane@World”

“Diane@Spam”

“Sabina”

“Happy New Year”

“Merange & Sabina”

“Beauty in Spa”

“Love @ e-reading”

“Troublesome Slang”

“World Family”

“My Name is Mayumi”

“Mayumi’s Bagels”

“Mozzarell & smoked chicken

Bagel Sandwich”

“Bagels@Granville Island”

“Matcha Bagels”

“Scones & Puddings”

“Lox and Bagels”

“Oyster Bagel Sandwich”

“ついに会えました”

“お天道様が見てます”

『真由美ちゃんのカナダ移住』

『真由美ちゃんのカナダ就活』

『ロマンと夢が広がる』

『カナダ就活と英語』

『カナダへの履歴書』

『真由美ちゃんの夢とベーグル』

『真由美ちゃんの命の力』

『迷い、決断、そして行動』

『夢と希望の光』

『下着女装に負けない真由美ちゃん』

『真由美ちゃんの就活面接』

『真由美ちゃんのリクエスト』

『真由美ちゃん@とんでん』

『バンクーバーで面接』

『海外で面接』

『真由美ちゃん、読まれてるよ』

『真由美ちゃん@面接英会話』

『真由美ちゃん@教会』

『真由美ちゃん@バンクーバー渡航』

『真由美ちゃん@バンクーバー』

『心温まるスープ』

『大切な第一印象』

『サンタ マユミちゃん』

『お汁粉@海外』

『お汁粉@カナダ』

『支払いでトラブル』

『風邪で甘えてる場合じゃねぇ~!』

『バレンタインのお菓子』

『結婚、仕事、人生』

『命の力だね』

『英語と真由美ちゃん』


(surfin2.gif)


(dogs17.gif)


(girlxx.gif)

コメント / トラックバック61件 to “海外に目を向ける”

  1. カーネギーホールじゃないよ | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  2. やる気があれば道は開ける | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  3. ニャンニャンと人生 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  4. ピラミス@美術館 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  5. 夢のバンクーバー | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  6. バンクーバーの屋上で | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  7. オランダ移住 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  8. カナダ移住の夢 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  9. 浴衣のバンクーバー | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  10. 黒豚テリマヨ | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  11. 浅間山噴火とフランス革命 | Denman Blog Says:

    […] 『海外に目を向ける』より (2015年3月26日) […]

  12. イタリアのベーグルとサルサ | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  13. ん?ネトウヨ | Denman Blog Says:

    […] 『海外に目を向ける』に掲載 (2015年3月7日) […]

  14. 花火大会 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  15. 乙女老い易く学成り難し | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  16. 真由美ちゃん@英語 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  17. 真由美ちゃんダントツ | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  18. 日本よい国天国だ! | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  19. やっぱりどこか狂ってる | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  20. 日本で再会 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  21. 乙女力@宇都宮 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  22. いい出会いの連鎖 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  23. 笑顔の乞食おばさん | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  24. ニュートンの暗い秘密 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  25. 新年@バンクーバー | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  26. スープキッチン@新年 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  27. 猫と癒し | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  28. 猫と犬と癒し | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  29. 大通りde水の滑り台 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  30. イルカとワンちゃん | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  31. カワウソ@スタンレー公園 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  32. 生パンツ系男子とベトナム兵 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  33. 愛と癒しの涙 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  34. ダンスとノーベル賞 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  35. おもてなし | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  36. 思い出ポロポロ | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  37. ロブソンの5月 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  38. ネットが不倫を連れて来る | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  39. ペットと良心 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  40. パンツァネッラ | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  41. 12歳少女の短命 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  42. 行田の伯母さん | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  43. パン職人修行 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  44. タイムマシーン | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  45. ルンルンdeサルサ | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  46. 天国のワンちゃん | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  47. 万の風になって | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  48. プロシュット | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  49. フェルメールの食卓 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  50. なせば鳴る音楽 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  51. 日本人女学生行方不明 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  52. 日本人女学生死亡 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  53. ガレット | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  54. 那須高原の紅葉 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  55. 希望とロマン | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  56. 錯視 錯覚 | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  57. マンボ@バンクーバー | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  58. オリーブオイル | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  59. スコーンとプディング | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  60. 5月のロブソン | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

  61. 病院食の間違い | Denman Blog Says:

    […] ■『海外に目を向ける』 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。