アイアイサーの謎


 

2015年2月23日 (月曜日)

 

アイアイサーの謎

 


(ayeaye.gif)



(beachbg.jpg)

(rengebk2.gif)

日記とか


(angrygal.gif)

だれかつっこみいれてー!

新規投稿   過去記事


「らりるれろ」をはさむ!

at 2006 05/11 13:07 編集

小学生のころに、歌を歌うときに、
一文字ごとに「ら行」の文字を、
はさんで歌うのが、はやりました。
メジャーだったのが、

♪ぶんぶんぶん。はちが飛ぶ~♪

これに「らりるれろ」をはさむと、

♪ぶるんぶるんぶるん。はらちりがらとろぶる~♪

それがエスカレートして、
普段しゃべるときにも、らりるれろ。

「おろはらよろうる~!」
おはよう。です(^^♪


江戸むらさき特急

at 2006 05/11 09:33 編集


(edo900.jpg)

ほりのぶゆき氏の傑作マンガであります。

時代劇マンガであります。

眠狂四郎が、寝てばっかりいるのを、
近所の人にからかわれます。

殿様が王様ゲームならぬ「殿様ゲーム」をして、
殿様になって、むちゃくちゃな要求をします。

うっかり八兵衛がうっかりして、
・・・下ネタです・・・

わたしが時代劇にハマった原因は、
「江戸むらさき特急」の影響と、
おばあちゃんといっしょに見ていたテレビです。

もしどこかで見かけたら、
ぜひ手にとってみてください。
抱腹絶倒(^O^)/


やったぜ一位だ!

at 2006 05/11 08:06 編集


(banzai10.gif)

ロイヤルストレートフラッシュ!

なにわエスネットさんのトラトラ占い。

今日のわたしは、バッチこーいだあああ!!


参加型カレンダー♪

at 2006 05/11 07:22 編集

カレンダーのページをはじめました(^^♪

楽しい予定を書き込んでくれる方!
ぜひ、あなたも参加してくださいね!
なかよく広げたいです!
カレンダーの輪!

よろしくなのでーす


おさるさんシンドローム

at 2006 05/10 19:03 編集

サルさん。こわいです。
子供のころに映画「猿の惑星」をテレビで見たのが、
恐怖のはじまりだったかもしれません。


(saru888.jpg)

チンパンジーさんは、人間とほとんど同じDNAの持ち主・・・
ダーウィンの進化論。
進化・・・
ああ。チンパンジーさんにナンパされたらどおしよう・・・
めっちゃ言葉たくみに、サテンへ連れて行かれたらどおしよう。

ミックスジュースを頼もう。
おごってもらおう。
チンパンジーさんとカラオケも行ってしまうかも。

ジュディ・オングの「魅せられて」を、
リクエストされたら歌うしかない。

♪わたしのなーかでおねむりなーさーいー♪

それはイヤだ。
チンパンジーさんと添い寝はしたくない。
ウソの電話番号おしえて、
逃げ帰らないといけない。
チンパンジーさんが、しつこかったらどおしよう。

この俊足でホームスチールするしかない。
ランニングホームランだ・・・
逃げろ。
ナンパの帝王チンパンジーさんから。
終電をのがしちゃダメだ!

ああ!チンパンジーさんにストーカーされたらどうしよう!
きっと知能犯にちがいない。
研究所でしっかり教育されてるんだから。

もうボルネオまで逃げるしかない・・・
チンパンジーさんから逃れて、
やさしいオラウータンさんのところへ逃げ込もう。
森の哲人だ。
何も聞かずにかくまってくれるにちがいない。

まちがってもゴリラさんには近づいちゃダメだ。
強すぎてかなうはずがない。
ゴリラさんの花嫁にはなりたくない。

ああ。
おさるさんたちの進化がこわい・・・


師匠たちの結晶

at 2006 05/10 12:34 編集

わたしには「師匠」と呼びたい方が、
何人か、いらっしゃいます。

まず父母。
彼らは、おもろい。
母「おっさん」(父に向かって)
父「おっさんって言うな」
母「じゃあ、おばさんやの?」

こういった会話を聞かされて育ちました。

そして高校時代の同級生。
意味不明な会話が成立していました。

わたし「あ~。試験ダルい~。」
同級生「まだまだやのお。文殊になられへんな。」
文殊?

わたし「たばこがない!」
同級生「蛇やのお。」


(snake3.gif)

蛇スモーカー。

まだまだいっぱい、師匠がいるのですが、
それはまた、別の、お・は・な・し・・・
(王様のレストラン風)


アイアイサーの謎

at 2006 05/10 07:21 編集


(ayeaye.gif)

なんなんでしょうか。
「アイアイサー!」って。

サーはわかりますが・・・
アイアイ?
「はい」は一回にしなさいって習わなかった?
・・・じゃないか・・・
アイ=わたし?
・・・ちがうと思う。
アイ=愛
・・・ありえない。

わからない・・・
なぞのアイアイサー。


わたしと詩の出会い

at 2006 05/10 00:32 編集


(terayama.jpg)

寺山修司氏の詩に出会いました。
学校の図書室で。

めっちゃくちゃハマりました。
お小遣いをためて、詩集を買いました。

だんだん自分でも書くようになって、
もう何年たつのかわからない・・・
日記と詩が日課だった時期が、
とても長かったです。

このホームページの中でも、
詩を書かせてもらってますが、
それがはじめてです。
ほかの人に自分の詩をみせたのは。

すっごく画期的。
わたしにとっては。


『GOO めれんげの日記』より

NOTE:

GOOの簡単ホームページ・サービスは残念ながら
2007年9月30日で終了しました。


(merange12.jpg)

デンマンさん。。。 あんさんは、どないなわけで また2月21日の記事と同じ日記を持ち出してきやはったん?


(kato3.gif)

あきまへんかァ~?

そやかてぇ~、同じ日記を読まされたら、ネット市民の皆様が退屈しますやんかァ~。。。

めれちゃんは、自分が書いたよってに、同じ日記やと すぐに判るけど、この記事を読み始めたネット市民の皆様は、同じ日記やとは思っておらんのやでぇ~。。。

どないなわけで、あんさんは そのような知ったかぶりなことを言わはるのォ~。。。?

あのなァ~。。。このページのトップに出てくる画像は2月21日の記事とは全く違(ちご)うておるねん。 その画像を見ただけで、今日の記事は2月21日の記事とは全く違(ちご)うとると認識してしまうねん。

あんさんが勝手に そう思うとるだけですやん。

とにかく、2月21日の記事とはタイトルも違うてるし、タイトルを見ただけで、ネット市民の皆様は興味を持って今日の記事を読み始めたのやでぇ~。。。

それも あんさんの思い込みですやん。

とにかく、わては久しぶりにめれちゃんの2006年5月の日記を読んで、懐かしくなったのやがなァ~。。。

2月21日にも同じようなことを言うてましたでぇ~。。。

そやから、2月21日に引き続いて、わては、懐かしみながら めれちゃんの日記を読んだわけやがなァ~。。。

それで、今日は“アイアイサーの謎”解きをしやはるのォ~。。。?

あのなァ~、2月21日には“アイアイサーの謎”に触れへんかったけど、わては、すでに“アイアイサーの謎”を解いたのやでぇ~。。。

マジでぇ~。。。?

わては、大真面目やでぇ~。。。 めれちゃんは忘れてしもうたらしいなァ~。。。

覚えてませんわァ~。。。

そうやろうと思ったさかいに、 こうして2月21日の記事に引用した日記を持ち出してきたのやないかいなァ。。。 かつて、めれちゃんのために“アイアイサーの謎”を解いたのやがなァ~。。。 めれちゃんも読んでみたらええやん。。。

 

アイアイサー

 


(foolw.gif)

こんにちは。。。

デンマンですよ。

“アイアイサー”って、どういう意味だと思いますか?

実は、めれんげさんの日記を読んでいて次のようなモノに出くわしたのですよ。


(merange12.jpg)

アイアイサーの謎


(girl0006.jpg)

2006-05-10 07:21

なんなんでしょうか。
「アイアイサー!」って。

サーはわかりますが・・・
アイアイ?
「はい」は一回にしなさいって習わなかった?
・・・じゃないか・・・
アイ=わたし?
・・・ちがうと思う。
アイ=愛
・・・ありえない。

わからない・・・
なぞのアイアイサー。

 

by めれんげ

『アイアイサーの謎』より

(tropic2.jpg)

僕は、めれんげさんの熱烈なファンです。
どこがそんなに魅力的なのか?
それは次の日記を読むとなんとなく分かると思います。


(merange31.jpg)

『めれんげさんの2006年5月の日記』

残念ながら、GOOの掲示板・日記サービスは2007年9月30日で終了しました。
上のリンクをクリックしても見ることができません。

現在、めれんげさんは、次のサイトで詩と短歌を書いています。
興味があったら、ぜひ覗いてみてください。

『即興の詩』

とにかく、当時、めれんげさんは書きまくっています!
実は、めれんげさんがこれほど書く事は、極めて珍しい事です。
書かない時には、まったく書かない事もあります。
1ヶ月に1度か2度という事もありました。

上の日記はめれんげさんの陽気な面、お茶目な面、かわゆい面を覗かせています。
16才から18才ぐらいの活発な女の子を感じさせますよ。
でも、実は人生哲学的に思考する思慮と分別を兼ね備えた32才の熟女の面も持ち合わせているのですよ。

つまり、さまざまな人格を感じさせる。
要するに、飽きさせない人、面白い人、興味深い人です。

そのめれんげさんが、「アイアイサー!」ってなに?。。。と言っているのです。

めれんげさんは分かっているようで居て、分かってない。うしししし。。。


(smilejp.gif)

「はい」は一回にしなさいって習わなかった?。。。とめれんげさんは書いていますが、「アイ」とは、その「はい」という意味なんですよ。
(めれんげさんは、本当は分かっているのでしょうか? )
(gyaha.gif)

綴りはAye, aye, sir! または Ay, ay, sir!
船乗りや海軍の兵士の間で、上官の命令指示に対して、理解し、その通りに行動するという意味の肯定表現です。

詳しい事は次のリンクをクリックすると、誰にも分かり易く書いてあります。

『素朴な疑問集』

上のリンクをクリックして説明を読むと、aye とは船乗りや海軍の兵士だけによって使われている。
一般的には古い英語だと書かれていますが、決してそのような事はありません。

古い言葉には違いないけれど現在でも使われています。
ただ使う人が世界的に見た場合、ある特定の地方に限られていると言う事です。
北米で aye を yes の意味で使う人は極めて稀なはずです。

なぜなら、僕はすでに北米で通算20年以上暮らしていますが、aye を yes の意味で使った人にお目にかかったことがありません。
でも、イギリスのヨークシャー地方に行けば、aye を yes の意味で使う人は結構たくさん居ます。

aye


(britflag.gif)

“assent,” 1576, perhaps a variant of I, meaning “I assent,”
or an alt. of M.E. yai “yes.”

M.E.(Middle English): the English language of the period c1150-c1475

SOURCE:
“Online Etymology Dictionary(オンライン語源辞典)”

日本で言えば、平安後期から戦国時代に当たりますが、その頃 yes の意味で使われていたわけです。
なぜ、ヨークシャー地方の人が今でも aye を使っているのか?
僕は英語学の専門家でないので調べたわけではないのですが、
僕がヨークシャー地方を旅行して感じた事は、アイルランドやスコットランドからやってきた人が結構居ました。

つまり、アイルランドやスコットランドでは方言として良く使われています。
それで、僕はヨークシャー地方でしばしば aye を耳にしたのだと思います。
もちろん、ほとんどが年配の人でした。
若い人はあまり使っていませんでした。

実は、僕は aye を毎日のように目にしています。
なぜなら、僕はジェームズ・ヘリオット(James Herriot)さんのファンだからです。
この人の作品には yes の代わりに aye を使う人がたくさん出てきます。
この事については、また別の機会に書きたいと思います。

今読んでいるのが“Vet in Harness”です。
僕は日本語で読んだことがないので日本語のタイトルを知りません。
この本の第1章に歌好きのハロルドさんが登場しますが、この人はyes の代わりに aye を使い、no の代わりに nay を使います。

ジェームズ・ヘリオットさんのことでは、GOOで掲示板をやっていたときに“明解ワンワン”さんと懐かしいやり取りがあるので紹介したいと思います。
僕がなぜジェームズ・ヘリオットさんのファンになったのかが分かると思います。

From:
http://members.goo.ne.jp/home/denman/main

To:
http://members.goo.ne.jp/home/meikaiwanwan/main
http://members.goo.ne.jp/home/my-true-love/main

2004 04/18 06:33 編集 返信

朝のこんな早くから活動していて、感心させられました!
バンクーバーは今、土曜日の午後2時になったばっかりです。
夕べは、午前3時半でGOOを切り上げて、ベットにもぐりこんで、それから『ヒラリー自伝』を読んで6時ごろに眠りました。


(compter.gif)

目が覚めたのが午後12時半、コンピューターを起動してGOOのページを呼び出して、初めてこの時間に日記を書き込んだのですが、『新着日記』を見るとなんとmeikaiwanwan@goo とmy-true-love@goo の見覚えのある名前があるではないですか!?

まゆさんとは昨日、初めて交信したのですが、meikaiwanwan さんには、初めて、こうして投稿します。

GOOのBBSの良いところは同時に書き込み先が3つあることですね。
一つは、自分ですから、実際には2名に同時に書き込みが出来るわけですよね。

偶然にも、知った名前を見たのが まゆさんとmeikaiwanwanさんだったわけです。
そして、GOOのBBSで書き込めるのが2名というわけで、失礼とは思いながらも、この便利さには抗しきれずに、こうして、同時に書かせてもらっています。あしからず。

それにしても、朝早いですね。ボクも朝の5時、6時に活動している時もありますが、そういう時は徹夜をしているときです。大体8時か9時頃にはベットにもぐりこみます。

ボクは完全な夜型人間ですから、朝型人間を見ると、何となく別世界の人間を見ような気がしますよ。ちょっとオーバーですが。。。血圧が低いので、朝起きがつらいんですね。

もう、この30年間、医者の顔を見ていないということで、いたって健康なのですが、朝起きだけはつらい!
だから、仕事でも、朝のアポイントは全く取りませんよ。

僕の場合、お客さんと面と向かっての仕事は午後でないと駄目です。
頭がうまく回転してくれません。だから、日本での仕事はつらいですよ。

そういうわけで、僕はフリーランスで仕事をしています。
こうでもしないと、朝仕事をしないと言ったら、日本では相手にしてくれませんからね。

でも、ありがたいことに、今の日本は鎖国をやっていませんからね。
仕事は、何も日本だけに限っていませんよ。
インターネットで、国境がなくなりかけているように、仕事の世界でも、もう国境はほぼ取り除かれているような気がします。

だから、僕のようにわがままなこと言っても、カナダ、アメリカ、ヨーロッパなら、仕事がありますよ。
とにかく、僕は朝の仕事はしません。なぜなら、夜型の人間ですから。
ですから絶対に目覚ましでは起きません。
そういう非人間的な生活は30年前に放棄しました。
でも、朝方の人間が居ることも知っています。

そういうわけで、朝型の人間を見ると、ボクは感心させられるのです。
僕には出来ませんから。。。

そういうわけで、この便りをさせてもらいました。
これからもよろしく!

 

From meikaiwanwan
To denman

2004 04/18 17:59 編集 返信

RE:書き込みありがとう!


(snowboard.jpg)

初めまして!カナダに住んでるんですか?
もう、10数年も前ですが、一度スキーをしに行ったことがあります。
なつかしい♪
いつもは、AM5時くらいに起きて、犬の散歩を済ませてから仕事に行くので、僕の場合は夜はキツイです(笑)
普段はPM11時には寝ています。
ただ、このところ、色々な悩みがあって、寝てはすぐ起きる・・起きたらニュースや、情報を確認して寝に付く・またすぐに目が覚めてニュースを確認する・・という生活を繰り返していました。
やっと心の中のモヤモヤが消えて今日から元の時間に戻ったような気がします。
こちらこそ、これからもよろしく(`・ω・´)


(mydogt.gif)

 

From: denman
To: meikaiwanwan

2004 04/19 11:41 編集 返信


(boxer6.gif)

また、暇の時に寄ってください。

> いつもは、AM5時くらいに起きて、
> 犬の散歩を済ませてから仕事に行くので、
> 僕の場合は夜はキツイです(笑)

meikaiwanwan これで納得が行きましたよ。
どうしてwanwanなのか?

ぼくも犬が好きなのですが、子供の頃飼わせてもらえず、
結局これまで、犬を飼ったことがありません。

そのため、ジェームズ・ヘリオットさんの書いた作品を
ペットを飼うように一冊づつ読みましてね。
気づいたら、すべての作品を読んでしまいました。


(herriot2.jpg)

■ 『ヘリオットさんの犬物語 紹介コーナー』

もう、この作家は亡くなりまして、新作が読めません。
犬が好きな人なら、まずこの人の本は面白く読めますよ。

> やっと心の中のモヤモヤが消えて
> 今日から元の時間に戻ったような気がします。

良かったですね。また、暇なときに寄って下さい。

 

From: meikaiwanwan
To: denman

2004 04/20 00:57 編集 返信


(bitegirl2.gif)

RE:また是非よらせてもらいます

meikaiwanwan というIDは、チャロスケ(飼っていた先代のハスキー)が冥界でも楽しく遊んでて欲しいという意味と、近所の保育園の子供たちが両手にエサを持って「どっちにあるか?」と、よく遊んでました。

多分、正解って言ってるつもりだったと思うのですが、「めいかい!」って言ってるのを聞いて、そのままIDにして、プラスして、ワンワンをつけました(笑)

書いてあった本ですが、今度本屋で探してみます(`・ω・´)♪

 

From: denman
To: meikaiwanwan

2004 04/20 13:32 編集 返信


(kato3.gif)

ぬくもりを感じさせるエピソードですね。

> meikaiwanwan というIDは、
> チャロスケ(飼っていた先代のハスキー)が冥界でも
> 楽しく遊んでて欲しいという意味と、
> 近所の保育園の子供たちが両手にエサを持って
> 「どっちにあるか?」と、よく遊んでました。
> 多分、正解って言ってるつもりだったと思うのですが、
> 「めいかい!」って言ってるのを聞いて、
> そのままIDにして、プラスして、ワンワンをつけました(笑)

これをもう少しなが~クして書いたら、ジェームズ・ヘリオットさんが書くようなお話になりますよ。

僕もハンドル名には、いつも頭を痛めます。最近は、このあたらのストリートの名前を採ってつけています。考えるのが面倒になりましたから。。。

> 書いてあった本ですが、
> 今度本屋で探してみます(`・ω・´)♪

上の短いエピソードを読んだだけでも、僕は直感的に分かりますね。
meikaiwanwan さんが気に入るような話が、その本にはたくさん出てきますよ。

読んでも、絶対にがっかりしない本ですよ。
読んだ後の感想でも、また聞かせてください。

僕がGOOで日記と掲示板をやり始めたのは2004年の3月29日からです。
だから、“明解ワンワン”さんと投稿のやり取りをしたのは、始めてからまだ1ヶ月たっていない頃です。
僕はやり始めて1年もたたないうちに退会処分にあったのですよ。
要するに好ましくない事を書いていると言う事だったと思います。
“誹謗中傷”している、と言うような事を告げ口した人が居て、GOOの管理人が良く調べもしないで削除してしまったのですよ。

今では、“明解ワンワン”さんのページもmy-true-loveさんのページもありません。
2007年の9月30日でGOOの掲示板サービスは終了したからです。

ネットで1年経つとだいぶ様子が変わってきます。
4年前は一昔ですよね。
しみじみと、そう感じました。


(laugh16.gif)


『アイアイサー』より
(2008年8月11日)

どうやァ、めれちゃん。。。 “アイアイサーの謎”が解けたやろう?

なるほどォ~。。。 そうゆうことやったのねぇ~。。。


(foolw.gif)

【レンゲの独り言】


(manila07.gif)

ですってぇ~。。。

ところで、めれんげさんは 2013年の6月に『即興の詩』サイトを再開しました。

めれんげさんの『即興の詩』サイト

再開して間もないのに 検索結果 3,960,000件中の 9位に躍り出るなんてすごいですよね。


(gog30703.gif)

『現時点での検索結果』

現在、めれんげさんは お休みしています。
でも、これからも、ブログを通して「愛のコラボ」を続けて欲しいですよねぇ~。。。

かつて めれんげさんの「即興の詩をはじめました!」の『極私的詩集』サイトは 次の検索結果で見るようにトップを占めていたのです。


(gog30928a.png)

でも、現在は、2位です。

また、ブログを更新して トップに返り咲いて欲しいものです。

ところで あなたは「どうしたら、上位に掲載されるのォ~?」と考えているかもしれません。

その秘訣を知りたかったらデンマンさんが面白い記事を書いていますわ。

次のリンクをクリックして読んでみてください。


(seo001.png)

『おばさんの下着に見るSEO』

話は変わりますけれど、めれんげさんは可愛い猫を飼っています。

あなたも、猫ちゃんを飼っていますか?

ええっ。。。 ワンワンちゃんを飼っているのですか?

そういえばデンマンさんが『ワンワンちゃん』という面白い記事を書いていました。

気が向いたら下のリンクをクリックして読んでみてください。


(dog202.jpg)

『ワンワンちゃん』

とにかく、次回も興味深い話題が続きます。

あなたもどうか、また読みに戻ってきてくださいね。

では、また。。。


(hand.gif)


(surfing9.gif)

メチャ面白い、

ためになる関連記事


(linger49.gif)


■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『軽井沢タリアセン夫人 – 小百合物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『あなたもワクワクする新世代のブログ』


(ebay5.jpg)

『夏目漱石と南方熊楠』

『めれちゃん、どうちたのォ~?』

『めれちゃんの悦び』

『性愛サイトとめれちゃん』

『Myぬこが便秘で…』

『Myぬこの愛と恋愛』

『寂しがり屋のめれちゃん』

『くだる本とくだらない本』

『腑に落ちる話』

『めれちゃん、落ち込んでるの?』

『フルトヴェングラーの愛』

『忘れられない愛の言葉』

『死に向かう心の旅路』


(vanc700.jpg)

『イメージの魅惑と衝撃』

『フルトヴェングラーと芭蕉』

『愛という名の心の旅路』

『永遠の愛と世界』

『世界に広がる愛』

『かわいい@ネット』

『愛の絆・永久の絆』

『すごいネット』

『表現者 めれちゃん』

『めれちゃんとすごいネット』

『下つき上つき』

『愛の現実@ネット』

『すべてを解き放って』

『みたよの喜びとムカツキ』


(sayuri201.jpg)

『2億年後の愛』

『赤ちょうちんとそば湯』

『猫と裸エプロン』

『肥後ずいき人気』

『愛と夢の即興の詩』

『偶然の愛の出会い』

『AV女優と東日本大震災』

『めれちゃん@GOO』

『めれちゃん@日記』

『わたしは死刑囚』

『素敵なビキニを買います』


(rengfire.jpg)

『禁じられた恋愛に惹かれて』

『不幸を求める理由』

『信頼の天才になりたい』

『サビーナを探して』

『女装男がムカつく』

『真剣なお願いです』

『忌々しい生命力』

『出会えてよかった』

『めれちゃんの熱烈なファン』

『鶴橋のおばちゃん』

『特別な愛を捧げる人』

『「詩」で検索して見に来てくれた』

『えっちなんです』


(june24b.jpg)

こんにちはジューンです。

卑弥子さんが面白いお話を集めて

楽しいサイトを作りました。

次のリンクをクリックして

ぜひ覗いてみてくださいね。

■ 『あなたのための笑って幸せになれるサイト』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあね。バーィ


(beach02.jpg)


(byebye.gif)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。