サンアントニオからやって来た


 
2010年6月4日 (金曜日)
 
 
サンアントニオからやって来た
 
 
熱き肌を求めて
 
 



 
 
 
やわ肌の

あつき血汐に

ふれも見で

さびしからずや

道を説く君
 
 
by 与謝野晶子
 


『熱き肌(2010年3月12日)』に掲載 

デンマンさん。。。あんさんは、また与謝野晶子さんの歌を持ち出してきやはったん?

うしししし。。。あきまへんか?

あっか~!~ん、とは言いしませんわァ。そやけど、あんさんは上の歌を詠んだ晶子さんの気持ちが分かっておりますのォ~?

もちろん、分かっておるがなァ。

わたしには、そう見えんわァ。

めれちゃんは、どうして、わての言うことを信用せんのやァ?

そやかてぇ、あんさんは、わたしの気持ちも分かっておりませんがなァ。

めれちゃんの気持ちを、わては分かっておるでぇ。

マジで。。。? ホンマかいなァ。。。?

わては大真面目やでぇ~。。。めれちゃんが詠んだ次の短歌の事も、わてはよう覚えておるでぇ~。。。

くちづけ
 
 

 
 
罪深き

ことと知りつつ

この夜も

きみのくちづけ

もとめて止まぬ
 
  

 
 
by めれんげ
 
2009.01.14 Wednesday 14:21


『即興の詩 冬枯れ』より

『めれんげさんと六条の御息所』に掲載
(2010年2月12日)

めれちゃんは、こないな強烈な愛欲の短歌を詠んでいたのやがなァ!

あんさん!。。。ちいっとも強烈ではありまへんでぇ~。晶子さんが詠んだ上の短歌は1901(明治34)年に出版された『みだれ髪』という処女歌集に書いてあるねん。

みだれ髪

『みだれ髪』は歌人・与謝野晶子作の処女歌集。
1901年(明治34年)8月15日、東京新詩社と伊藤文友館の共版として発表。
表紙装丁デザインは藤島武二。
女性の恋愛感情を素直に詠んだ斬新な作風は当時賛否両論を巻き起こした。

1973年(昭和48年)に、孫の与謝野馨(後の第74代内閣官房長官)によって主婦の友社から復刊されている。

晶子が雑誌「明星」などに投稿した作品を、与謝野鉄幹の編集で作られた。
発表当時は晶子は鳳姓で、初版本も「鳳晶子」名義である。
『みだれ髪』発刊直後の1901年(明治34年)10月1日、晶子は鉄幹と結婚。与謝野姓を名乗った。

『みだれ髪』の歌の殆どは、鉄幹への強い恋慕の感情が見られる。
「明星」の編集を行っていた鉄幹は晶子の才能を認め、投稿を勧めていた。
晶子も鉄幹の作品に強く引かれる物を感じていた。
1900年(明治33年)8月、関西に来た鉄幹は晶子と出会い、意気投合。
2人で京都に遊ぶ。
既に結婚し、子までなした鉄幹だが、晶子の為、妻と離婚している。
今と違って「家」の意識が強い時代である。
当然非難中傷が2人に振りかかる。

「文壇照魔鏡」なる匿名のゴシップ記事が出まわり裁判沙汰となる。
晶子は周囲の冷淡な目を振り払うかのように彼を想う歌を作り、ついに堺の家を飛び出して鉄幹のもとへ走る。
鉄幹も晶子への想いを受けとめ、歌集『みだれ髪』としてまとめあげたのであった。

人口に膾炙した歌も多く、次の歌が良く知られている。

「その子二十櫛にながるる黒髪の
おごりの春のうつくしきかな」

「清水へ祇園をよぎる桜月夜
こよひ逢ふ人みなうつくしき」

やわ肌のあつき血汐にふれも見で
さびしからずや道を説く君

「むねの清水あふれてつひに濁りけり
君の罪の子我も罪の子」

「くろ髪の千すじの髪のみだれ髪
かつおもひみだれおもいみだるる」

「人の子の恋をもとむる唇に
毒ある蜜をわれぬらむ願い」

上の幾つかの歌からでも判るように、あまりにもストレートな恋愛表現は慎ましやかな女性を善しとする当時の道徳観から見て到底受け入れられないものであった。
はたして『みだれ髪』は、次のように徹底的に非難された。

此一書は既に猥行醜態を記したる所多し人心に害あり世教に毒あるものと判定するに憚からざるなり。

(「歌の華」明治34年9月号)

しかし、上田敏は純粋に芸術面から高く評価して次のように評した。

「耳を欹しむる歌集なり。詩に近づきし人の作なり。情熱ある詩人の著なり。唯容態のすこしほのみゆるを憾とし、沈静の欠けたるを瑕となせど、詩壇革新の先駆として、又女性の作として、歓迎すべき価値多し。其調の奇峭と其想の奔放に惘れて、漫に罵倒する者文芸の友にあらず。」

上田敏は、このように保守的な論陣を非難、新しい文学の誕生であると評価した。
こうした騒ぎは大阪の無名の女性歌人を一躍文壇に押し上げ若い読者を魅了し、鉄幹と晶子のゴシップで購買数が落ち込んだ「明星」は逆に売れ出したという。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

100年以上も前の歌やなァ~!?

そうですねん。。。晶子さんの“熱い血汐”の短歌が100年以上前に詠まれた事を考えれば、わたしの「くちづけ」の短歌なんてぇ、可愛いものですやん。

わては、そうは思わんでぇ~。

あんさんは浦島太郎さんになってしもうとるねん。

わては、確かに海外生活が長いけれど日本の事については、結構、知っているつもりやでぇ~。

でも、最近の若い女性がどのように愛を求め、愛に対して、いかに行動的になっているのか?あんさんは全く知りまへんやろう?

知っているつもりやァ。そのためにこの記事を書き始めたのやでぇ~。まず次の統計を見て欲しいねん。

この上の統計がどないやと、あんさんは言うつもりやねん?

どないも、こないも、赤枠で囲んだ「検索キーワード」と「人気のページ」を見れば、めれちゃんにも分かるやろう?

柔肌の厚き血潮にふれもみで 与謝野晶子

つまり、上のキーワードで検索して次の記事を読んだと、あんさんは言いたいん?

■ 『熱 き 肌』

(2010年3月12日)

その通りやがなァ。

でも、キーワードの中の熱き血潮が間違っておりますやん。

そうなのやァ。。。めれちゃんには、なぜだか理由が分かるか?

うっかりして書き間違えたのですやん。

ちゃうねん。初エッチの年齢が低下したのが原因なのやでぇ~。

20代カップルの付き合ってから

初エッチまでの期間は?

2010年03月03日

20代の男女がお付き合いを始めてから初エッチするまでの平均期間。
そのもっとも多かった回答は、ともに「1カ月以内」。しかし男性より女性の方が「2週間以内」の各項目で2~3割ほど初エッチまでの期間が短いという結果が出ました。
これはスゴレンがヒトメボと共同で、20代の男女2974名におこなった「付き合ってから初エッチまでの平均期間は?」というアンケートの結果。

<20代男女の結果>

【付き合う前】男性12.0%(女性15.6%)
【1日以内】男性4.6%(女性6.7%)
【1週間以内】男性15.4%(女性16.8%)
【2週間以内】男性8.6%(女性10.8%)
【1カ月以内】男性28.7%(女性22.3%)
【3カ月以内】男性20.4%(女性17.3%)
【6カ月以内】男性5%(女性4.7%)
【1年以内】男性2.4%(女性2.7%)
【1年以上】男性2.8%(女性3.2%)

平均日数 男性67.6日(女性66.6日)

男女ともに初エッチまでの平均期間の多い順は似ており、回答も交際後「1カ月以内」が中心なのです。
ところが、あらあら? 女性の方の期間が「付き合う前」「1日以内」「1週間以内」「2週間以内」の項目でそれぞれ2~3割ほど早い結果となっています。

【調査概要】

調査対象:スゴレン・オトメスゴレン訪問ユーザー
調査時期:2010年1月5日~1月19日
調査方法:インターネット調査

出典: オトメスゴレン

上の書き間違いと初エッチの年齢が低下した事と関係があると、あんさんは言わはるのォ~?

そうや。。。初エッチの年齢が低下したと言うことは、つまり、検索して『熱き肌』を読んだのは、実は、低学年の女生徒やったのや。そやから、その女生徒は“厚き血潮”と書き間違えてしもうたのやがな。

でも、あんさんが引用した上の記事は、年齢が低下したとは書いてありませんがな。初エッチまでの期間が短くなったと書いてありますねん。

でもなァ~、初エッチまでの期間が短くなった事と、初エッチの時の年齢が低下した事とは相関関係にあると、わては思うでぇ~。

どうして。。。?

つまり、低学年の女生徒だから漢字を書き間違えるように、うっかりして、付き合って間もなく初エッチしてしまう低学年の女生徒が増えたのやがなァ。うししししし。。。

あんさん!。。。笑い事ではありませんがなァ~。。。つまり、上で検索して『熱き肌』を読みはった人は漢字を書き間違えてしまうような低学年の女生徒だと、あんさんは断定しやはるのォ~?

いや。。。断定するわけではないのやでぇ~。。。でも、その可能性が強いと言うてるのやァ。

でも、書き間違えたのに、良く『熱き肌』を探し当てはったと思うわァ。

そやから、わても同じようにして検索してみたのや。まず、GOOGLEで検索した結果を見て欲しいねん。

あんさんの書きはった『熱き肌』がどこにあるねん?

一つ一つ、26件すべて見たけれど『熱き肌』は検索結果の中には無かったのや。

無いのに、どうして結果を表示したりしたん?

あのなァ~、最初のホリエモンと小泉純一郎を見て欲しいねん。ここでも「熱き血潮」を「厚き血潮」と間違って書いてしもうた低学年の女生徒がおるねん。うししししし。。。

それを言うために関係ない結果を持ち出してきやはったん?

そうや。うしししし。。。

それで YAHOO!でも調べやはったん?

そうなのや。その結果を見てみィ~なァ。

あらっ。。。3件表示されたうちの3つ目に出てくるのやねぇ。

そうなのやァ。

それで、その人が低学年の女生徒だと分かりはったん?

あのなァ~、わても何とかして調べる方法がないものか?。。。そう思って八方手を尽くしたのやァ。。。でも、調べがついたのは次のことまでやァ。

IPアドレス: 210.253.2**.**

ホスト名: nttfia4-***.246.ne.jp

接続回線: xDSL

都道府県: 神奈川県

ドメイン名: 246.NE.JP

ネットワークサービス名:
iTSCOM.net インターネットサービス

Denman Blog にアクセスした時間が水曜日の午前8時8分。平日のこの時間にパソコンに向かう人は、ようけいおらんでぇ~。。。でも、家事手伝いをしなくてもいい、化粧に時間をかけなくてもいい低学年の女生徒ならば十分に可能性がある。めれちゃんも、そう思わんかァ~?

でも、それだけでは、決め手にならへん。

さよかァ~。。。

。。。で、この人は神奈川県に住んではるのォ~?

そうや。神奈川県から Denman Blog にアクセスする人は結構おるねん。

やっぱり人口が多い県やから、わてのブログにやって来る人も多いのやろな。

ところで、あんさん。。。どうして8時8分にアクセスした人が『熱き肌』を読みはったと分かるん?

あのなァ~、普通の日本人は午前4時11分にネットなどやっておらん。この人のパソコンは Windowsではのうてぇ、 LINUX を使っておるのやァ。しかも、システムは日本語ではのうてぇ、アメリカ英語(en-us)で書かれているねん。明らかに生活の時間帯が違うアメリカ人がアクセスしてきたと言うことが、上のデータだけを見てもすぐに分かるのやァ。

でも、確証はあらへんのやろう?

いや、99%の確率で、午前4時11分の人物は『熱き肌』を読んでないねん。念のために詳しく調べてみたのやァ。この人物の IPアドレスは公開されておった。わてが調べた結果を見てみィ~なァ。

IPアドレス: 66.135.48.186

ホスト名:
 mshots3.sat.wordpress.com

IPアドレス割当国: アメリカ合衆国 ( us )

組織名: ServerBeach

IPアドレス割り当て枠:
 66.135.32.0 – 66.135.63.255

Address:
 8500 Vicar Drive 8500, Suite 500

City: San Antonio

State: Texas

ZIP code: 78218

Country: United States

テキサス州サンアントニオ

(ServerBeachは

この上の写真のエリアにあります)

苦情係: SNAE-ARIN

苦情受付部局:
 Serverbeach Network AUP Enforcement

電話: +1-604-484-2588

Email: abuse@serverbeach.com

技術担当者: ZZ4092-ARIN

担当者ハンドル名: ipadmin

電話: +1-210-225-4725

Email: ipadmin@serverbeach.com

この人物は、いったい何者なん?

この人は、わてのブログのプロバイダーの事務所で働いておるスタッフや。

どうして、分かるの?

次の統計を見てみィ~なァ。

5月23日から6月1日までに Denman Blog にアクセスした回数が多い順に並べたリストやァ。

つまり、テキサス州サンアントニオに住んでいる人が、あんさんのブログの熱烈なファンやということォ~?

ちゃうねん。この人物は日本語もよう読めん。

どうして分かるの?

日本語が読めれば、わての記事をいくつかクリックして読んでおるはずや。でも、わての記事を読んでない。やっていることは検索ロボットと変わりないねん。統計を取ったり、データを収集しておるだけやねん。

どうして分かるの?

リファラ

他サイトからのアクセスがまだありません。

Denman Blog の統計にこのように書いてあるやろう?。。。つまり、『熱き肌』を読みはった人はキーワードで検索してやってきたと言うことが統計に出ている。でも、ホームページを読んだ人は、検索してやってきたのではない。他のサイトからのアクセスがまだ無いと言うことは、この人物は内部の人間だと言うことやねん。つまり、wordpress.com のスタッフやァ。

【レンゲの独り言】

ですってぇ~。。。
それにしても、よく調べたものですわ。

『熱き肌』を読んだ人が女性だとデンマンさんは決めていますが、男性の可能性だってあると思うのですわ。
平日の午前8時と言えば、女性は、忙しいときですよね。
通勤や通学をしている時間でしょうし、そうでなくても、お化粧しているか、家事のお手伝いをしていると思うのですわ。
だから、午前8時にパソコンに向かっていられるのは、女性よりも男性だとあたしは思うのです。
あなたは、どう思いますか?

とにかく、あさっても興味深い話題が続きそうです。
どうか、あなたもまた読みに戻ってきてくださいねぇ。
では。。。

あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク


■ 『あなたのための愉快で楽しい英語

■ 『今、すぐに役立つ情報をゲットしよう!』

■ 『あなたのためのサイト 立ち上げ ガイド』

■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』

■ 『あなたのための ローン ガイド』

■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』

■ 『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『ブログに記事を書いてお小遣いをもらおう!』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

『病める日本(2009年11月5日)』

『住めば都(2009年11月15日)』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』

おほほほほ。。。。

今日はジューンさんに代わって、

あたくしが出てまいりましたわ。

あなたはパソコンの前で一人っきりですか?
 
あたくしは、一人で居ても

寂しく思うことってあまりないのですわよ。

どうしてかって。。。?

一人で居る時には源氏物語を読んで

夢を広げているのですわ。

うふふふふ。。。

かえって、夢が大きく膨らんで楽しいのですわよ。

でも、やっぱり素敵なボーイフレンドが

欲しいですわよね。

あなただって、そう思うときってあるでしょう?

。。。んで、あたくしもブログで

頑張っているのですわよ。

ええっ?ブログをやると、

どういうすばらしことがあるのかって?

それはね、デンマンさんのブログを見れば

分かりますわよ。

あなたも、この写真のレンゲさんってぇ

知っているでしょう?

レンゲさんのワクワクするような、

ヒヤヒヤするようなお話を読んだぁ~?

ん? ま~だなのォ~?

ダメよゥ、そいじゃあぁ~

次のリンクをクリックして

読んでごらんなさいよう。

■ 『レンゲの面白いお話 (愛と性の美学)』

面白いからぜひ読んでね。

このレンゲさんは、実はデンマンさんが

ネットで出会った女性なのですわよ。

デンマンさんが6年程前にネットで出会って、

それ以来、お二人はラブラブなんですのよう。

あなたがまだ、その記事を読んでいないのだったら、

ぜひ読んでね。

つまりね、ブログを書くと、

そのような出会いもあるという事なのよォ~。

だから、あたくしもブログを始めようと

思ったのでござ~♪~ますのよ。

ええっ?それは不純な動機だとおっしゃるのですか?

何を言ってんのよォ~~。んもお~~

不純であろうが、なんであろうが、

あたくしはボーイフレンドが

欲しいのでござ~♪~ますわよゥ。

。。。そいでもって、ネットでデンマンさんのような

すばらしい殿方との出会いがあるのならば、

これ以上の幸せは無いのでござ~♪~ますのよ。

うふふふふふ。。。。

お分かりですかぁ~~?

あたくしだって、こうしてラブラブに

萌えたいのでござ~♪~ますわよゥ~~。

うしししし。。。。

ええっ?でも、そうゆうのは

不純だと言うのですかぁ~?

あなたは、まだ、そのような下らないことに、

こだわっているのですかあ~? んもお~~

不純だろうが、なんであろうが、

結果としてデンマンさんのような

すばらしい殿方と出会えて、

上のようにラブラブになって

萌えることが出来たなら、

これ以上の幸せは無いので

ござ~♪~ますわよ。でしょう?

どうなのよ。。。?あなた。。。? 

このように萌え萌えになったことがあるのォ~?

ないでしょう?

だから、ブログを始めるのよおゥ~~

今度は分かったでしょう?

分かって頂戴よ?んも~~!!

うへへへへ。。。。

そう言う訳なのよゥ~。

だから、わりィ~事は言わないから、

あなたも騙されたと思って

次のリンクをクリックして

今から始めるのよ!ねっ?

■ 『あなたの明るい未来を開くブログを始めよう』

お願いよゥ~ うしししし。。。

頼むわよねぇ~。うへへへへ。。。。

あなたはいい子だから絶対に

ブログを始めてくれるわよねぇ~♪~?

ええっ?

そんなことはどうでもいいから、

何か面白い事を話せっつんですかあああァ~♪~

貴方は、あたくしのお願いを

聞いてくれないのですかぁ~?

ええっ?

聞いてあげるから、面白いことを話せと

あなたはあたくしに強要するのですかァ~?

いやなお方ぁああぁ~~~

分かりましたわ。

どうよ、これ。。。?

この女の子、パンツに噛み付かれているのよ。

笑えるでしょう?

あなたも、もっと笑って楽しい気分にならない?

次のリンクをクリックして覗いてみてね。

■ 『あなたのための笑って幸せになれるサイト』

ダメよ!生返事だけして

この場を誤魔化そうとしちゃぁあああ~~

絶対見てよねぇ。 

貴方が面白い話をしてって、

強要したのですからねぇ~。

見ないとダメよォ~

おほほほほ。。。。

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。バーィ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。