夜道のルート66


 

夜道のルート66

 


(yoruway2.jpg)


(sayuri201.jpg)


(sayuri55.gif)

デンマンさん。。。 “夜道のルート66”というのは埼玉県道の66号線ですか?


(kato3.gif)

そうです。。。 小百合さんにとっても この県道には思い出が多いでしょう!?

ルート66


(r66map.png)

陸上距離:11,862m
起点:埼玉県行田市 国道125号交差点(桜町交差点)
終点:埼玉県東松山市 国道254号交差点(上野本交差点)

ルート66(埼玉県道66号行田東松山線)は、埼玉県行田市から東松山市に至る県道(主要地方道)である。

江戸時代には千人同心街道と呼ばれ、八王子から日光へ向かう街道として整備された道である。

旧道は行田市忍城跡の交差点から前谷を経由し、鴻巣市吹上本町交差点で中山道と交差する。
その後、富士電機機器制御(富士電機)吹上事業所東側を通り、大芦橋の下流にかかっていた2本の旧橋を渡り、熊谷市(旧大里郡大里町)と東松山市の境付近で現道と合流するルートであった。

行田市下忍交差点 – 吹上駅前交差点間は、行田市街と吹上駅を結ぶ4車線道となっている。
また、高崎線との交差部分は陸橋化されている(榛名陸橋)。
旧道から分岐してこの陸橋へ直結しており、この内、国道17号鎌塚交差点以南も行田東松山線となっており、現在、国道17号 – 高崎線間には2ルート存在していることになる。

東平交差点から上野本交差点までの区間は、かつて国道407号だった。


出典: 「埼玉県道66号行田東松山線」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

別に、この道路に 懐かしい思い出はありませんわァ。。。

そんなことはないでしょう! 小百合さんにとっても 忘れがたい思い出があるはずですよ。。。

いいえ。。。 そのような思い出は浮かんできませんわァ。

じゃあ、ちょっと次の小文を読んでみてください。


(r66.gif)

この上の埼玉県道ルート66号線で奇跡が起こったのですか?

そうですよう。

一体どのような奇跡が起こったというのですか?

あのねぇ~、それを説明する前に まず小百合さんが書いたメールを読んでください。


(sayuri5.gif)

Subj: 行こうかな。。。?

Date: 2013/10/15 (Tue) 09:52
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com

おはようございます。

メール見ました。

「自遊空間」で記事を書いているのですね。

お昼ごろ終わるの?

その時、近くのファミマから電話ください。

お昼ごろ着くように向かおうかな?

電話待ってます。

では。。。

 

さゆり


(sayuri15.gif)

僕は記事を投稿してから すぐ近くのファミマの店の前にある公衆電話で小百合さんに電話しようと思ったのですよ。 

それなのに、どうして電話しなかったのですか?

あのねぇ~、外へ出たら小雨が降っていたのです。 それで、雨にぬれながら話すのが億劫(おっくう)になって、これなら実家に帰ってからかけようと思って、ファミマによるのをやめにしたのですよ。 それで、そのまま国道17号バイパスの歩道を自転車に乗って ルート66に向かったわけですよ。

それで。。。?


(r66gyoda.jpg)

国道17号バイパスから おもむろに県道66号線に入っていったのです。


(r66gyoda2.jpg)

それで白鳥を見ようと用水路に向かったわけですか?

いや。。。 今年の10月は暑い日が多かったでしょう! 異常気象でしたよ。 30度近い日が続きましたからね。。。 だから、白鳥には暑すぎたらしいのですね。 それで行田に滞在している間に一度も白鳥を見ることができませんでしたよ。 たぶん、行田にやって来る白鳥は 暑すぎたので東北か北海道のどこかに降りてしまったのですよう。

それでは“奇跡”は起こらなかったじゃありませんか!

いや。。。 別に奇跡が起こって白鳥が飛んで来る事を期待したわけじゃないのです。

じゃあ、いったい どのような奇跡が起こったというのですか?

あのねぇ~。。。 用水路を越えて上越新幹線のガードをくぐりぬけて 「ものつくり大学」入り口のバス停にさしかかった。 「フライ焼きそばの店 山下」の看板が目の前に見えてきたのですよ。


(yamashita.jpg)

それで行田名物のフライを食べようとして「フライ焼きそばの店」に入った時に奇跡が起きたのですか?

いや。。。違いますよ。 僕は行田名物のフライが食べたかったわけじゃないのですよ。 すでに200円の特製カレーを『自遊空間』で食べました。 だから、店の前の交差点を渡って「フライ焼きそばの店」の駐車場にさしかかって 店の前を通り過ぎようとしていたのですよ。


(yamashita2.jpg)

すると、背後でクラクションの鳴る音がする。 さかんに、プッ、プッ、プッ、プッ、プッ、。。。と鳴らすのですよう。

誰かが事故でも起こしたのですか?

実は、僕もそう思ったのですよ。 でもねぇ、交通事故など日常茶飯事だから、僕には関心がありませんよう。 だから、そのまま店の前を通り過ぎようとしたのです。

それで。。。?

ところがクラクションが鳴り止まない。 一体誰のためにクラクションを鳴らしているのだろうか? 僕はすでに交差点を渡り終えて「フライ焼きそばの店」の前を通り過ぎようとしていたのです。 僕とは全く関係ないはずです! 「うるさいなアアア~ まったく、んもオ~~!」と思いながら、さらに進もうとすると、背後から三菱の軽トラックが僕を目指して突っ込んでくるではありませんかア!


(truck2.jpg)

しかも、歩道に乗り上げてくる! 僕は、“ああああアアアァ~~!” あわや 軽トラに轢(ひ)かれるのではないかと思って一瞬恐怖でしたよ。 そしたら、僕と衝突する前に軽トラが急停車した! 僕は一瞬、殺されるかと思った! なんと、ドアを開けて出てきたのは小百合さんじゃありませんかア!

それが“奇跡”なのですか?

だってぇ、そうでしょう!? 僕がどこを自転車で走っているのか? 小百合さんには見当がつかないはずですよ。 それなのに僕の目の前に1年ぶりに急に小百合さんが現れたのですからねぇ~。。。 これが奇跡でなくて何でしょうか?!

つまり。。。、つまり。。。、“忘れられない!”というのは。。。、つまり。。、つまり。。。、私が運転していた軽トラに殺されそうになったという思い出ですかァ~?

そうですよゥ。。。 いけませんかァ~?


『忘れられない!』より
(2016年1月12日)

馬鹿バカしい思い出をデンマンさんは こうして記事にまで書いていたのですか?

そうです。。。 いけませんかァ~?。。。 僕にとっては、1年ぶりの危険で、しかも奇跡的な再会でしたからねぇ~。。。 (モナリザの微笑)

それで“夜道のルート66”というのは、どういうことですか?

あのねぇ~、その話をすると長くなるのですよ。。。

じゃあ、なるべく無駄話は省略して細木数子さんのようにズバリ!と話してくださいなァ。

あのねぇ~、僕がトロントに住んでいる頃に同じ家に下宿していた Kさんが11月13日に電話してきたのです。。。 それで、翌日の月曜日に10数年ぶりに会おうということになったのですよ。

Kさんとは、10年以上も会っていなかったのですか?

そうです。。。 でも、毎年 電話では話していたのです。

その方は女性ですのォ~?

いや、男性です。。。 現在、外資系の会社に勤めており 日本支社長の職にあるのですよ。。。

。。。で、どこでお会いしたのですか?

地下鉄日比谷線の神谷町のすぐそばに会社があるので、Kさんのオフィスで会うことになったのです。


(kamiya01.jpg)


(mt01.jpg)


(mt02.jpg)

あらっ。。。 なんだか立派なビルですわねぇ~。。。 外資系の有名な会社なのですか?

いや。。。 会社の名前を言っても小百合さんは知らないと思いますよ。。。 ジェットエンジンを日本に売り込む会社です。。。 5時を目指して出かけたのだけれど、久しぶりに上野で地下鉄に乗ったものだから、モタモタしてしまって、その会社に着いたら6時を過ぎていた。。。 外資系の会社だから6時を過ぎると受付の女性は帰ってしまって居ないのですよ。。。


(mt04.jpg)

。。。で、デンマンさんは、どうなさったのですか?

最近は、日本でもセキュウリティが厳しくなっているのですよ。。。 だから、受付の前がガラス戸で仕切られてロックがかかっている! 要するに入れないのです。。。 インターフォンが外に備え付けてあるけれど、どのボタンにも名前は書かれてない! 僕はケータイを持ってないので、連絡も取れない。。。 しかも、Kさんのケータイ番号を書いた手帳を忘れてきてしまった。。。 うろうろしていたら、同じフロアにある会社から女性社員が出てきたので、「Kさんの事を知ってますか?」と尋ねたら、会社がいくつも入っているフロアなので、名前を聞いても心当たりがないという。

それで、どうしたのですか?

どうにもならないのですよ。。。 「もう一度自宅に戻ってケータイに電話するしかないようですね」と、その女性社員は言ってくれたけれど、実家が埼玉県の行田にあると言ったら、唖然としていましたよ。。。

そうでしょうね。。。 往復に3時間もかかるでしょうからねぇ。。。 それで。。。?

たぶん10分ぐらい、その女性といろいろな方法を考えては、これも駄目あれも駄目と話していたのですよ。。。 そしたら、Kさんが受け付けまで出てきたのですよ。。。 「おそらく、受付の女性が帰ってしまったので、困っているのじゃないだろうか?」。。。 そう思って出て来たと言うのです。

つまり、約束の時間から1時間以上も遅れたのですわねぇ~。。。

そうなのです。。。 自分では、結構 余裕を見て実家を出たつもりだったのだけれど、Kさんのケータイ番号を書いた手帳を忘れてしまうし。。。、全くドジな事をしてしまったと、自分ながら呆れました。。。 しかも、ビルの入り口でも もたついたのですよ。

どうして。。。?

最近、ケータイが普及したので、日本ではビルの入り口に受付デスクを置いてないのです。。。 その代わりにガードマンがエスカレーターの入り口に立っている。。。 「身分証明書を見せてください」と言うのです。。。 そのような事を想定してないから、パスポートも自動車免許証も実家に置いてきた。

それで。。。?

「身分が確認できないので、まずケータイで相手と連絡してください」と言う。。。 ケータイは持ってないし、相手のケータイ番号も、それを記入したノートを実家に忘れてきた、と言ったら信じられないと言う表情を浮かべましたよ。 (苦笑) 「じゃあ、名刺を2枚以上見せてくれませんか?」と言う。。。 2枚見せたら、「あなたのお名前はどこに書いてあるのですか?」と、信じられないような質問をした。

デンマンさんの名前が見えなかったのですか?

僕の名刺には日本語が全く書いてない! そのガードマンは日本語の名刺しか見たことがなかったのでしょうね。

そうでしょうね。。。 外国人でも、名刺の裏に日本語で名前を書いてあるのが普通でしょうからねぇ~。。。

とにかく、いろいろともたついて、諦めかけていたけれど、Kさんに会えてマジでよかったですよ。

それで。。。?

そのビルの地下にある「金沢乃家」という居酒屋に入ったのです。


(mt10.jpg)


(mt11.jpg)

あらっ。。。 けっこう高級そうなお店ではありませんか?

社用族が商談のために使う店構えになっているのですよ。。。 すっかり、ご馳走になってしまいました。

10年以上 Kさんにお会いしてなかったのでは、お話に花が咲いたでしょうね?

そうです。。。 きりも無く話が続いたのですよ。。。 気づいたら、もう吹上駅から行田市に向かう最終バスの時間が過ぎていた。。。 「金沢乃家」を出てから、僕もKさんも酒が飲めないので、さらにコーヒーショップに入ってダベッたあと、上野駅に着いたのが11時20分。。。 高崎線で吹上駅に着いたのが零時20分。。。

タクシーで帰ったのですか?

いや。。。 歩いて実家まで帰ったのです。

吹上駅から行田まで歩いたのですか?

そうです。。。 真夜中のルート66を歩いたのですよ。


(yoruway2.jpg)

なんでタクシーに乗らなかったのですか?

せっかく日本に帰省したのですよ。。。 ルート66の思い出を噛み締めながら、真夜中の散歩を楽しんだのです。。。 1時間かかりました。。。 (モナリザの微笑)

真夜中に県道を1時間かけて散歩するなんて考えられませんわァ~。。。

ルート66の思い出を懐かしく反芻(はんすう)しながら、時間が経つのを忘れましたよ。。。

ルート66の思い出

 


(r66.gif)


(r66c.jpg)


(r66d.jpg)

思い出しましたわ。。。 でも、ルート66ってぇ、ずいぶん昔にはやったアメリカのテレビ番組でしょう!?

そうです。。。


(r66cast2.jpg)

“ROUTE 66 THEME”

Route 66 TV Soundtrack

実際の番組から


(r66map2.gif)

国道66号線(U.S. Route 66)は、1926年に創設されたアメリカ合衆国の国道であった。
単にルート66(Route 66)とも呼ばれていた。
全長は3,755km(2,347マイル)。
イリノイ州シカゴとカリフォルニア州サンタモニカを結んでいた。 
国道66号線は大陸を横断する国道として、アメリカ合衆国南西部の経済・産業の発展に大きく寄与した。
人々はこの国道によって栄え、州間高速道路網の建設が進んでもなお、この国道を守るために立ちあがった。
20世紀中盤の映画や音楽などポップ・カルチャーの中にも多く登場し、多くの人々に愛された道であったことがうかがえる。

Route 66 Bike Ride

しかし、1985年、国道66号線は廃線となり、州間高速道路に取って代わられることになった。
現在では、旧国道66号線(Historic Route 66)として、
国指定景観街道(National Scenic Byway)に指定されている。

1946年、ジャズピアニスト・作曲家のボビー・トゥループは、自ら国道66号線を走ってカリフォルニアへ行き、
「ルート66」という楽曲を書き上げた。楽曲のタイトルはトゥループの最初の妻、シンシアが思いついた。
ナット・キング・コールの歌唱によりこの楽曲は大ヒットした。


(natcole2.jpg)

この後、この楽曲はジャズ・スタンダードの名曲としてローリング・ストーンズを含む数々のアーティストによって演奏される事になった。


(dianatrio.jpg)

Diana Krall Trio


(r66cheeta.jpg)

「ルート66」にちなんだテレビドラマも放送された。
中でも代表的なのは1960年から1964年にかけてCBS系列で放送された「ルート66」である。
ドラマ中、シボレー・コルベットに乗った2人の若者、トッド(Tod)とバズ(Buz)は冒険を求めてアメリカ中のハイウェイを走っていく。


(r66cast.jpg)

。。。で、実際 デンマンさんも このルート66を走ったのですか?

走りましたよ。 愛車のピントに乗って まずトロントからバンクーバーまでカナダの国道1号線を走ったのですよ。 


(pinto2.jpg)

それからロスアンジェルスまだ南下してルート66を走ってシカゴまで行き、そしてニューヨークへ行ったわけです。

ロングアイランドのヌーディスト・ビーチへ行ったのはその時のことですか?

あれっ。。。 小百合さんはよく知ってますねぇ。

だってぇ、次の記事を読みましたわ。


(cute0026.jpg)

『ニューヨークの混浴露天風呂』

。。。で、今日は これからロングアイランドのヌーディスト・ビーチへ行った時のことを話すのですか?

いや、違いますよう。 その話は 上の記事の中に書いたので、ヌーディスト・ビーチに興味のある人は上の記事を読んでもらえばいいのです。

あらっ。。。 デンマンさんのお母さんは奇跡的に生還しましたけれど、もしかして お母さんもルート66をデンマンさんと一緒に走ったのですか?

いや。。。 僕のお袋は海外に出かけたことが一度もないのですよ。

。。。ということは日本にもルート66があるということですか?

あれっ。。。 小百合さんは忘れてしまったのですか? かつて僕は日本のルート66について次の記事を書いたのですよ。


『忘れられない!』より
(2016年1月12日)

県道ルート66を歩きながら、アメリカのルート66を思い浮かべて楽しい散歩でした。


(laugh16.gif)

【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~♪~。。。

あたくしもデンマンさんが帰省している時に行田を訪ねたのですけれど、

県道ルート66号の思い出と言えば、「フライ焼きそばの店」に入って

行田名物のフライを食べたことでござ~♪~ますわァ~。。。

フライも美味しいのですけれど、あたくしの好物は“たまご麺”なのですわァ。

では、その作り方を あなたにも教えますわねぇ~。。。


(eggnoodle5.jpg)


(eggnoodle6.jpg)

。。。で、このようにしていただいたのでござ~ますわァ~。。。

とっても。。。、とっても、おいしかったのですわァ~。。。

でも、あたくしは、“たまご麺”だけでは物足りないのですのよ。

うふふふふふ。。。

それで、このあとで、具のたくさん入った“あんかけ焼きそば”をいただいたのでした。

あなたのために、作り方を教えますわねぇ~。。。


(joe306.jpg)

どうですか? 美味しそうでしょう?

でも、あたくしは これだけでは、まだ満足できませんのよォ~。。。

デザートに“たいやき”をいただくのでざ~♪~ますわァ。

うふふふふふふ。。。

最近では、餡に替わってクリームや溶かしたチョコレート、キャラメル、カスタードクリームなどの洋菓子素材を詰めたものもでてきましたわ。

サンドウィッチ式に肉類や生野菜、各種ソースやリゾットなどを挟む「おかずたい焼き」もあらわれました。


(taiyaki5.jpg)

あなたも 好きなものを“たいやき”に詰めてみませんか?

お腹がすいてきたでしょう!?

でも、この記事を最後まで読んでから台所に走ってくださいね。

ところで、小百合さんがどうして「軽井沢タリアセン夫人」と呼ばれるのか?

ご存知でござ~♪~ますか?

実は簡単な事なのですわよう。
小百合さんは軽井沢に別荘を持ったのですわ。
小さな頃から軽井沢に住むことが夢だったのですってぇ~。。。
分からない事ではござ~ませんわ。

そもそも小百合さんが軽井沢に興味を持ったのは、朝吹登水子のエッセーなどを読んだことがきっかけだったとか。。。

現在、朝吹登水子の山荘、睡鳩荘(すいきゅうそう)は軽井沢タリアセンに移築されて公開されています。


(suikyu9.jpg)

それで、小百合さんは軽井沢タリアセンを訪れては睡鳩荘に足を運んで少女の頃の事を思い出すのが楽しみなんですってよ。

そういう訳で、デンマンさんが小百合さんのことを「軽井沢タリアセン夫人」と呼ぶようになったのですわ。

軽井沢・雲場池の紅葉

軽井沢のイルミネーション

秋の旧軽井沢銀座ぶらり散歩

とにかく、明日もデンマンさんが興味深い記事を書くと思いますわ。
だから、あなたも、お暇なら、また読みに戻ってきてくださいまし。
じゃあねぇ~~。


(hand.gif)

メチャ面白い、

ためになる関連記事



(linger65.gif)

■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(house22.jpg)

■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』

軽井沢タリアセン夫人の小百合さんが扮するゴディバ夫人 Sayuri
(godiva05.jpg)

■ 『蕎麦屋と軽井沢タリアセン夫人』

■ 『おしまいでございます』

■ 『軽井沢タリアセン夫人 愛の写真』

■ 『菊ちゃんと阿部忠秋』

■ 『菊ちゃん、知恵伊豆、忠秋』

■ 『丸墓山は誰の墓?』

■ 『外国人SEXデンマン再訪』

■ 『日本最高?』

■ 『短歌に込められた愛の真実』

■ 『3月のバレンタイン』


(fragran11.jpg)

■ 『かぎろいミステリー』

■ 『40代女性の魅惑』

■ 『私のバレンタイン』

■ 『バレンタイン@4月』

■ 『豆まき@バレンタイン』

■ 『夢のココナッツ』

■ 『日本の失敗』

■ 『しじみ@愛のロマン』

■ 『とろけるカレー@バレンタイン』

■ 『バレンタイン夫人』

■ 『昭和の表象空間』

■ 『ズロースなの?』

■ 『焼きそばサンド』

■ 『平成の表象空間』


(sayuri201.jpg)

■ 『かぎろい夫人』

■ 『人気の40代女性ヌード』

■ 『宗長の奥の細道』

■ 『ネットの接続が遅い』

■ 『元気に再会しましょう』

■ 『スルーパスと芦雪』

■ 『鬼怒川の洪水』

■ 『最後の焼きそばソース@パリ』

■ 『初めてのヌード』

■ 『感じていても分かってない』

■ 『おかえりなさい』

■ 『スープカレー@再会』

■ 『またカレー?』

ジューンさんの熟女下着 June Adams 下着美人
(30june.jpg)

■ 『手作り弁当@船着き場』

■ 『盛り上がる@馬車道』

■ 『ゼリーフライ@鐘つき堂』

■ 『愛と憎しみの丸墓山』

■ 『忘れられない!』

■ 『大名行列@行田』

■ 『別れの朝も…』

■ 『婚外恋愛』

■ 『婚外恋愛と人間失格』


(noten15.jpg)

■ 『月夜の美人』

■ 『ふるさと 行田』

■ 『愛の偶然と必然』

■ 『田中角栄と軽井沢』

■ 『うさぎ追いしかの山』

■ 『アブラッソ不在の美』

■ 『ロマンの昔話』

■ 『海を渡ったバレンタイン』

■ 『バレンタインが老人を狂わせた』

■ 『マルちゃん海を渡る』

■ 『銀座からバレンタイン』

■ 『仙台からバレンタイン』

■ 『パリからバレンタイン』

■ 『ジャズ@バンクーバー』

■ 『タイからバレンタイン』

■ 『たまご麺@バレンタイン』

■ 『愛犬とゴッド』

■ 『ザ・バレンタイン女』

■ 『週刊誌deヌード』

■ 『愛と天の夕顔』

■ 『ジェミマおばさんのシロップ』

■ 『夏日に、お帰りなさい』

■ 『コイ、鯉、恋がいっぱい!』

■ 『スープカレーなのね』

■ 『忍城時代まつり』


(galette04.jpg)


(byebye.gif)

タグ: , , , , , ,

コメントを残す

