痴漢電車


 
2009年12月30日 (水曜日)
 
  
痴漢電車
 
 

埼京線

「日本一の痴漢電車」

2009年12月17日10時00分

周囲を取り囲み、

逃げるのも連帯プレー

「日本一の痴漢電車」と呼ばれる埼京線の車両に防犯カメラが設置されることになった。
痴漢被害が最も多い1号車の天井や網棚など数カ所に取り付けるという。

埼京線と痴漢の歴史は長い。
風俗ジャーナリストの村上行夫氏によれば95年ごろから痴漢が増え、やがてネットの痴漢掲示板を使って情報交換するようになり、現在では全国から痴漢が集まっているという。

村上氏が言う。

彼らは掲示板で捕まらない手口を教え合っています。
たとえば自分のポケットに手を入れた状態で触る方法。
これだと被害女性が手をつかむことができない。
ご丁寧なことに、密着感を高めるために生地の薄いズボンをはくようにもアドバイスしています。
また、掲示板で知り合った男たちが一緒に痴漢をやることもあり、彼らはカラオケボックスでリハーサルして本番に臨みます。
狭い空間のほうが込んだ電車に近いため実感がつかめるからです。

痴漢は3、4人のグループで行うことが多い。
彼らは被害を受けても泣き寝入りするタイプの女性を見抜いて四方を囲み、第三者の目に触れにくいドア付近に押して行く。
さらに新聞を大きく開いたりして死角をつくったうえで順番に触るのだ。
村上氏によると、薄化粧の女性は痴漢を捕まえようとし、厚化粧の女性は泣き寝入りする傾向があるという。

逃げる手口も巧妙です。
被害女性が痴漢の手をつかんで大声をあげたら、仲間が痴漢を羽交い締めにして“オレが駅長室に連れて行く”と電車から降りて一緒に姿をくらます。
あるいは第三者を装って“その人は犯人じゃない。
キミを触っていた男はいま電車で降りた”と言い張って仲間を逃がす。
メンバー全員が臨機応変に逃がし屋を演じられるようリハをするのです。(村上氏)

防犯カメラで痴漢被害も減るはずだ。

出典: 日刊ゲンダイ (2009年12月14日)

デンマンさん。。。大晦日を前にして「痴漢電車」でござ~♪~ますか?

いけませんか?

一年の最後に近づいたので“大掃除”のつもりでござ~♪~ますか?

そうですよう。。。だいたい卑劣じゃありませんか!

何がでござ~♪~ますか?

3、4人のグループで痴漢を行うなんて卑劣ですよう。

あのォ~。。。痴漢にもルールがあるのでござ~♪~ますか?

あのねぇ~。。。ルールというよりも一人の女性を3,4人で取り囲んで痴漢するなんて、まるでポルノ映画ですよう。ルール違反というよりもポルノ映画の見すぎじゃないですかねぇ~。現実の世界をポルノの世界と思い込んでいるとしか僕には思えませんよう。

そうでしょうか?

卑弥子さんは痴漢に対してムカつかないのですか?

どうして。。。、どうして。。。、デンマンさんはムカついているのでござ~♪~ますか?

あのねぇ~。。。僕は11月に帰省している時に、たまたまテレビのニュース特集で「痴漢冤罪事件で闘う家族」というルポルタージュを見たのですよう。

それはどのような内容だったのでござ~♪~ますか?

18歳ぐらいの娘を持つ父親が痴漢したと言うので有罪になるのですよう。でも、父親は冤罪だと主張してあくまでも法廷で闘うのです。妻も娘も自分の夫・自分の父親は絶対にやってないと信じながら涙ながらに支え続けるのです。

。。。んで、冤罪だと法廷で認められたのでござ~♪~ますか?

残念ながら認められずに再審請求するのですよう。中年の父親が拘置所に入らなければならないところで番組が終わるのだけれど、感受性豊かな娘さんが、精神的に傷つきながらも父親を信じる姿がなんとも痛ましかったですよう。

デンマンさんは、その中年の男が無罪だと思ったのでござ~♪~ますか?

弁護団が車内を想定して、被害者の女性が間違えて男の手をつかんだ様子をイラストで示したのだけれど、そのようなことが起こりうると僕には思えましたね。

つまり、被害者の女性が間違えて、全く別人の手首を捕(つか)まえたのですか?

そのイラストを見ながら、僕は納得しましたよう。

でも、その男の人は嘘をついているかもしれませんわ。

あのねぇ~、僕が実際に痴漢をやっているなら、それほどまでして再審請求などしませんよう。やったのだから自業自得だと思って、諦めると思いますよう。それなのに、家族まで巻き込んで裁判するなんて、僕が本当の犯人ならば耐えられないですよう。

つまり、本当に無罪でなければ、それ程まで法廷でドタバタ劇はできないとデンマンさんはおっしゃるのでござ~♪~ますか?

そうですよう。みっともないし。。。第一、恥の上塗りですよう。

要するに、そこまで裁判で無罪を主張するのは、本当に痴漢をやっていないからだと。。。?

そうですよう。。。僕は、そのニュース特集を見ながら、しみじみとそう思ったものですよう。本当に無罪で服役するのがたまらないから、何が何でも裁判に訴えて無罪を主張する。。。そういう気持ちになれるのだと僕には思えましたね。混雑している電車の中だから、被害者が間違えて別人の手首を捕まえてしまうこともあるものだと、僕はイラストを見せられながら納得できましたよう。

確かに、最近、痴漢冤罪事件が増えていますわ。。。あたくしも10月に次のようなドラマを見たのでござ~♪~ますう。

『誰かが嘘をついている・有罪率99%

家族はあなたを信じてくれますか?』

フジテレビ 2009年10月6日 午後9時
脚本・上杉隆之、演出・宮本理江子

時計メーカーの企画部長・佐藤敏昭(水谷豊)は妻・美羽(宮崎美子)と長男・貴浩(手越祐也)、そして娘・由香(谷村美月)と平穏な暮らしを営んでいた。
その日、普段より一本遅い急行電車で通勤した。
満員電車を降りた敏昭は女子校生・持田舞(佐津川愛美)に「痴漢行為」で現行犯逮捕されてしまうのである。

身に覚えのない敏昭がうろたえている間に身柄は駅事務所から警察署に移され、気がついた時には容疑者として拘束され取調べを受けることになる。
いかに無実を訴えようとも痴漢の現行犯逮捕の有罪率は100%に近いという慣例があり、被害者の証言が確固たる証拠となり起訴・裁判の運びになってしまう。
そして、容疑者は被告となり犯人となって社会的地位は喪失し、家庭は衝撃を受ける。

いくら善良な市民でも魔がさすということはあると誰もが思うし、
夫を信じる妻も体調不良になり、
男である長男はそういうこともあるかもしれないと思う。
被害者と同じ年頃の娘は“お父さん不潔!”に傾きやすい。

被害者は、いたいけな美少女であり、いかに被告人が普通の人に見えたとしても裁判官の心証はどんどん被害者に有利になってゆく。
黒川芽以が検察官の小川を演じている。

小川「何をされましか?」

持田「おしりを・・・さわられました」

小川「それだけですか?」

持田「下着に・・・手を入れられました」

小川「どちらの手ですか?」

持田「右側にいたので左手だと思います・・・」

被告の娘・由香は傍聴することに耐えられずトイレで泣いていると、証言を終えた被害者がトイレにやってきて泣くということで冤罪を生み出しつつある被害者に悪意がないことが強調される。

とにかく、こうなってはもう会社としては社員をかばいきれません。
一審は有罪判決で懲役1年6ヶ月執行猶予3年です。
すでに失うものは失い犯罪者となった敏昭。
無念です。
しかし、家族は敏昭を見捨てませんでした。

「控訴をして・・・裁判を続けたい」という敏昭を受け入れる妻と子供たち。

由香「そうよね・・・だってお父さんは・・・何もやってないんだもの・・・」

娘にここまで言われれば結婚式でなくとも父親は男泣きするでしょう。

鬼塚弁護士(平田満)は、たまたま知り合いの山崎弁護士(モト冬樹)から耳寄りな情報を聞く。
別の事件で捕まった盗撮マニアの押収された証拠品の中に事件当日の車内の盗撮映像が残っていた。
そのマニアは「痴漢されているところを盗撮する」変態だったのです。

鬼塚「この下着はあなたの下着ですね」

持田「・・・はい」

鬼塚「被告の着ていた服は何色でしたか・・・」

持田「グレーです」

鬼塚「今、下着に手を入れている袖の色は?」

持田「・・・黒です・・・えーっ・・・じゃあ・・・だれが犯人なの・・・」

被害者の痛切な一言に失うものがあまりにも多すぎた元・犯人の敏昭はあふれかかる言葉を飲み込みます。

今日も、どこかで痴漢が何も知らない女性を狙っています。

痴漢行為を立証するのが難しいように、冤罪を証明することも難しい。

 

もし電車の中で痴漢されたら卑弥子さんはどうしますか?

あたくしが痴漢されたらですか・・・?

そうですよう。。。卑弥子さんだって痴漢されたことがあるでしょう?

あらっ。。。どうして。。。、どうして。。。、そのようなことがデンマンさんには分かるのでござ~♪~ますか?

あのねぇ~。。。、僕は次の記事を読んだのですよう。

痴漢に狙われやすい女性

派手な女性よりもどちらかと言うと、地味でおとなしそうな女性。
「抵抗しそうもない」ところにつけこんできます。
痴漢が一番恐れていることは世間から「あの人は痴漢だ」と思われることです。
面と向かって「やめてください」と訴えなくても、ちょっと「キャ」と声を上げただけで大抵の痴漢はひるみます。

また、シートで触られたときは立ち上がるだけでも効果があります。
まず「この女性は触ると騒がれる」と思わせることが肝心です。

一度、思い切って声を上げてみてください。
「こんなことで痴漢されなくなるならもっと早くからきっぱり言えばよかった」ときっと思います。
ちょっとした工夫と小さな勇気で卑劣な痴漢に対抗してください。


『女性問題研究センター 痴漢問題』より

あらっ。。。デンマンさんは、あたくしが地味でおとなしい女だと思ってくださるのでござ~♪~ますかぁ~。。。おほほほほ。。。

たいていの男が、卑弥子さんの外見を見て騙されてしまうのですよねぇ。

デンマンさん!。。。いい加減な事をおっしゃらないでくださいましなア!んも~~。。。あたくしの外見が男を騙すのでござ~♪~ますかぁ~?

そうですよう。。。卑弥子さんを痴漢したおかげで、鉄道公安官に突き出されて逮捕された男が、最低でも12人居たとジューンさんがたまげていましたよう!

あらっ。。。ジューンさんが話してしまったのでござ~♪~ますか?

そうですよう。。。だから、日本女性は卑弥子さんのように丈夫で強い女にならねばならないと僕は信じて居るのですよう。

そうですわ。。。日本女性は、いつまでも、か弱い存在ではいけませんわ。。。痴漢にあったら、もう形振(なりふ)りかまわずに“きゃ~痴漢だわあああ!”と大声を上げるぐらいの勇気を持って欲しいものでござ~♪~ますわ。

僕が驚いたのは、痴漢は東京や大阪の大都市に限ったものだと思っていたら、なんと熊本県でも女性が相当な被害に遭っているのですよう。

マジで。。。?

次の統計を見てくださいよう。

熊本県での痴漢の被害

痴漢被害の経験が「ある」と回答した人は、男性が1%に対して、女性が31%で、(その内)特に20代女性は55%と半数を超えていた。

調査方法等 

1)対象  : 熊本県内在住の20歳以上男女4,000人(選挙人名簿から無作為抽出)
2)調査方法: 郵送により調査票を配布・回収
3)調査時期: 2003(平成15)年1月
4)回収率 : 51.7%
(有効回答数 男性902、女性1,140、性別不明25、計2,067)


『熊本県の男女共同参画社会づくりに関する調査』より 

あらあああぁ~。。。ホントでござ~♪~ますわ。。。あたくしは“埼京線”って埼玉県の片田舎を走っていると思っていたのですけれど、違うのでござ~♪~ますか?

何を言っているのですか!埼京線って言うのは山手線の一部も含んでいるのですよう。

埼京線

埼京線(さいきょうせん)は、東京都品川区の大崎駅から埼玉県さいたま市大宮区の大宮駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の近距離電車の運転系統名称(鉄道路線)である。
埼京線は東京地区の電車特定区間の運転系統の一つであり、渋谷・新宿・池袋など都心の山手線西側の各地埼玉県南部地域とを結んでいる。

「埼京線」は、複数の鉄道路線にまたがって直通運行される本路線の案内上付与された運転系統名であって、「埼京線」という線路名称が正式に制定されているわけではない。
埼京線を構成する鉄道路線の正式名称は、大崎駅から池袋駅までが山手線(山手貨物線)、池袋駅から赤羽駅までが赤羽線、赤羽駅から大宮駅までが東北本線の支線(別線)である。
なお、赤羽線は埼京線開業時までは「赤羽線」と案内されていたが、開業以降は駅案内は「埼京線」で統一されている。

大宮駅以北では川越線との直通運転を行っており、川越駅まで一体化した運転系統となっている。
そのため、川越駅までを埼京線と呼ぶ場合もある。
大崎駅以南は東京臨海高速鉄道りんかい線と相互直通運転を実施しており、新木場駅まで埼京線の車両が乗り入れている。

ラインカラーは緑であり、旅客案内などに使用されている。

名称の由来

名称については埼玉県と東京都からそれぞれ1字ずつ取ったものである。
本来ならば、「京葉線」のように起点側の「京」の方が先になるのが普通であるが、新幹線建設の見返りとして開業した区間(赤羽 – 大宮)のうちかなりを占める埼玉県側に配慮して「埼」の文字が頭に来ている。
両者を合わせた地域を指す「京埼(けいき)」・「東埼(とうさい)」という用語も存在するが、これらは一部の橋梁名や広告で見られる程度である。
また、「さいきょう」という読み方は湯桶読みである。
JRの前身である当時の日本国有鉄道(国鉄)においては長らく複数の地名から一文字ずつを取った路線名は実際の読み方にかかわらず音読みもしくは訓読みのいずれかに揃える習慣があったが、この時期には実際に地名に即した読み方を優先するようになった。

女性専用車

次の時間帯では、大崎寄り先頭車両である10号車が女性専用車両となる。

平日朝7時30分 – 9時30分に新宿駅に発着する大崎方面行全列車
平日深夜23時降に新宿駅を発着する下り全列車

痴漢の多発

埼京線は何年間にもわたり痴漢発生件数ワースト1位であった。
このことは新聞やテレビで取り上げられるほど深刻な事態になっており、それを受けてJR東日本の路線で最も早く女性専用車が設定された(大崎方向先頭車である10号車)。
最初は平日夜の下り方面の一部電車のみであったが、後に平日朝上り方面(新宿到着7:30 – 9:30頃)の全列車でも設定されている。

警視庁によると、2004年の首都圏路線での痴漢件数は2,201件と過去最悪を記録し、そのうち埼京線は217件と最多であった。
これは全体の約10%を占め、“3日に2件は埼京線での痴漢”として立件されている計算であり、2位の中央線快速(188件)、3位の中央・総武緩行線と京王線(121件)、5位の山手線(119件)を大きく引き離していた。
その後、痴漢の検挙件数は2005年から2年連続で減少し、2006年の調査では埼京線の痴漢件数は164件となり、中央線快速の217件を下回った。
警視庁では「女性専用車両の効果」としている。
ところが2009年1月 – 9月における統計では、都内の電車での痴漢件数は1,174件とだいぶ少なくなっているものの、埼京線はその「約12%もの割合を占める146件とまたも最多の汚名」を着せられた(2位の中央線快速は114件)。

なお、この調査の上位10路線である中央線快速、埼京線、京王線、中央・総武緩行線、地下鉄東西線、東急田園都市線、西武池袋線、山手線、地下鉄千代田線、小田急小田原線について、山手線以外はすべて女性専用車両が設定されている。

埼京線の痴漢が多い理由

東京都内の主要繁華街である池袋、新宿、渋谷へアクセスしている(しかもJR東日本管内で利用者数トップ3の池袋駅・新宿駅・渋谷駅と連続停車)、駅間距離の長さ、島式ホームの駅が多く長時間進行方向左側のドアが開かない(常時進行方向左側の扉が開く駅は十条のみ、折り返しや快速との接続で大宮・武蔵浦和・新宿・大崎)ため奥に入った女性客が狙われやすい、などが挙げられている。
また、これらの痴漢の発生しやすい理由は同時に、逃げにくさでもあり、痴漢が検挙されやすい理由ともなっている。
なお、2004年の痴漢件数1 – 4位の路線はすべて新宿駅に停車する路線である。
こういった要因が指摘されながら、根本的な改善策は打たれずにいた。
そのため、ネット掲示板で「埼京線は痴漢しやすい」などと書き込まれ、さらなる痴漢を招いていることが問題となっている。

また、前述の通り埼京線は赤羽・板橋・新宿・渋谷など乗降客の多い駅で改札口や連絡階段直近の出口が1号車(大宮駅・川越駅方向先頭車)にあり、ここに乗客が集中するため、端の角(乗務員室側)に女性が追い詰められ発生してしまうなどもある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

埼京線って言うのは、本当に痴漢電車なのでござ~♪~ますわねぇ~。。。あたくし乗りたくなってしまいましたわア。

止めてくださいよう。。。卑弥子さんが埼京線に乗ったら、日本で痴漢検挙率が急上昇してしまうじゃないですかア!

それにしても、どうして日本は痴漢犯罪者が多いのでござ~♪~ましょうか?

あのねぇ~。。。警視庁は「女性専用車両の効果」で痴漢が少なくなっていると言っているけれど、痴漢が多いというのは日本の暮らしが、いかに人間的でないかを物語っている何よりの証拠なのですよう。

あらっ。。。カナダには痴漢は居ないのでござ~♪~ますか?

僕は20年以上カナダで暮らしているけれど、これまでに痴漢のニュースを一度も聞いたことがないですよう。

マジで。。。?

第一、満員電車や、満員バスが無い。

あらっ。。。そうなのですか?

それに、痴漢などしようものなら、カナダ人の女性は騒ぎ立てますよう!乗客がすぐに押さえ込んでしまうから、間違いなく警察に引き渡されて豚箱行きになります。よっぽどの愚か者でもない限り痴漢する男はカナダには居ません。

そうなのでござ~♪~ますか?

だいたい、先進諸国の中で満員電車に揺られて通勤しなければならないのは日本だけですよう!満員電車が無い社会インフラを作ることが日本ではぜひ必要ですよう。そうすれば、痴漢は無くなるのですよう。そうゆう社会ができれば、日本人の精神衛生もぐっとあがって、教養も高くなって、国際的になり、痴漢しようというような低俗社会人の傾向が無くなるのですよう。

つまり、そうゆう低俗社会人を増やしている日本の政治が悪いのですわね?

その通りですよう。痴漢が居る先進諸国など日本以外には無いのではないか!?

マジで。。。?

とにかく、満員電車の無い日本を作るだけの政治家が居ない!いつまでたっても、国民のための政治をやってないのですよう。本当に国民のための政治をやる気があならば、まず日本から満員電車を無くす事ですよう!

そうですわね。

ところで、どうして卑弥子さんは12人の痴漢犯罪者を捕(つま)まえることができたのですか?

あらっ。。。デンマンさんは、ご存じなかったのでござ~♪~ますか?

知りませんよう。ジューンさんは、そこまで話してくれませんでした。中には冤罪だと言って卑弥子さんに毒づいた痴漢も居たでしょう?

居ましたわ。“俺はやってない!”と言い張った愚かな男も居ましたわ。

それなのに、12人の痴漢のうち12人までを有罪にしてしまった、その秘訣って何ですか?

あらっ。。。デンマンさんは本当にご存じないのでござ~♪~ますか?

知りませんよう。教えてください。。。お願いしますう。

分かりましたわ。。。では、ウェブカムの前ですけれど、下着姿にならせていただきま~♪♪~すう♪。。。

 
タラぁ~♪~

あららああァ~~!ビックリしたなあああァ!

デンマンさん!。。。ちょっとオーバーでござ~♪~ますわよう!

僕は、何もブラとパンツになれ!なんて言ってませんよう!。。。どうして十二単を脱いでしまったのですかア?

だってぇ~、12人の痴漢のうち12人までを有罪にしてしまった。その秘訣をデンマンさんは知りたいのでしょう?

そうですよう。

だから、あたくしはこうして下着姿になったのでござ~♪~ますわ。

その。。。その。。。そのパンツに何か仕掛けがあるのですか?

そうでござ~♪~ますわア。。。このパンツは何を隠そう。。。ハイテク・パンツなのでござ~♪~ますわ。

ハイテク・パンツ。。。?

そうですわァ~。。。特殊加工が施(ほどこ)されていて痴漢の指紋をバッチリと記録してしまうのですわ。おほほほほほ。。。

【デンマンの独り言】

驚きましたねぇ~。。。
卑弥子さんならば考え付きそうなことですよう。
それにしても、やっぱり京都の女子大学で「日本文化と源氏物語」を講義している准教授だけのことはありますよう。

ええっ。。。?京都の女子大学で「日本文化と源氏物語」を講義すると、なぜハイテク・パンツのアイデアが思い浮かぶのかってぇ。。。?

思い浮かぶのですよう。
平安時代の「かぐや姫の物語」を思い出してくださいよう。

かぐや姫は月に帰るのですよう。
月へ戻るというハイテクな考え方ができない限り
痴漢の指紋をパンツに記憶させるというようなハイテクな考え方は浮かんできませんよう。
あなたにも分かるでしょう?

とにかく、まだまだ興味深い話題が続きます。
あなたもどうか、また、あさって読みに戻ってきてくださいね。
では、また。。。

メチャ面白い、

ためになる関連記事


■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』

『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

『病める日本(2009年11月5日)』

『住めば都(2009年11月15日)』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』

こんにちはジューンです。

確かにカナダには

痴漢は居ません。

わたしも痴漢のニュースを

カナダで聞いたことがありません。

カナダの女性はハキハキしていますから、

男の人が体でも触ろうものなら、

ガソリンに火がついたように

喚(わめ)き立てます。

まず、痴漢しようなどとは思わないはずですわ。

うふふふふふ。。。

それに、周りの人が見て見ぬ振りをしませんから、

犯人は、すぐに取り押さえられてしまいます。

よっぽどの愚か者でもない限り

痴漢するような人は出てこないと思いますわ。

ところで、デンマンさんがレンゲさんの記事を集めて

一つにまとめました。

もし、レンゲさんの記事をまとめて読みたいならば、

次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『最近のレンゲ物語 特集』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。